物損事故のまま通院したけど慰謝料もらえたよ!人身事故にしないで通院すると慰謝料がもらえない。っていうのは大ウソ!

車のこと

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

だいぶ前にも書いてるんだけど、私は今年の5月に、後ろから追突されちゃいました(ヽ”ω`)

おかげで首が痛くなって整形外科に通院し始めることに。。

 

通院しようとして保険屋さんに電話したら、

「人身事故にしなくても治療費とかは払われるよ~!」

っていう話を聞いてしまい、ホントに物損事故のままでも貰えるのか検証するべく、人身事故にはせずに通院し続けました(つω`*)

 

それから月日は流れて、ようやく示談することが出来ました~!!(/・ω・)/

果たして物損事故のまま通院しても保険が支払われたのでしょうか!?

「通院日数」と「貰えた金額の詳細」を書いてみようと思います。

今回の事故は人身事故にしていません物損事故のまま病院に通った記録です(´っ・ω・)っ

※物損事故のまま通院する時も、相手の保険会社に連絡してから病院に行きましょう!

 

<お品書き>①通院日数
②もらえた金額
③示談までの流れ

 

広告

通院日数

まずは通院日数から!

 

私はキャバクラのようなとこで働いてるんだけど、しばらくの間は、

「事故に遭って通院してるの(´・ω・`)」

っていう話題が使えました(/ω\)

 

すると経験豊富なお客さん達は口をそろえて、

「治ったと思ってもぶり返すことがあるから3ヶ月は通いんさい」

ってアドバイスしてくれました。

みんながそう言うならそういう物なのでしょう。

だから言われるがまま、2日に1回のペースで、淡々と3か月間通いました(`・ω・´)ゞ

 

途中2回だけ保険屋さんから、

「お体は大丈夫ですか?」

って電話があったんだけど、その時はまだ首が痛かったので、まだ痛い旨を伝えて病院に通い続けました。

 

そのまま3ヶ月が経って、まだ今も首は痛いんだけど、もう完治よりも通院の面倒くささが勝っちゃって、自然と病院に行かなくなりました(ヽ”ω`)

3ヶ月っていうのがずっと頭にあったから、達成できて満足したのかもしれません(つω`*)

 

示談したときの保険屋さんの話によると、

  • 総治療日数:108日
  • 通院日数 :52日

通院日数はこうなっていました(つω`*)

まさか52回も病院に通ってたとは。。

だけど未だに残る首の痛みは、放っておいても治るよね?(ヽ”ω`)

 

貰えたお金

ここからは一番気になるお金のお話です!

何度も言いますが、

私は物損事故のまま通院していましたよ~!

 

早速ご紹介(/・ω・)/

示談が終わってもらえたお金は全部で、

1,071,444円

でした!!

 

 

・・・。

 

 

 

え!?

 

 

 

こんなに貰えるの!?(=゚ω゚)ノ

っていう金額ですが、ちゃんともらえました(●´ω`●)

それでは内訳を見てみましょう(・ω・)ノ

※「治療費」は病院に支払い済みなので含んでいません。

 

通院費

26,520円

私は山奥に住んでるので、最寄りの病院までは片道17キロ。

1キロ15円で計算されるから、往復で1日510円もらえます。

それが52日分で26,520円でした。

 

リッター10キロのワゴンちゃんは、往復で4リットル弱必要です。

1リットル130円とすると、520円いかないくらい。

ふむふむ。

ほとんどピッタリですね(つω`*)

 

慰謝料

523,000円

何やら複雑な計算式があるみたいですが、全然興味が無いので知ろうとも思いません。。

気になる方はググってみてください(=゚ω゚)ノ

 

とにかく、私は52回通院してたらこれだけもらえました!

