ホンダファイナンスを返し終わって所有者を自分にする方法!陸運局に行けば安くて速くて超簡単♪

車のこと

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

住宅ローンを組むために色々頑張ってる私。

先日は「返済比率」対策のために、

自動車ローンを一括で返済しました(=゚ω゚)ノ

ローンを払い終わったら車の所有者を、

ホンダファイナンスら私にしないといけません(・ω・)ノ

関連▶ホンダファイナンスの自動車ローンを繰り上げ一括返済してみた!

 

広告

車の所有者を自分にするのは陸運局であっという間!!

みなさん「車検証」っていうのを見たことはありますか??

車に積んでおかないといけないものっていうのは知ってても、

普段は意識して見ないものですよね(つω`*)

私は以前自動車関連の仕事をしてたので、

所有者変更とか廃車とか臨番とか、

そういうのはよくやってたし、

意味なく車検証を眺めるのも好きです(/ω\)

 

ローン返済中はホンダファイナンスから車を借りてる

そんな車検証をよ~く見てみると、

ホンダファイナンスを利用中の人は、

所有者と使用者が違ってるのに気づきませんか?

車検証の所有者の欄

実はローンを払ってる間は、

ホンダファイナンスの持ち物の車を借りて乗ってるんです(=゚ω゚)ノ

買ったのは私だしお金を払ってるのも私なのに、

ホンダファイナンスの持ち物なのは変な感じ。。

だけどローンを返せなかった時の為に、

そういう仕組みになってるみたいです。

 

・・・。

じゃあいつ自分の持ち物にできるのでしょうか!?

それがローンを全額返し終わった時なんです(・ω・)ノ

 

完済すると「所有権解除のご案内」が届く!

ローンを全額返し終わると、

完済証明書と一緒に、

ホンダファイナンスの所有権解除のご案内

所有権解除のご案内っていう紙切れが届きます(つω`*)

これを手に入れた瞬間、

ようやく車を自分の物にすることができるようになります!

※まだ自分の物にはなっていません。

この紙切れは車と同じくらい大切な物なので、

絶対に無くさないようにしましょう!(=゚ω゚)ノ

 

陸運局で所有権解除してみよ~♪

持って行くもの!

  • 車検証
  • 実印
  • 印鑑証明×2通(1通でいい県もある)
  • 所有権解除のご案内
  • 住所が変わってたら「車庫証明」

「所有権解除のご案内」が届いたら、

出来るだけ早めに所有者を変更しましょう(・ω・)ノ

車屋さんに頼めば楽ちんなんだけど、

結構お金がかかるんですよね。。

なので自分でやってみてはいかがでしょうか(/・ω・)/

 

まずは持って行く物の確認から

車を自分の物にするために必要な物をまとめました。

忘れず準備しましょう(。・ω・)ノ゙

車検証

これは常に車に乗せてるから、

忘れることはないと思うけど、

友達の車で陸運局に行く場合は注意しましょう!

車検証が無いと何もできませんよ~(ヽ”ω`)

ちなみに所有者が自分になった車検証は、

30分くらいでもらえます(・ω・)ノ

実印

「実印」を持ってなかったら市役所に行って、

「印鑑登録」をしてもらいましょう!

っていうかそもそも実印ってなに!?

っていう人もいると思います。

簡単に言うと、

市役所で登録したマイ印鑑の事です(・ω・)ノ

なのでどんな印鑑でも問題ありません。

「認印」として使ってる印鑑でも100均の印鑑でも、

市役所で登録さえすれば実印になります!

印鑑証明

これも市役所で貰います。

これはさっき登録した「実印」が、

ちゃんと登録してあることを証明してもらう書類です。

実印を登録した時に一緒に貰っておきましょう(+・`ω・)b

貰うって書いてるけどうちの市では1通200円だけど。。

印鑑証明を貰ってから3ヶ月以内に所有者変更をしないといけません!

 

ちなみにホンダファイナンスの書類には2通必要って書いてあるけど、

山口県はコピーして使ってもらえるので1通で大丈夫です(・ω・)ノ

他の県は知りませんっ!(=゚ω゚)ノ

所有権解除のご案内

ホンダファイナンスから届いたあの紙です(・ω・)ノ

絶対に忘れないようにしましょう(`・ω・´)

車庫証明

他の県の事は分かんないけど、

山口県ではローンを組んだ時と住所が変わって無ければ不要です。

ここは陸運局に問い合わせてみてください(/ω\)

 

ちなみに車庫証明を自分で取ろうと思ったら、警察署で取れます(つω`*)

まずは書類を手に入れるために警察署に行かないといけないので、

おまわりさんに聞いてみてください(=゚ω゚)ノ

※車庫証明を取るために自宅の地図が必要だけど「図書館」でコピーすることが可能です(・ω・)ノ
最近はグーグルマップでもいいのかな・・・?詳しくはおまわりさんに聞いてみてください。。

 

準備ができたら陸運局に行ってみよう!

ここから自分が住んでる県の陸運局を見つけましょう。

場所が分かったら、受付時間に注意して行くだけです(=゚ω゚)ノ

朝一番に行っても車屋さんがうじゃうじゃしてるので、

14時ごろが狙い目かも!?(つω`*)

※あちこちたらいまわしにされるので、最終受付時間の30分以上前には着いておいてください。

 

陸運局に行ったら、一般の人のための係員がいるので、

その人に聞いてみてください!

指示通り進めれば所有権が解除出来ますよ~(・ω・)ノ

山口県は所有者変更の手数料(印紙代)は500円だけです。

文字をいっぱい書かないといけないけど、

大変なのはそれだけです!

 

まとめ

陸運局までの交通費と500円だけで所有者変更ができちゃうんです(^ω^)

こういうのって普通の人だと滅多にできない経験だと思うし、

試しに陸運局に行ってみては!?(/・ω・)/

行くときは忘れ物の無いようにしましょうね☆

 

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
車のこと
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)
未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント