9月23日より、2日に1回の更新に変更いたします。

お店が潰れちゃって、店長とは連絡が付かず、報酬は手渡しで、報酬明細が貰えて無いキャバ嬢の確定申告のお話(=゚ω゚)ノ

キャバクラのようなとこ
この記事は約6分で読めます。

おはにちばんは、ふみえ(@fumieblog)です(。・ω・)ノ゙

そろそろ確定申告の季節が近づいてきましたね~(つω`*)

キャバ嬢のみなさん、経費はまとめていますか~??

そろそろ始めておけば、焦らなくて済みますよ~!

・・・。

今回はちょっとイレギュラーな場合のお話を。

コメントで質問していただいたので、まとめました(´っ・ω・)っ

 

広告

店長がトンズラした時の確定申告ってどうすればいいの!?

今まで働いてたお店が、

次の日出勤してみると無くなってた!!(=゚ω゚)ノ

店長に電話しても音信不通。。

しかも今まで給料明細を貰ってないし、給料は手渡しだからいくら貰ったかなんて覚えてない。。

・・・そういう時って、確定申告はどうすればいいのでしょうか??

 

そもそも

ちょっと難しい話になるけど、確定申告はあくまでも「自主申告」というスタイルです。

よーするに、

出来るだけ確定申告してね~。

っていうスタンスです(・ω・)ノ

だから、しなかったらしなくてもいいんです。

(後日バレて罰金がある人もいるけど)

 

それと、

私たちが確定申告をする2月の時点では、国はまだ私たちがいくらもらってるのか把握できていません。

国は多分5月ごろになって、私たちの給料(報酬)の内訳を、私たちが働いてるお店の申告内容と照らし合わせて把握するのでしょう(つω`*)

ってことは、確定申告する2月に、報酬や源泉徴収額がいくらだったのかを、税務署に聞いたとしても、何も把握されてないから教えてもらえません!(;´・ω・)

 

さらにもうひとつ、

実は、源泉徴収は正確な金額が分からないと返金してくれない(ヽ”ω`)

っていう変な決まりがあるみたいなんです。。

 

難しい話終り!

 

①給料明細があれば・・・

正確には報酬明細だけど(つω`*)

せめて今まで貰った報酬の明細があれば、それを全部合計しちゃえば確定申告ができます。

だから何の心配もいりません(・ω・)ノ

最近は私も1月に貰える報酬一覧みたいな紙は提出せずに確定申告をしています(^ω^)

 

②銀行振込だったら・・・

もしも報酬明細が無くても、報酬を口座で受け取っていれば、その金額を合計して確定申告をすることが出来ます(・ω・)ノ

だけどその金額は、源泉徴収や色々天引された後のお金です(;´・ω・)

だから正確な報酬や源泉徴収は謎ですね。。

・・・って言っておきながら、キャバ嬢は手渡しでした(ヽ”ω`)

 

③ちゃんとメモしてたら・・・

毎回報酬を受け取るたびに、総額や源泉徴収額や天引き額をメモってたら、その金額を書いて確定申告をすることが出来ます(*´ω`*)

さっきも書いたけど、報酬一覧は提出する必要が無いので、自分でメモしてる内容を書くだけでも全然問題ありません。

・・・メモなんてしてる人はいないですよね(ヽ”ω`)

 

④店長と連絡がついたら・・・

これも今までと同じで、店長に教えてもらうことが出来れば、その金額で確定申告しちゃいましょう!(・ω・)ノ

・・・店長と連絡が取れないから困ってるんです。。(ヽ”ω`)

 

どうすればいいのーー!!・゚・(つД`)・゚・

 

そんな時は「確定申告をしない」のもアリ!

実はコメントを頂いてから、私もちょっと気になったので、どうすればいいのか税務署に電話して聞いてみました(`・ω・´)ゞ

すると意外な回答だったのでびっくり!

 

大体の報酬を書いてもOK!

報酬はこのくらいだったような~(*´﹃`*)‧º·˚

っていう記憶だけで確定申告をしても問題はありません!