しかも通院って言っても、ほとんどリハビリだけでした(つω`*)

10分間温めてもらって、10分間電気をビリビリするだけで終わりです。。

それなのに意外といっぱいあってびっくり仰天です(=゚ω゚)ノ

 

休業損害

521,924円

えっと・・・。

私は通院中に仕事を休んでいません

お昼に病院に行って、そのまま夜仕事に行っていました。

だから休業損害なんてもらえないはずなんだけど・・・。

 

実は私は自営業なんです(・ω・)ノ

そもそもキャバ嬢は自営業だし、

超小さなネットショップも経営してるし、

このブログでの収入もあります(´っ・ω・)っ

だから全部まとめて毎年確定申告をしてるんです(・ω・)ノ

 

保険屋さんとの初めての電話の時に、私の仕事を聞かれたので、その事を保険屋さんに伝えました。

すると確定申告の控えを送ってくれって言われたので、今年した確定申告の控えを送っておきました。

 

そういえば、事故に遭ってすぐ送られてきたパンフレットには、

「事業所得者は実治療日数」

って書いてありました!

だから休んだ日数じゃなくて、通院した日数分がもらえるんですね(=゚ω゚)ノ

 

メインのキャバクラは休んでないんだけど、通院してる間はこのブログを書く時間が削られて、時間がかなり苦しかったのも事実です。。

だからこの補償があると、あの時の苦しみを補償してもらえた気がして嬉しいです!(●´ω`●)

 

ちなみに計算式は、

(総所得+青色申告特別控除額)÷365

っていうのを教えてもらいました。

(勝手に説明されただけだけど)

私は青色申告で所得を300万円ちょっとにしてたので、日額が10,000円ちょっとあったみたいです。参考までに(。・ω・)ノ゙

 

慰謝料をもらうまでのやりとり

最後に余談ですが、慰謝料をもらうまでの、保険屋さんとのやり取りも書いておきます(^ω^)

 

お客さんたちの話だと、

「ちょうど3ヶ月経った頃に保険屋さんから電話があるからそこで終わればいい。」

とのことでしたが、通院をやめて1カ月以上経っても電話が無かったので、こっちから電話しました(ヽ”ω`)

途中で通院をやめさせられるかも。。

なんていう噂も聞いてたけど、私の場合、ほとんど放置されてました(;´・ω・)

 

示談するために電話する

病院に行くためには、保険屋さんに電話しないといけませんでした。

その時に担当者が付くので、その人を呼び出してもらいます(・ω・)ノ

 

何て言えばいいのか分かんなかったけど、

「そろそろ病院に通うのをやめようと思います」

って言っておきました(ヽ”ω`)

 

すると担当者から、

「病院に確認して、後日慰謝料のお話をさせていただきます」

って伝えられて、その日の電話は終了でした(ヽ”ω`)

 

後日、慰謝料の電話がある

それから5日後に、担当者から電話があって、金額を電話で伝えもらいました(・ω・)ノ

それに納得出来たら示談書が送られてきます(+・`ω・)b

 

キャバクラで働いてる私はお客さんから、

ええかの!!このタイミングで、「まだ完全には治っちょらんのじゃけど、あんまし長引かせるのもあれじゃけえ」みたいな事を言うてから慰謝料を増やしてもらいんさい!!

っていう助言をいっぱい聞きました(つω`*)

・・・ってことは、保険屋さんもそう言われるのは分かってるんだろうし、その後増額するところまでが、示談のお決まりパターンなんだと思います。

 

だったら私だって増額してもらいたいんだけど、このブログでもよく書いていますが、私は電話が苦手なんです。。(ヽ”ω`)

だからさっさと終わらせたくて、言われた金額のままでOKしました(^ω^)

休業損害っていう補償もあったんだし♪

 

示談書が届く

電話があった翌日に、支払われる金額の明細と、示談書が郵便で届きました。

山奥だけど保険屋さんと同じ市内に住んでるから、届くのは早いですね(つω`*)

その示談書に署名捺印をして送り返すだけで、長かった事故との戦いは終わりです。。

 

振り込まれる

示談書を返送したのが木曜日だから土日を挟んでるけど、次の週の木曜日に指定した口座にお金が振り込まれました!!

ちょうど1週間で振り込まれてびっくりです(=゚ω゚)ノ

 

まとめ

とあるウェブサイトでは、

物損事故のまま通院すると治療費、慰謝料が出ない

と記載されていました。。

ですがハッキリ言っておきます(`・ω・´)

 

物損事故のまま通院しても慰謝料がもらえます!!

