9月23日より、2日に1回の更新に変更いたします。

ホンダの純正カーナビ(Gathers)にiPod touchを直接繋いでアップルミュージックが聞けるか検証してみた(´っ・ω・)っ

ホンダの純正カーナビ(Gathers)にiPod touchを直接繋いでアップルミュージックが聞けるか検証してみた(´っ・ω・)っ 車のこと
この記事は約8分で読めます。

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私は免許を取って車を買った時から、ず~っとiPodで音楽を聴いています。

iPodをカーナビに直接繋いで、カーナビで操作する使い方です(・ω・)ノ

そんなiPodが、9年目にしてついに壊れちゃったので、新しく買い替えたお話です。

アップルミュージックはカーナビで聞けるのでしょうか?(;´・ω・)

 

広告

ホンダの純正ナビGathers(ギャザス)にiPodtouchを直接繋いでアップルミュージックも聞けた!!

毎度のことながら、記事が長くなりそうなので、結論から書きます(つω`*)

ホンダの純正ナビGathers(ギャザス)にiPod touch(第6世代)を直接繋いで、アップルミュージックの曲を聞くことが出来ました!!

もちろんナビの画面で操作可能です!(^ω^)

※Bluetoothではなく、直接繋いで使えます!

 

今まで使ってたiPodはというと

今までは、2009年に買った、古いiPodを使っていました。

iPodミニ?

もう名前とか忘れちゃいましたが、ナノとかミニとかそんなやつです。

最初のころは16GBで足りてたんだけど、すぐに足りなくなって、「チェックマークのある曲だけを同期」して使い続けていました。

 

純正のコードも、

iPodミニ?

かなりボロボロになっています(;´・ω・)

寒い冬も暑い夏も、9年間ず~っと車の中に入れっぱなしだったし、お疲れさまでした。

もちろん車専用で使っていたので、イヤホンジャックは未使用です(=゚ω゚)ノ

そんなiPodが、ついに故障したみたいで、うんともすんとも言わなくなったんです。。

 

どうやって使ってたのかというと

カーナビに直接接続して使っていました!

なのでずっと、ipodが使えるカーナビを選んで使っています。

愛車のステップワゴンは、買う時に純正ナビを付けてもらったんだけど、もちろんipodが使えることを確認したうえで取り付けました。

それほど車のオーディオはipod中心です。

 

ちなみに余談ですが、私はホンダ純正ナビに、

「④USB接続ジャック」を取り付けて、これにiPodのケーブルを接続して聞いています。

動画は見れないけど、そもそも入れる予定が無いので問題ありません(^ω^)

 

ついでのついでに・・・。

走行中に操作出来るようにするのは、ナビの裏の線を1本切るだけでよかったので、リレーだのハーネスだのは、無駄な買い物ですよ~!

 

iPodtouch(第6世代)を買ってみた!

iPodtouch第6世代?

そういう訳で新しくiPodを買ってみたんだけど、しばらく見ないうちに、iPodの様子が変わってますね!

大きな容量が魅力的だったクラシックがなくなってるどころか、タッチしか残ってないじゃないですか!(=゚ω゚)ノ

ていうかこれも車の中に入れっぱで使うので、スマホみたいな機能は全く必要ないんだけど。

でもこれしか無いので、これを買いました。

容量は今までの16GBから64GBに増やしたので、これだけあれば足りるはずです(^ω^)

※なお詳細レビューは他のiPodマニアの方のブログをご覧ください。この記事は車で聞けたことの報告だけです(つω`*)

 

初期設定とか更新とかしてカーナビに繋いでみた

最初は充電が空っぽだったので、パソコンに繋いでしばらく充電しました。

電源が入ったら、画面の指示に従って言語とか色々と設定します。

やれクラウドだの、なんだのと、よく分からないものもありましたが、適当に同意していきました(つω`*)

適当に初期設定が終わって、曲を入れて、カーナビに繋いでみると・・・

無事に接続されて、ちゃんとナビの画面で操作できました!!(/・ω・)/

もちろんアップルミュージックも聞けました!

 

困ったトラブル2点

実はちょっとだけ、順調にいかなかったことがありました。

それが、

  • パソコンと同期できない
  • エンジンをかけるたびに接続が解除される

この2点です。

間違いなく同じトラブルが起きると思うので、ここは読んでおいてください(つω`*)

 

パソコンと同期できない!