あくまでも「自主申告」なので(/・ω・)/

 

例えば、実際は1年間に300万円もらってるのを、

500万円だった!って書いてもいいし、

100万円だった!って書いてもいいんです。

そこから経費を引いて所得を出して確定申告しても問題ありません!

どうせ5月ごろになれば国が正しい報酬を把握するから、あまりにも違ってたら修正させられるのでご安心を(つω`*)

 

だけどこの方法には問題があるんです。。

実はもっと貰ってたのが分かって、確定申告の時に経費を引く量が少なすぎた!!(=゚ω゚)ノ

っていうのも考えられるけど、それ以上にもっと重大な問題が・・・(ヽ”ω`)

 

報酬を大体で書くって事は、源泉徴収税額も大体で書くしかないですよね。。

ってことは、源泉徴収の正確な金額が分からないので返金してもらえません(ヽ”ω`)

 

確定申告はしなくてもいい!

どうせ源泉徴収が戻ってこないのなら確定申告しなくてもいいや。

って思ったそこのアナタ!!

その通りです(*`・ω´・b

確定申告はしなくても問題ありません!

私たちキャバ嬢は前もってお店から「源泉徴収」という形で、税金をかなり多めに国に払ってもらっています。

だから別に確定申告をしなくても、何の問題もありません(*´ω`*)

※正しい源泉徴収額さえ分れば取り戻せるんだけど、こればっかりは運が悪かったと思って諦めましょう(ヽ”ω`)

 

国に伝えてない可能性も・・・?

今回のケースでは、店長がトンズラするくらいなので、私たちが働いていたという事実を国に伝えていない可能性も考えられます。

ホントは働いてたのに、国はそのことを知らない。すなわち、私たちは1年間ニートだったと思われてるんです(=゚ω゚)ノ

もしもそうだったら不幸中の幸いですね!(/・ω・)/

源泉徴収は取り戻せないけど、逆に追加の税金におびえる心配はありません(´っ・ω・)っ

 

・・・。

だけど逆に、店長が源泉徴収をピンハネしてる可能性も無いとは言えません。。

給料から引くだけ引いて、全て店長のポケットに。。

なんて想像しただけで嫌な気分になっちゃうけど、こういう場合は5月以降に国から連絡があるので、その時に確定申告をして所得を0円にでもしてやりましょう!!(`ω´)

 

最後に

ちょっとグダグダと書き過ぎたけど、もう少しだけ。。

 

ここまで確定申告をしなくてもいい!

って書いてきたけど、ホントに確定申告しなくても大丈夫なのか、ちょっと不安ですよね。。

ですがご安心を!

 

私はキャバクラで働き始めてもうそろそろ6年になります。

ずっと確定申告をしてるんだけど、実は最初の年だけ確定申告をしていません。

めんどくさかったのが大きかったんだけど、そもそもお金が戻ってくるっていうのを知らなかったからです・・・(つω`*)

後からでも確定申告は出来るんだけど、確定申告をしないまま5年が過ぎました。

だけど未だに何もペナルティはありませんよ~!(+・`ω・)b

だから確定申告しなくても問題はありません(`・ω・´)

 

まとめ

店長がトンズラして報酬額がさっぱりな場合は、

確定申告をしても源泉徴収が取り戻せないので、

確定申告するメリットがありません。。

確定申告するだけ無駄です(。・ω・)ノ゙

源泉徴収は諦めましょう(ヽ”ω`)

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
キャバクラのようなとこ
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

  1. つばき より:

    ふみえさん、初めまして、
    明けましておめでとう御座います。*・・*:.

    ブログでとても為になる記事を書いてくださって本当にありがとうございます。源泉徴収や確定申告、税金関係の記事は全て見ています。
    水商売関係にまつわる法律や仕組みについての情報が少なく、ためになる記事がほとんど出てなかった中、こちらのブログは本当にありがたい存在です!
    これからも楽しみにしてます!