 

私がもらえたんだから間違いありません(/・ω・)/

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

25
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、自分の好きな事しか書いていない(つω`*)

ふみえをフォローする
車のこと
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)
未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

  1. あきた より:

    はじめまして
    私も今月頭に事故に遭い、辿り着きました。
    相手から提示された補償内容に概ね満足していたら、
    転院先医師に『切り替えたほうがいいよ』と言われ、でも面倒臭そう~とモヤモヤしてました。
    分かりやすい文と体験談ですごく参考になります><
    長引かせるのも~って話、その時が来たら使わせていただきます!
    同意書、写真とっとけば良かった><書いて出してしまったー

    • ふみえ より:

      あきたさん、コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
      そしてお返事が遅くなってごめんなさい。

      私も初めての交通事故で、どうしたらいいのか分かんないまま、
      物損事故で通院し続けてあの金額がもらえました(=゚ω゚)ノ
      ただ私は物損事故のまま通院するっていうのを保険屋さんに伝えてたので、
      一応保険屋さんに伝えておいた方がいいのかもです。

      参考にしてもらえたみたいで嬉しいです!
      いい感じに示談できるといいですね~(●´ω`●)

  2. ねこのすけ より:

    はじめまして!私も1月に事故に遭い、今現在通院中です。物損事故扱いで通院してます。ブログとても参考になりました。ありがとうございます

    • ふみえ より:

      ねこのすけさん、コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
      私こそ、参考にしてくださってありがとうございます!!

      もう1か月以上物損事故のまま通院されてるんですね。
      首の痛みって意外とねちっこくて、
      全然よくならないんですよね。。
      早く良くなって、無事に慰謝料がもらえる事を祈ってます(/・ω・)/

  3. まつだB より:

    まさに昨晩追突されて、物損事故にしたものの不安になっていろいろ検索していたらたどり着きました|´-`)

    同意書をよくよく読んで少しでも不安な点は相手の保険会社に確認する…がんばります。
    ありがとうございます!

    • ふみえ より:

      まつだBさん、コメントありがとうございます(。・ω・)ノ゙
      私も追突された後は不安で、あちこちググりました。。
      だけど物損事故でも慰謝料がもらえるなんてどこにも書いてなくて(;´・ω・)
      結局ずっと不安なまま通い続けました。

      その後ちゃんと慰謝料がもらえたので、
      同じように不安に思ってる方のお役に立てればと思って記事にしました(*´ω`*)
      だからお役に立てたみたいでとても嬉しいです!!

      まつだBさんも言ってる通り、
      不安なことは保険屋さんに確認して、
      保険屋さんに言われた事だったら、
      ネットの情報よりも確かだと思います!
      無事に完治させてくださいね~!(●´ω`●)

  4. コウセイ より:

    昔 何度も人身事故にあったけど 久しぶりに本日事故に遭いました 物損事故ですけど
    物損事故で 通院して 慰謝料請求できるの知らなかったので参考になります!

    • ふみえ より:

      コウセイさん、コメントありがとうございます(^ω^)
      私も物損事故のまま慰謝料がもらえるなんて、
      びっくりしました(=゚ω゚)ノ

      そうそう、
      私は通院し始めるときに、保険屋さんに連絡してたので、
      多分保険屋さんには言っといたほうがいいのかな?
      と思います(*´ω`*)

  5. あべる子 より:

    4日前に追突されました(´・_・`)
    被害者のやる事意外と多い…(´・_・`)
    参考になりました♪( ´θ`)ノ

    • ふみえ より:

      あべる子さん、コメントありがとうございます(^ω^)
      4日前ということは、首が痛くなってる頃でしょうか。。
      だけど大きなけがが無くて良かったです!(たぶん)

      ・・・っていうか、私もやることの多さびっくりしました(ヽ”ω`)
      自分の保険屋さんに相手の保険屋さん、車屋さん、レンタカー屋さんなどなど、
      電話するとこが多くてめんどくさかったです(;´・ω・)

      無事に示談できるといいですね~(●´ω`●)

  6. 門木轟 より:

    参考になります

    • ふみえ より:

      門木轟さん、コメントありがとうございます(^ω^)
      私もずっと物損事故のまま通院して大丈夫なのか不安だったんだけど、無事に慰謝料がもらえてホッとしました(つω`*)
      参考にして頂けて嬉しいです!