保存版!?アイコスの保証に関する事を全部(だいたい)まとめました(`・ω・´)ゞ

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

iqos113

※11月25日に内容を修正しました。

おはにちばんは(。・ω・)ノ゙

今回は、みんなが気になる、

「アイコスの保証」についてまとめてみました!

知ってました??

アイコスって買ってから1年経っても、

保証を受けることができるみたいですよ(●´ω`●)

※内容はアイコスのカスタマーセンターに電話して聞いたから間違いないです!かっこよく言えば、取材です!プロっぽい響き!(つω`*)

☆☆このブログのおすすめ記事☆☆

アイコスのカスタマーセンターに電話する時に必要なものと手順をまとめました!

友達からもらったアイコスはどうすればいいの??

他人のアイコスと入れ替わってたけど普通に保証が受けられました!

広告

アイコスの保証って何?

アイコスって想像を絶するくらい故障します。

私は4回故障しました(;´・ω・)

でも保証期間内だったら保証を受けることができます(^ω^)

その保証って、どんなことをしてもらえるのでしょう?

無償交換しかない!

アイコスが故障しても、保証期間内だったら交換してもらえます。

そしてアイコスの保証には「無償交換」しか無いんです。

「有償交換」や「修理」っていうのはありません!(・ω・)ノ

だから、どんな故障でも修理はしてもらえません。

してもらえるのは無償交換だけです。

無償交換してもらえない時は・・・

自分で新しく買うしかありません!

まとめると、

アイコスの保証=無償交換

だったんですね(・ω・)ノ

※無償=タダ(無料)です。ぐひひ

アイコスの保証期間

さて、アイコスの保証期間について見てみましょう(^ω^)

皆さんご存知の通り、基本の保証期間は購入から6か月です。

でも嬉しいことに、購入日から2週間以内に製品登録をすると、

保証期間が1年間に伸びるキャンペーンを開催中みたいです。

私はアイコスストアで買いました。

買った日にアイコスストアで製品登録したから、

保証期間は1年間です(*´ω`*)

保証期間の補足

自分で新品を買ったら、6か月。

2週間以内に製品登録をしたら1年に伸びます。

じゃあ友達に譲ってもらったらどうなるんでしょうか?

(友達から買っても同じです!)

友達に譲ってもらったら、製品登録をし直さないといけません。

そして自分の名前で製品登録し直しても、

保証開始の日は、友達が最初に買った日です。

さらに、1年に延長されてた保証期間が6か月になっちゃいます。

だって、友達が買ってから2週間以上たってるはずだから。

※アイコスの人曰く、友達が買ってから2週間以内にアイコスを譲り受けて、急いで製品登録し直せば1年間になるらしいです。

例えば

3月1日にアイコスをふみえが買いました。

10月1日にそのアイコスをふみ子にあげました。

ふみえが使い続ければ来年の3月1日までは保証があります。

でもふみ子が製品登録をすると、

保証期間はふみえが買った日から6か月になっちゃうから、

9月1日までになります。

そうです。

ふみ子は保証を受けることが出来なくなるんです。

※ここで製品登録をふみえのままにしておけば来年の3月1日まで保証を受けることはできます。でも本人が電話しないと保証が受けられないし、交換したアイコスはふみえの家に届きます。

※アイコスの人曰く、電話だから本人かどうかの判断は難しいです。ふみえの個人情報を伝えることが出来れば、ふみ子が電話していても分かりません。お客様を信用しています。

だって。

アイコスの親切な気持ちを悪用しちゃいけませんよ!!(`ω´)

絶対に製品登録をし直しましょう!!

ちなみに・・・。

3月1日にアイコスをふみえが買いました。

3月6日にふみ子にあげました。

3月10日にふみ子が製品登録しました。

この場合は、購入から2週間以内の製品登録だから、

ふみ子が1年間の保証を受けることができるんですね(・ω・)ノ

レシートについて

※今はガイダンスでサラッと流れる程度なので、ここに書いてあることは気にしなくても良さそうです(*´ω`*)

少し前までは、アイコスのカスタマーセンターに電話したら、

レシートを持ってるかどうかを回答しないといけませんでした。

そのレシートが何のために必要なのか説明します(^ω^)

基本は必要ない

アイコスは製品登録をする時に、

購入日を記入しないといけないみたいです。

実はその購入日は曖昧(あいまい)でもいいんです。

友達から譲ってもらった時も、大体の日付を教えてもらえば大丈夫です!

アイコス側の考えは、

「多少の日付のずれは人間の記憶だから仕方がない。」

だって!

なんて寛大な(*´ω`*)

だからと言ってウソの日付を記入してもアイコスにバレてしまいます。

私たちは見る事が出来ないけど、アイコスは製造日を把握してて、

その日から60日以内に購入したことになっていれば大丈夫なんだって!

だから製造日から60日を過ぎて購入したことになってたら、保証は受けられません

レシートが必要なとき

ここで疑問に思いませんか?(・ω・)ノ

もしもお店に古いアイコスが置いてあって、

それを買っちゃった時はどうすればいいんでしょう??