    ところで本題ですが、私はソフト風俗で働く事を検討中です。しかし未経験かつキャバ より労基がしっかりしてないイメージがある為色々と不安な所はあります。

    担当者に源泉徴収について聞いた話では、
    面接時に風営法の関係で住民票は提出してもらうけど、うちは雇用契約じゃなく業務委託だから源泉徴収は出さないです。と言われたり、源泉徴収は提出しないと言う所が殆どです。

    ふみえさんの所でのキャバクラでは源泉徴収が貰える様ですが、私は派遣キャバ嬢の時も貰えた記憶がなかったです。確定申告さえ知りませんでした。短期でも言えば貰えたんでしょうか?もしくは店に在籍だと必ず貰えるものなんでしょうか?

    ちなみに雇用契約ではなく私という個人事業主に業務委託という報酬方式は確定申告の義務はなく自己申告となり、税務署に提出しなくてもいいんでしょうか?

    自己申告をするべきか、はたまた初めての1〜2年はどうなるかわからないから申告なしで様子を見るか、確定申告をした方がいいのか、何が正解かわからなく困ってます。経験の長いふみえさんしか頼れる人がいません。長文で分かりにくかったらすみませんが宜しくお願いします。(>_<)

    • ふみえ より:

      つばきさん、コメントありがとうございます。
      私事なのですが、年末に身内に不幸があって、それ以来ブログを放置してまして、気づくのが遅くなってしまいました。。ごめんなさい。

      それでは早速お返事です。
      つばきさんは今まで源泉徴収票が貰えなかったのと、次の仕事でももらえるか分かんなくて、確定申告をした方がいいのか困ってる状況なんですね。

      まず「業務委託」っていうのが何か調べてみましたが、
      確かに、業務委託だと報酬の源泉徴収をもらえないことが多いみたいですね。。
      だけど、業務委託という形で報酬をもらっても、確定申告は必要なんです。
      だから、
      “雇用契約ではなく私という個人事業主に業務委託という報酬方式は確定申告の義務はなく自己申告となり、税務署に提出しなくてもいい”
      っていうことはありません(=゚ω゚)ノ

      源泉徴収というか、報酬明細というか、そういうものが貰えないのに、じゃあどうやって確定申告をするのかというと・・・
      貰ったお給料(報酬)を1年分、全部自分でメモしておけばいいんです。
      そうすれば1年間に貰った報酬が分かるので、簡単に確定申告することができます(/・ω・)/

      ただし、せめていくら源泉徴収されたのかだけは教えてもらいましょう!
      口頭で伝えてもらったのをメモするだけでもいいので!
      じゃないと確定申告するメリットもないし。。。
      そもそも謎の10%が引かれていなかったら、別に確定申告しなくても・・・(つω`*)

      というわけで、源泉徴収額が分かった時の確定申告の方法です。
      ①1年間に貰ったお金を全部足す。
      ②そのお金に「源泉徴収」されたお金を足す
      ③それが1年間の「売上」です。
      ④そこから経費を引いて所得を出します
      以上です!

      最後に・・・。
      つばきさんが確定申告をした方がいいと考えているのはとても立派です!
      だけど、実際に確定申告をしている女の子はあまりいないんじゃないかと私は思っています。
      それなのにみんな国から何も言われないのは、源泉徴収でかなり多めに税金を引かれてるので、確定申告しなくても問題ないからだと思います。
      なので確定申告はやらなくても別に大丈夫そうだな。
      くらいで、気楽に考えてみてくださいね~!

      ちなみに私が確定申告をする目的は、源泉徴収された謎の10%を取り戻すためで、それ以外はおまけです(・ω・)ノ
      いくら源泉徴収されたかが分かれば、確定申告するのがオススメです!

