9月23日より、2日に1回の更新に変更いたします。

知っててほしいアイコスのメリットとデメリット

iQOS
この記事は約10分で読めます。

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

アイコスを買ってから、もうすぐ5か月目に突入します!

今やすっかりアイコスラーです(^ω^)

そこで今日はアイコスラーの私が、皆さんに知っておいて欲しいことがあります!

知ってもらいたい一心で書いたから結構長いけど、

ぜひ最後まで読んでみてください!(●´ω`●)

 

アイコスのメリット

478235

本来の味が楽しめる

今までのように燃やして吸う紙タバコは、葉っぱを燃やしてるから、

本来のタバコの葉の味が分からなくなってしまうみたいです。

アイコスは熱して味を出すから、タバコの葉っぱ本来の味が楽しめます。

私も初めてアイコスストアで吸ってみた時は、ものすごい違和感がありました。

タバコ本来の味というのはよく分かんないけど、

今はこのすっきりした味わいにすっかり慣れちゃいました(^ω^)

 

ヤニが付かない

燃やさないのでヤニが出ません(少しは出るのかな)

壁が黄色くなる心配もありません(ホントに大丈夫かは分かんない)

そういう面では吸う場所を選ばないからとっても便利ですよ(・ω・)ノ

 

煙たくない

通常の火をつけて燃やすタバコに比べて、煙が出ないのは事実です(^ω^)

仮に白い煙が出ていても、それは水蒸気だから燃やした煙とは全く違います!

自分自身にも臭いにおいが付かないのはありがたいですね(●´ω`●)

でも結局はタバコです。

吸う場所には注意してくださいね(つω`*)

 

灰が出ない

車を運転している時が、とても快適になりました。

灰が出ないから自分の周りが汚れる心配とか、

ポロッと灰を落としちゃう心配もなくなりました!!

灰皿のタバコの火を消す穴が灰で潰れることもありません(つω`*)

 

火事の心配がない

燃やしてないから消し忘れて火事になることはありません。

灰が落ちてカーペットが燃える。

服に穴が開く。

そんな心配もありません!(・ω・)ノ

(私は何度か服に穴を開けた過去があったりなかったり・・・)

 

※吸い終わった直後は高温に熱しているため、ヒートスティックも熱いです!

やけどに注意してください(;´・ω・)

 

害が90%オフ

iqos025

IQOS公式ホームページの製品情報より

 

これが私がアイコスを買おうかなって思ったきっかけですね(^ω^)

有害物質が約90%も軽減されてるなんて!!

燃やさないから煙が出ないって事と、

フィリップモリス社の努力のおかげですね!(*´ω`)

 

周りに気を遣っている気がする

自分の周りに煙が充満しないから、

近くにいるタバコを吸ってる人にも、吸ってない人にも危害を加えません。

私が見かけた人に、普通のタバコとアイコス両方持っていて

タバコを吸わない人の近くではアイコスを吸う!って人もいましたよ。

少しでも周りの人への心遣いが感じられますね(*´ω`*)

 

一歩進んでいる感じがする

これを持っている人を見かけると、とても洗練された人に見えます。

自分にも気を配れて、周りの人たちにも気を配れて、

一歩進んだタバコライフを満喫できますよ♪

 

※紙タバコを吸っている人をけなしている訳じゃありません!!

アイコスも一つの選択肢として考えてくださいっ(つω`*)

 

 

アイコスのデメリット

478238

とても吸いづらいアイコスホルダーがある

私は少し前に、アイコスが壊れちゃって交換してもらったんだけど、

それまで使ってたアイコスホルダーは、どんな吸い方をしても吸いづらかったです(;´・ω・)

何かが詰まっているような(葉っぱ以外の何かです)感じで、

空気が全然入って来てくれなかったんです(;´・ω・)

 

私のヒートスティックの刺し方が悪いのかなって思って、

優しく刺したり、ヒートスティックに空気を吹き込んでみたりしたけど

全く効果がありませんでした(つω`*)

 

ある日、友達のアイコスを1口貰ったら咳き込んじゃいました。

自分のアイコスの感じで思いっきり吸い込んだら、吸いすぎたんです!(´・ω・`)

その時初めて気付きました。

自分のアイコスは吸いにくいってことに(;´・ω・)

 

もしそんな症状がある人は早めに

カスタマーセンターに問い合わせてみてくださいね!(・ω・)ノ

【アイコスカスタマーセンター】

電話番号:0120-190-517

営業時間:8:00~22:00

休日は分かりません(つω`*)

 

故障したとき

すぐに届かないから最低でも1日は禁煙する必要があります。

電話も苦手だしめんどくさい(´・ω・`)

アイコスのカスタマーセンターの売りが

「24時間以内にお届けします」です(・ω・)ノ

確かに18時間くらいで到着はしました。

※今は2日かかります(´・ω・`)

 

でもその間アイコスが吸えません!

交換品が届くまでの1日、何も吸わないわけにはいきません!