私の頭には、iPodはパソコンに接続して曲を同期する必要があるものでした。

なので今までのipodと同じように、パソコンに繋いで同期したんだけど、なぜか一瞬で終わっちゃうんです。

それが、全部クラウドで同期されてる状態なので、クラウドからなら聞けるんです。

だけど車で使うのに、いちいちスマホをデザリングして、ストリーミングで聞くのは通信料がもったいないですよね。

最初から全曲ダウンロードしたいところ。。

 

焦ってググってみると、「ミュージック」のタブであれこれするみたいでした。

だけどそれすら表示されないんです(;´・ω・)

 

・・・。

 

あれこれやってみると、原因は「クラウド」にありました。

そういえば私は「マッチ」も使っています。

それのせいなのかは分かんないけど、とにかくクラウドが犯人です(;´・ω・)

ipodtouch側で、クラウドを無効にしてあげると、今までのipodのように同期できました。

やっぱ今まで通り使えた方が安心しますね!

ちなみに全部で6000曲以上同期したのですが、全部で1時間半くらいでできました!

 

エンジンをかけるたびに毎回接続が解除される。。

これは、本気で焦りました。

車から降りて、しばらく経ってからエンジンをかけると、

「iPodが接続されていません」

ってナビに表示されるんです。

しかも必ず毎回(;´・ω・)

ケーブルの接触不良かな?

って思って何度抜き差ししても、必ず毎回接続が解除されるんです。。

 

実はこれ、

パスワードロック

が犯人でした。

touchの初期設定の時に、画面の指示に従うまま、4桁のパスワードを設定してたせいで、スマホみたいにロックがかかっていたんです。

色々試してみた結果、touch側でパスワードロックを無効にしたら、車の中に入れっぱでも、毎回接続されるようになりました。

注意してくださいね(ヽ”ω`)

 

使ってみた感想

オススメ度:★★★★★

※個人的な評価です(つω`*)

(5段階評価です)

アップルミュージックの同期が自動で便利

さっき、クラウドのせいでパソコンと繋いでも同期できなかった(`ω´)プンスカ

って書きましたが・・・、クラウドで同期した方が断然便利です!!(/・ω・)/

パソコンのiTunesで曲をダウンロードしてプレイリストを作っておけば、家の駐車場にあるtouchがWi-Fiで自動で同期して、勝手にダウンロードまでしてくれます(=゚ω゚)ノ

なのでパソコンと繋ぐ必要が無くて超快適!

これだけでもtouchを買う価値アリかも!

※クラウドを有効にしましょう(つω`*)

 

余裕で元が取れる!

このiPodtouch、29,000円で購入しました。

かなりお高いな~(ヽ”ω`)

って思ってたんだけど、意外とお安い買い物だったのかもしれません。

だってアップルミュージックがちゃんと車で聞けるので、必要なのは毎月980円(税込)だけ!

今までは毎月5,000円分は曲を買っていたので、1か月4,000円もお得な計算です!

なので8か月も使えば元が取れちゃうんです!

こんなことならもっと早く買っとけばよかった・゚・(つД`)・゚・

 

容量が足りなかったかも。。

64GBもあるし大丈夫でしょ!

って思ってたら、なんだか足りそうにありません(=゚ω゚)ノ

そもそもアップルミュージック以外の曲だけでも6000曲以上あって、38GBも使ってました。

そこからアップルミュージックのダウンロード分が必要になるし、ちゃんと容量は見て買わないといけません。。。

アップルミュージックはいっぱい曲があって、色々ダウンロードしちゃうんですよね。

とは言え足りなくなりそうだったら、またチェックマークのある曲だけを同期すればいいだけです!(Wi-Fiの同期で出来るのかな?)

 

曲送りが少しもたつく

今まで使ってたiPodは、ステアリングに付いてる曲送りボタンをピッピッと押したらすぐに曲が移動していました。

だけどtouchは、10曲前に戻ろうとして連打しても、2曲くらい戻って休憩して、また2曲くらい戻っては休憩するんです・・・。

音楽だけサクッと聞けんのんか~!(`ω´)

って最初はストレスだったんだけど、カーナビの画面を、1曲だけの表示じゃなくて、リストで表示すれば問題ありませんでした(。・ω・)ノ゙

リストだったらサクサク動きますよ~!

※運転中に操作出来るようにするためには、ナビの裏の配線を切る必要があるけど(;´・ω・)

 

まとめ

ホンダの純正ナビGathers(ギャザス)では、普通にiPod touch(第6世代)が使えました!

アップルミュージックの曲も聞けるので、これからは定額で聞き放題です(●´ω`●)

車におきっぱにして音楽しか聞かないんだし、今までみたいなシンプルなiPodがあればいいのになぁ~(つω`*)

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

1
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
車のこと
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました