おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙
皆さんいかがお過ごしでしょうか??
仕事やブログを書いたりと、
毎日せっせと過ごしてたら、
いつの間にか確定申告の期間が終わっていました(=゚ω゚)ノ
私は今年からイータックスを使ってみたんだけど、
2週間くらいで還付金が返ってきましたよ~!
皆さんはちゃんと確定申告出来ましたか??
え!?
まだ確定申告していない!?(=゚ω゚)ノ
オススメ▶キャバ嬢の確定申告のやり方まとめ!
最初にお礼です
実は確定申告の期間中、
私が何気なく書いてみたキャバ嬢の確定申告の記事を、
たくさんの方に読んでいただけました!(/・ω・)/
ホントにありがとうございました!!
その勢いに乗って、
他にも確定申告の事を色々書こうと思ってたんだけど、
気が付いたら確定申告の期間が終わっちゃってました(=゚ω゚)ノ
楽しみにしてた方がいたらごめんなさい(´・ω・`)
代わりに、今だから書ける確定申告のお話を紹介します!!
キャバ嬢は確定申告が遅れても大丈夫!
私は毎年、この時期になるとお店の女の子に、
確定申告のやり方を教えています(つω`*)
仕事が終わってからジョ○フルで教えるのが定番です!
そして私が教えるときには、
「経費の紙」と「確定申告書B」ってやつを、
手書きで記入してもらっています(^ω^)
そうすれば、長い列に並ばなくて済むからです!
※手書きしなくても、確定申告会場でパソコンで記入できます(/・ω・)/
※書き方については次回の確定申告の時期までには公開します(つω`*)
そんな私が今年一番最初にジョ○フルに行った日は、
3月8日でした(・ω・)ノ
・・・そうなんです。
みんなギリギリにならないと確定申告をしないんです!!(=゚ω゚)ノ
最後にジョイフルに行った子なんて、
3月14日(3月15日の早朝)です・・・。
経費をまとめるところからだから、
さすがに今から書き方を教えても、
確定申告の期間に間に合いそうにありません(´・ω・`)
確定申告に遅れたらどうなるの??
確定申告って、
「提出期限に遅れたら罰金がある!」
って聞いたことがありませんか?(。´・ω・)?
詳細ははしょって簡単に説明すると、
3月15日までに納税しなければ延滞金がかかる!
っていうルールがあるんです(=゚ω゚)ノ
※キャバ嬢が3月15日までに納税しないといけない税金は「所得税」だけです。「住民税」は6月ごろ確定します。
延滞金っていえば、
GEOで安くDVDを借りたのに返し忘れてたせいで、
レンタル料以上の延滞金を払わされた記憶があります・・・。
それと同じで税金にも延滞金があるんです(;´・ω・)
税金の延滞金は課税額の20%とかいう話だし、
所得税が1万円の人なら、2千円も延滞金を払うことに!?
絶体絶命のピンチ!!|д゚)
・・・ってちょっと待ってください?
3月15日までに納税しなかったら延滞金がかかるんですよね?
とっくに納税してる!
ふっふっふ(*´ω`*)
もうお気づきでしょうか?
私たちキャバ嬢は、個人事業主のくせに、
会社員のように給料(報酬)から引かれて、
すでに納税してるんです!(=゚ω゚)ノ
私がもらった去年1年間の支払調書を見てみると、
「源泉徴収税額」っていう項目があります。
これが前もって納めてある税金なんです!(・ω・)ノ
税金が還付される人は遅れてもいい!
もう一度、延滞金が発生する理由を見てみましょう(^ω^)
「3月15日までに納税しなければ延滞金がかかる!」
でしたよね?
どこにも「確定申告」っていう言葉はありません(´っ・ω・)っ
だから、私たちキャバ嬢は、
3月15日を過ぎて確定申告をしても罰金は無いんです!
補足
税金が戻ってくる私たちキャバ嬢は、
3月15日を過ぎても罰金(延滞金)はありません(´っ・ω・)っ
でも!!
延滞金は無いけど、
5年前の税金までしか取り戻せないんです!(=゚ω゚)ノ
だから遅れてもいいのは5年後までです!!
それ以上遅れちゃうと、
確定申告する意味が無くなっちゃいますよ~(´・ω・`)
そもそも
私たちキャバ嬢が確定申告する目的って、
余分に払われた税金を取り戻すことですよね!(=゚ω゚)ノ
うまく書いて税金を全額取り戻してる人もいるくらいです。
その人の課税額は0円です・・・(つω`*)
ここで少しだけ算数!
課税額が0円の人が、仮に納税額の20%の延滞金が発生したとします。いくらの延滞金がかかるでしょうか?
正解は、
0円×0.2(20%)=0円です!
|д゚)
結局のところ、
万が一延滞金が発生しても、
全然意味が無いんですね(=゚ω゚)ノ
・・・ってこの辺は暗黙のなんとかだし、
私は知りません(/ω\)
注意!
必ず1年分のレシートをまとめて、
正しい経費を計算してから確定申告をしましょう!
私が働いてるお店の女の子に、
レシートをまとめるのが面倒くさいから、
適当に書いて税金を全額取り戻してた人がいます。
全額取り戻すのは別にいいんだけど、
適当に書くのはオススメできません。
だってその子は嘘の経費がバレて、
追加で税金と延滞金が取られたんです(=゚ω゚)ノ
それだけならまだしも、
過去5年間適当に書いてた経費もバレちゃいました。
そうなると過去5年分の住民税額も変わってきます。
それは私の想像を絶する税金額でした・・・。
(延滞金についての補足)
※分かりやすくするため、税金額は適当です。
キャバ嬢は延滞金が発生しないって書いてきたけど、この子の場合は発生します。
その子は3月に、お店から納付されていた30万円の税金を全額取り戻しました。
でも8月に嘘の経費がバレちゃって、5万円の所得税が発生しました。
その5万円は3月15日までに払っておかないといけない税金なんです。
だから、
「3月15日までに納税しなければ延滞金がかかる!」
っていうルールに当てはまっちゃって、延滞金が発生したんです。
(補足終り)
そういう訳で、面倒でも、
経費だけはちゃんと計算しましょう!
ちゃんとレシートがあって、
ちゃんと説明することが出来れば、
きっと大丈夫です!(`・ω・´)
まとめ
一番もったいないのは、
確定申告をしない事です!!
今ならまだ間に合いますよー!!(´っ・ω・)っ
今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)
コメント
「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)
レモンティーさんより:『よい記事ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)為になりました♪おかげで確定申告しよう思いました♪レモンティーより』
コメントありがとうございます!(●´ω`●)
この前も普通にコメントしてもらって、ほんとにありがとうございます!
ぜひぜひ、確定申告にチャレンジしてみてください!!
5年前までのしか取り戻せないので急いでくださいね~!(。・ω・)ノ゙