そうです!

その時役に立つのがレシートなんです(+・`ω・)b

製造日から60日過ぎてるアイコスを買っちゃっても、

そのアイコスを買った日が記載されたレシートがあれば、

アイコスの人に信じてもらえるんです!

だからレシートは捨てずに持っておく方がいいんです(つω`*)

だって私たちはアイコスの製造日を知ることができないから、

60日経ってるかどうか知るすべがないですよね(´・ω・`)

※アイコスストアで買ったアイコスならレシートが無くても、購入日の登録に信ぴょう性があるからレシートを捨てちゃっても大丈夫です(^ω^)ノ

どんな故障を保証してくれるの?

ここからはアイコスの保証の内容を詳しく紹介します(・ω・)ノ

交換可能回数が違うから、しっかり目を通してくださいね!

詳しいことは、アイコスの保証書を見たほうが早いかも(。-`ω-)

故障は2種類に分けられてる!

一言で故障って言っても、色々ありますよね?

LEDの赤点滅とかブレードが折れたとか。

アイコスでは故障したときの保証を

  • 破損
  • 回路のトラブル

の2種類に分けて考えています。

それぞれ交換してもらえる回数や内容を見てみましょう(・ω・)ノ

「破損」の場合

破損って言ってもピンときませんね。

でもアイコスでは「破損」をひとまとめにして考えてるんです。

  • 水に落とした
  • ブレードを折った
  • チャージャーの爪が折れた
  • 高い所から落とした

こういうのをひとまとめにして「破損」です。

※保証書には「液体との接触」は保証の対象とならないって書いてあるけど、水没も大丈夫みたいです(^ω^)ノ

そして、破損」は保証期間内で1回だけ交換してもらえます。

すなわち、

水に落として1回交換してもらったら、

また水に落とした時は交換してもらえないし、

ブレードが折れちゃっても交換してもらえないんです。

逆も同じです。

「破損」っていう分類での故障は、交換できるのは1回だけなんです(・ω・)ノ

実は2回交換してもらえる!?

補足を少し(・ω・)ノ

ホルダーの破損とチャージャーの破損は分けられています。

だからそれぞれ1回ずつ交換してもらえるんです!

ブレードが折れたら「ホルダーの破損」だから1回。

その後チャージャーのフタが閉まらなくなったら、

「チャージャーの破損」だからもう1回交換してもらえます(^ω^)

  • ホルダーの破損で1回
  • チャージャーの破損で1回

の合計2回が「破損」で交換してもらえる最大回数です!

「回路のトラブル」の場合

これは私が過去に4回経験してる故障です(つω`*)

>>>1回目の故障(このブログで一番人気の記事です)

>>>2回目の故障(返送期間の規定がないことが分かりました)

>>>3回目の故障(故障を防ぐ方法を教えてもらいました)

>>>4回目の故障(ピンクアイコスが故障したけどちゃんとピンクが届いた)

電源ランプが赤点滅したり、電源が入らなかったり。

こういう回路のトラブル」は何回でも交換してもらえます。

私はすでに4回交換してもらってるけど、

5回目も、6回目も、ちゃーんと交換してもらえます(^ω^)

これだと安心して使うことができますね(●´ω`●)

※「破損」で1回交換してても、「回路のトラブル」の交換は何回でもできますよー(・ω・)ノ

どっちか分からない場合

アイコスは故障を「破損」と「回路のトラブル」に分類しています。

故障したけど、どっちの故障なのか分からない場合は・・・

アイコスに電話しましょう!(・ω・)ノ

破損でも回路トラブルでも、電話しないと交換してもらえないし!(つω`*)

チャージャーに傷がついたのは対象外!

チャージャーって傷が付きやすいですよね(;´・ω・)

無償交換してもらえるんでしょうか??

答えはNOです!

どんなに傷がついたり汚くなったりしても、

故障(アイコスが吸えない状態)してないと交換してもらえません!(・ω・)ノ

それなのに、ウソの症状を伝えて交換してもらう人が多いらしいです(。-`ω-)

ウソはすぐにばれちゃいます。

アイコス側も送り返されたチャージャーを確認しています。

その時に電話で伝えた症状が出てこなかった時は、

その後の交換対応を断られることがありますよー(;´・ω・)

それに症状を伝えた電話の内容は録音されています。

諦めましょう(´・ω・`)

保証期間が終わったら??

アイコスを買って1年(または6か月)経ったら、

保証期間が終わっちゃいます(つω`*)

保証期間が終わってもまた故障しそうだなー。

って私を含め、たくさんの方が思っているに違いないです!(。-`ω-)

でも安心してください。

実は「回路のトラブル」に関しては、

保証期間終了後も交換してもらえるんです!

交換ってことは「無償交換」のことですよ!

保証期間が終わってもタダで交換してもらえるんですよー!!

知らなかったでしょ!(●´ω`●)どやどやぁー

私もアイコスの人に聞いてびっくりしました(=゚ω゚)ノ

だから友達にもらっても、保証期間が終わってても、

製品登録は絶対にしましょうね!(*´ω`*)

回路のトラブルだけは無期限保証ですよー!!

他人のアイコスと入れ替わってたら

他人のアイコスと入れ替わるなんてあるわけないよねー(o´ω`o)

なんて考えてた私ですが、入れ替わってたんです(=゚ω゚)ノ

びっくりしました(つω`*)

いつ入れ替わったのか、誰のアイコスなのかは謎です。

さて、皆さんも私のように、

いつの間にかアイコスが入れ替わっちゃう事があるかもしれません。

そういう場合の保証が気になる方もいると思います(つω`*)

でも安心してください!

ちゃんと自分のアイコスと同じように、

普通に交換してもらえました!(・ω・)ノ

アイコス側も入れ替わることを想定してるみたいですよ!

※書いてて思ったんだけど、アイコスが他人と入れ替わってるのが発覚するのは、交換してもらう時だから、この項目って意味なくない!?(;´・ω・)

前回交換したアイコスを返してないのに故障したら?

人間わざとじゃなくても失敗しちゃうことがありますよね(・ω・)

例えば、

前回故障してアイコスを交換してもらったのにも関わらず、

うっかり返送し忘れてたり(つω`*)

アイコスに質問して正式な回答を貰えたんだけど、

「返送期限等は特に設けておりません。お客様のお手すきの際にご返送いただけましたら幸いでございます。」

ってことで、返送し忘れても問題ありません。

でも返送し忘れてる時にまた故障しちゃったら、

どうすればいいんでしょうか?

急いで前回のアイコスを送る必要があるのでしょうか?

答えはNOです!!(さっきも見た言い回しのような)

私はわざとアイコスを返さないまま、

3か月くらい経った頃にまた故障しちゃいました。

とりあえずアイコスに電話してみたけど、

何も言われず普通に交換してもらえましたよ!(^ω^)

※これはアイコスの人に聞いた内容ではなく、私の体験だから、参考程度に考えてくださいね。

アイコスの人のお話

最後にアイコスの人のお話を少し。

私は今まで、故障多いしアイコスタヒね!とか思ってたけど、

こうやって話を聞いてみると、意外といい会社なんじゃないの?

って思い始めています。

回路のトラブルが無期限保証だなんて素敵(●´ω`●)

だから最後にアイコスに聞いたことを少しだけ書いておきます。

私もアイコスの記事を書いてるんだし、拡散したいです(/・ω・)/

  • アイコスストア以外で買った場合、レシートを取っておくことがあまり知られていない。
  • 製品登録をみんながすれば、交換がスムーズに出来て、全体的に電話の待ち時間を減らすことができる。

だって!

アイコスの周知不足な気もするけど・・・。

みなさん協力してください(つω`*)

まとめ

保証期間が終わっても交換してもらえるんですね(^ω^)

だから製品登録はちゃんと正直にやって、

気持ちよく保証を受けましょう!(^ω^)ノ

※11月23日時点の内容です。補償内容は今後変わる可能性がある!って事だけ書いて終わらせていただきます。

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

iQOS(アイコス)の限定色Rosé Pink(ロゼピンク)のレビュー!

アイコスのカスタマーセンターに電話する時に必要なものと手順をまとめました!

故障を防ぐアイコスのお掃除方法を詳しく解説!

パックコードを集めて豪華景品を当てちゃおう!

友達からもらったアイコスって製品登録どうすればいいの??

アイコスのかわいい小物たち(^ω^)

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

15
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)

コメント

  1. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「せんきゅー」

    コメントありがとうございます(´ω`)
    お役に立てたみたいでうれしいです!

  2. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「わかりやすくためになりました!!」

    コメントありがとうございます(´ω`)
    アイコスはホントに壊れやすいんです(´・ω・`)
    でも保証期間内なら何度も交換してもらえるので安心です!
    考え方を変えれば、新品のアイコスを何度も使えるんだし、それもいいかな~?(つω`*)
    だからこそ、保障について知ってて欲しいです!
    参考にしてもらえて嬉しいです!

  3. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「助かりました。ありがとう」

    コメントありがとうございます(^ω^)
    何か役に立てたみたいで嬉しいです!
    お礼まで言ってくださるなんて!(つω`*)
    こちらこそ読んでくださってありがとうございます!!

    アイコスの保証期間終了後の保障についてあまり知られてないみたいだから、
    少しずつでも知ってもらえるとうれしいです(*´ω`*)

  4. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「わざわざ取材までしたなんて!プロですね!わかりやすかったです(╹◡╹)アイコス手に入れて故障した時参考にさせてもらいます!」

    コメントありがとうございます!
    取材っていうほどじゃないです(つω`*)
    ただ電話で聞いただけです!!(´・ω・`)
    でも分かりやすかったみたいで良かったです(+・`ω・)b
    故障しないのが一番ですけどね(。-`ω-)
    これからアイコスの記事を少し増やす予定だから、お楽しみに!