  2. ひなた より:

    初めまして。現在、キャバクラで働き始めて半年になる者です!
    今大学生をしていて、アルバイトで水商売をしていることを親に伝えており、親の扶養を抜けています。
    確定申告をしたいと思ったのですが、いただいた給与明細を全て捨ててしまっていて、また在籍していたお店も2ヶ月前に辞めてしまったため給与明細をいただくことができません。在籍していたお店を辞めてからは派遣でキャバクラで勤務しています。
    親の扶養を抜けている場合でも、確定申告をしないでも大丈夫なのか、大体の報酬を記入して確定申告をしてもいいのかどうかお聞きしたくコメントさせていただきます。
    長々と分かりづらく、すみません(;_;)

    よろしくお願いいたします。

    • ふみえ より:

      ひなたさん、コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなってごめんなさい。。

      早速お返事ですが・・・

      ズバリ、確定申告しなくても大丈夫です!
      扶養から外れてるんだから、ひなたさんの所得がいくらであっても問題ありません。
      それにちゃんとお店が税金を払ってくれてるんだし、大丈夫のはずです!
      (そもそも確定申告していない子の方が多いはずです)

      だけど確定申告出来れば、余分な税金が取り戻せるのと、扶養に入り直すこともできるかもしれません。
      なのでちょっと残念ではありますよね(´・ω・`)
      でもでも正確な金額が分かんないと意味がないですし。。。

      今回は、確定申告が必要って事を知らなかったことにして、次からやってみればいいんじゃないでしょうか!(=゚ω゚)ノ
      この記事にも書いてる通り、私も最初の年は確定申告しなかったし、もちろんその年の分は今でも確定申告していません。
      もう6年経ってるけど何も言われていませんよ♪
      きっとホステスに対しては、それほど厳しくないんじゃないかな?とも思っています。

      そういうわけで、去年のは諦めて、今年から明細をしっかり残して確定申告してみましょう!|д゚)
      ・・・あまりお役に立てて悪てごめんなさい。

      ※やめたお店に教えてもらえれば、確定申告できますよね!
      お昼のアルバイトだって、途中でやめても年末調整の紙がもらえるんだし、気まずくなかったら電話してみるのも手です!

  3. みらい より:

    初めまして。
    キャバクラで働きはじめたので、すごく勉強させて頂いております( *´︶`*)いくつかお聞きしたい事があるのでよければお返事ください!!

    先ず、今年の4月ごろに昼のバイトを辞め、先月の11月からキャバクラ勤務なのですがその場合は
    1年間の総所得をまとめて確定申告しても大丈夫でしょうか?

    それと、キャバクラの給与明細には源泉徴収ではなく所得税とかかれているのですが
    還付金は少なくなるんでしょうか(´・_・`)?

    別記事の源泉徴収の計算方法をやってみるとピッタリ合ったので源泉徴収と一緒なのかと思ったのですが、違いはありますか?

    • ふみえ より:

      みらいさん、コメントありがとうございます!(*´ω`*)

      まず何よりも、あの複雑な計算式に挑戦されたことがすごいです!
      誰も興味ないよね。。って思いながら書いたんだけど、書いてよかったです・゚・(つД`)・゚・

      さてさて、
      みらいさんは、「所得税」と書かれて引かれてるんだけど、計算してみると私の言う「源泉徴収」と同じ金額だったんですね!
      だったら同じと考えて大丈夫です(+・`ω・)b

      ちょっと難しい話になるけど、
      確定申告をすると、
      「源泉徴収」されたお金から、
      国に「所得税」分だけ取られて、
      残ったお金が全部戻ってくるんです(・ω・)ノ
      だから「所得税」って書いてあっても合理的ではありますね(。・ω・)ノ゙

      それと、今年の4月までお昼のバイトをしてた場合も、意外と簡単なんです(*´ω`*)
      今度記事にしようと思ってたところなので、しばらくお待ちください(*・ω・)*_ _)ペコリ

      ※年末か来年の初めに、4月までの給料総額が分かる紙が貰えると思うので、必ずもらっておいてください!!!
      ※なくした場合も再発行してもらえるので、必ず持っておいてください!

    • みらい より:

      さっそくお返事ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。ほんとピッタリで思わずうおお!って言ってしまいました笑

      記事にして下さるのですね!!
      心待ちにしております。ありがとうございました( *´︶`*)

タイトルとURLをコピーしました