仕方なく紙タバコを吸ったんだけど、

ここで改めて紙タバコって臭いんだって実感しました(´・ω・`)

そんな紙タバコを1日もの間吸わないといけないのはすごく嫌です!

 

※ちなみに私は今まで3回、アイコスホルダーの不具合があったんだけど、

カスタマーセンターの人の対応はとっても良かったですよ(^ω^)

 

1回目の故障→たったの23日でアイコスの赤ランプが点滅しちゃったから交換してもらいました!

2回目の故障→電話の流れが変わってた!返送期間の規定は無いの!?2回目の故障で分かったこと

3回目の故障→故障を防ぐ方法を教えてもらったけど、2日もかかった(´・ω・`)

 

お金

初期投資は確かにかかります。

アイコス本体が9,980円でした。

私が買った時にはヒートスティック1カートン割引キャンペーンがあって、

4,600円オフで買えました(・ω・)ノ

買った人の中には割引制度があるのを知らなくて

定価で買っちゃった人もいるみたいです。

 

あと、ヒートスティックも1箱460円だから一般的なタバコの中では高額です。

私はずっと吸ってたKOOLと同じ値段だから何とも無かったけど、

30円でも違ったら、続けていくのは結構大変かも(´・ω・`)

 

運転中に吸いにくい

運転中にアイコスを吸いたくなった時に、

ポケットチャージャー(充電器)からホルダー(棒)出して、

ヒートスティック(たばこ)も出して、ホルダーの穴に刺すのがとっても大変です(´・ω・`)

コンビニに寄ったり、赤信号で止まった時じゃないと刺しにくいです。

私はヒートスティックがうまく刺さらなくてポキッと折ってしまうことが何度かありました。

※くれぐれもわき見運転には気を付けてください!

 

充電が必要

充電はアンドロイドのスマートフォンの充電器でできます!

だから車でも充電は出来るんです!

(私のネクサス5Xじゃできません!!)

 

それでも、5か月目のアイコスラーでさえ充電のし忘れがあるんです(つω`*)

いざ吸おうと思った時に充電が無くってタバコが吸えないなんて・・・。

アイコスホルダー(棒)は1度吸い終わるごとに充電が必要です。

そのホルダーを充電するために、ポケットチャージャー(充電器)の充電が必要です。

だからポケットチャージャーだけは充電を切らしちゃだめなんです!!・゚・(つД`)・゚・

 

ちなみにポケットチャージャーの充電が空の状態から満タンまでは

思ったより早く充電できます(^ω^)

ケータイと同じくらいかな??

もう少し早いかも(^ω^)

だから早めに充電されることをおすすめします!

 

掃除も必要

アイコスって、ヒートスティック(たばこ)を1箱吸ったら1回掃除が必要なんです。

毎日20本吸うんなら1日1回お掃除しないといけません。

私は1日1回必要です(・ω・)ノ

お掃除を怠ると焦げ臭い香りがしてきますよー。

お掃除の方法はコチラ→アイコスのお掃除の仕方講座!

 

時々不発弾がある

なんていうか、ヒートスティックがスカスカな時があるんです。

吸っても吸っても空気だけって感じで・・・。

空気だけが抜けていく感じで美味しくない。

でも吸うのを途中でやめたらホルダー(棒)の再充電に少し時間がかかります。

その時吸いたいんですよーー!!

このもやもや、わかってもらいたいです!・゚・(つД`)・゚・

 

独特の香りがある

吸い始めると分かるんだけど、

アイコスを吸う時と、吸い終わったヒートスティック(棒)を捨てるときに、

独特の香りがするんです。

 

アイコスを吸っている最中は

ボーロみたいな、焼き栗みたいな、焼き芋みたいな、葉っぱが焚かれているみたいな香りがします。

(たとえが多すぎて分かりにくいですね・・・)

 

吸い終わってヒートスティックを外したら、葉っぱを焼いた時のような香りがします。

近くで嗅いだらツンとします。

これがかなり臭いです。

私は苦手です(つω`*)

 

だから私は吸い終わったらヒートスティックを

蓋つきの灰皿に入れてすぐに蓋をしています(・ω・)ノ

 

チェーンスモークができない

さっきも書いたけど、アイコスホルダー(棒)は1度吸い終わるごとに充電が必要です。

普通に購入した状態だとアイコスホルダーが1本しかありあません。

私も1本しかありません(-ω-)

でもアイコスホルダーが1本だけだと、

続けてもう1本吸いたい!!って時にすごく不便です。

 

私の知っているヘビースモーカーのアイコスラーは、

替えのアイコスホルダーを1本持ってて、いつでもチェーンできるようにしてます(つω`*)

 

持ち運びが不便

普通の紙タバコはタバコとライターを持ち歩きます。

アイコスはヒートスティック(たばこ)とアイコス本体を持ち歩きます。

持ち運ぶ数は2つで同じです。

でもアイコスは重たいし、ライターよりも場所を取ります(´・ω・`)

 

紙タバコだったら数本吸って隙間にライターを入れることも出来るけど、アイコスはそうはいきません!

何本吸ってもアイコス本体とヒートスティックを持ち歩かなくてはいけません。

はい!そんな時に便利なのがアイコスケースです!(^ω^)ノ

アイコスのかわいい小物たち(・ω・)ノ
最近はアイコス専用のケースやシールが販売されています。友達はアリアナグランデのシールを貼ってました。シンプルな見た目に飽きて来たら少しだけデコレーションしてみてはいかがでしょうか。

 

ヒートスティックの箱の糊が弱い

ヒートスティックをかばんの中に入れて持ち運んでたら、

いつの間にか箱の一部が壊れています。

iqos026

かばんの中にヒートスティックが散乱しちゃってるときも・・・。

何ていうか、箱のふたの部分の「のり」が簡単に取れちゃうんです。

iqos027

実はこの箱、新品開けて1本目でペロッと端っこがはがれちゃいまして。。

セロハンテープで止めているの、分かります?(;´・ω・)

私の扱い方が雑なのかな?

KOOLの時はそんなこと無かったのに!(つω`*)

 

最後に

私が頑張って書いたメリット&デメリットは参考なりましたか?

良い所も悪い所も知ったうえで、

アイコスちゃんと仲良く付き合って欲しいんです!(・ω・)ノ

これから買う人は参考にしてもらえたらうれしいです(^ω^)

 

1番体にいいのは、タバコをやめることだけど・・・

それが出来たら苦労しないよね!(つω`*)

 

 

加熱式タバコの人気記事BEST3!

コンビニで買ったグローが故障したときの交換してもらう流れ!やっぱり製品登録は必要でした!

コンビニで買ったグローが故障したときの交換してもらう流れ!やっぱり製品登録は必要でした!

10月2日に全国展開されてコンビニで買ったばかりのグローを早速壊した人なんていないよね~(つω`*)

え?私!? ・・・お恥ずかしながら早速故障させちゃいました。。

だけどア〇コスとは全然違って丁寧な対応だったので大満足です(/・ω・)/

アイコスを部屋の中で吸ったら、壁紙とかは大丈夫なの?

アイコスを部屋の中で吸ったら、壁紙とかは大丈夫なの?

アイコスを1年間アパートの部屋で吸ってみたところ、ヤニ汚れは9割カットされていました(=゚ω゚)ノ

だけど絶対に汚れないわけじゃないので注意が必要です(つω`*)

新型アイコス「iQOS 2.4 Plus(ホワイト)」の詳細レビューと新旧アイコスの違いをまとめましたっ!

新型アイコス「iQOS 2.4 Plus(ホワイト)」の詳細レビューと新旧アイコスの違いをまとめましたっ!

3月3日に発売された新型アイコス「iQOS 2.4 Plus」の詳細レビューです!!

記事を書いてみると、意外と変わってるところが多いことに気づきました(^ω^)

これなら1000円高くても新型アイコスのほうがいいかもしれませんよー!!(+・`ω・)b

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

39
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
iQOS
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

  1. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『詳しくない情報有難いです』

    コメントありがとうございます(^ω^)
    それに関しては言い逃れできません(つω`*)
    ごめんなさい・・・。
    もっと頑張るのでお許しください(=゚ω゚)ノ

  2. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「ありがとう」

    コメントありがとうございます!(^ω^)
    こちらこそ、コメントを残してもらえてありがとうございます!

  3. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「わかりやすかった」

    コメントありがとうございます(´ω`)
    今後プルームテックも全国販売されるみたいだし、
    しっかり調べてから購入してくださいね~!

  4. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「ありがとうございます 月末には、アイコスが手に入ります 勉強になりました」

    コメントありがとうございます!
    それとアイコスの購入おめでとうございます(*´ω`*)
    グダグダと書いてて読みにくかったかもしれないけど、
    お役に立てたみたいでうれしいです!
    外国の車と同じで、故障するのが当たり前だと思って付き合ってあげてくださいね(*´ω`*)
    (昔知人が壊れやすいけど壊れて修理することまでが外車のいいとこだと言ってました)

  5. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「時々不発弾がある、ではホルダーに刺す前にヒートスティックをくわえて息を吹き込めば不発弾がかなり減りますよー。葉っぱが乾燥しすぎて水蒸気が出ないみたいです。やりすぎるとホルダーに刺しにくくなるので注意です。あと達は吹き込む息が強すぎて葉っぱだけ飛んで行ってました(笑)」

    コメントありがとうございます(つω`*)
    なるほど!
    葉っぱの方をくわえて息を吹き込めばいいんですね!!(・ω・)ノ
    試しにやってみたけど、確かに水蒸気がいつもより出てるような気がします(^ω^)
    不発弾が減ることを期待してこれからは最初に吹いてから刺すようにしてみます!
    あと、葉っぱが飛んで行っちゃいけないから、強く吹きすぎないようにしないといけませんね(つω`*)
    いい情報ありがとうございました(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました