9月23日より、2日に1回の更新に変更いたします。

iQOS(アイコス)の故障を防ぐ方法!3回目の故障で教えてもらいました(´・ω・`)

iQOS
この記事は約6分で読めます。

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

にゃはは・・・。

ついに来ましたアイコス3回目の故障。

(故障の前兆だったけど・・・)

2回目の故障の時みたいに、時々充電されなくなってきたから、

今回は早めに電話してみました!(+・`ω・)b

 

故障の原因

ホルダーが赤点滅したり充電できない原因は、

どうやらブレードに損傷があって断線してるかもしれないみたいです!

 

私が今まで2回アイコスを交換した時は、

症状を伝えて交換してもらうだけでした。

でも今回は症状を伝えたら、故障の原因を教えてもらえました。

故障しちゃう人が多かったから、原因が分かってきたのかな??

 

故障(エラー)を防ぐ方法

さらに今回の電話では、

アイコスの故障を防ぐ方法まで教えてもらえました!

 

交換用のアイコスの在庫が少ないみたいで、

少しでもアイコスの故障を減らしたいみたいでしたよ!(つω`*)

アイコスの故障を防ぐ方法を教えてもらったので、

皆さんにもおすそ分けしますね!!(^ω^)ノ

 

①ヒートスティック(たばこ)の刺し方

アイコスを吸おうと思ってヒートスティックを刺すとき、

たまに硬い(刺し込みにくい)時がありますよね!?

仕方なく途中で抜いて、もう1回刺し直しても硬くて・・・。

えい!って力任せに刺し込んじゃうことはありませんか??

どうやらそれが原因でブレードに傷がつくみたいです(つω`*)

 

だってヒートスティックの葉っぱって、

ぎゅうぎゅうに詰め込まれてますよね(;´・ω・)

そりゃ硬くても仕方ないような気もします(つω`*)

 

刺し込みにくさを解消する方法がこちら!

葉っぱが硬いせいでブレードに傷をつけない方法は、

ヒートスティックを刺し込むときに、毎回葉っぱのところをモミモミする!

です。

ぎゅうぎゅうに詰まってる葉っぱを、

刺し込む前にしっかり揉んで柔らかくするんです。

そうすると、ホルダー(スティック部分)に刺し込みやすくなって、

ブレードに傷が入りにくくなって故障しにくくなるんだって!!

 

確かに揉んでから刺し込んだら入りやすくなったような気がします(^ω^)ノ

吸いたい時にひと手間増えちゃうけど、故障させないために揉みましょう!!

 

②アイコスのクリーニングのやり方

アイコスを掃除をするときに、

付属のブラシでゴシゴシグリグリしてませんか??

掃除をする力が強すぎたら、ブレードに傷がついてしまいます。

女性に触れるように掃除しましょう!(●´ω`●)

・・・とまでは言わないけど、優しく掃除しましょう!

 

傷を付けにくくするクリーニング方法がこちら

今回教えてもらったクリーニングの方法を簡単に説明します(つω`*)

 

利き手に本体を持って、利き手じゃない方にブラシを持ちます。

ブラシを上向きにして、本体を下向きにして刺し込みます。

③利き手に持った本体の方をくるくる回してクリーニングします!

※ここで重要なのが、

アイコスは一方向だけに回す!

です。

アイコスを左右にグリグリと回すんじゃなくて、

右向きならずっと右に。

左向きならずっと左に。

必ず一方向にだけ回してください!

 

そうすることで、ブレードに傷がつきにくくなって、

少しでも故障を防ぐことができるみたいですよ!(●´ω`●)ノ

 

詳しくはこちらに書いてありますので是非覧ください(・ω・)ノ

アイコスストアのお姉さんに聞いたアイコスのお掃除方法(・ω・)ノ
私はアイコスを愛用中です。意外と面倒くさいのがお掃除なんですよね(;´・ω・)面倒でも掃除はしないといけないので、アイコスストアのお姉さんに教えてもらった掃除の仕方をご紹介します(^ω^)

 

ついでに3回目の電話の流れ

そういえばまた電話の流れが変わってました。

どうやら購入時のレシートが必要みたいです(つω`*)

(持ってなかったけど、持ってることにして電話しても大丈夫でした)

電話の最後のアンケートは無くなってました。

変わってたのはそれくらいかな?

アイコスのカスタマーセンターに電話する時に必要なものと手順をまとめてみました!

 

交換日数が2日間になってた!

そうそう!

最近は交換まで2日間かかるみたいですよ!

今までと違って24時間以内には届きませんでした。

私も電話をした翌々日に到着しました(つω`*)

少しでも異変を感じたら、早めに電話しないと、

2日間も紙タバコを吸わないといけなくなりますよー・゚・(つД`)・゚・

 

届いた物を紹介します(・ω・)ノ

交換したアイコスが送られてきた箱

クロネコヤマトで送られてきます(・ω・)ノ

外観は超シンプルです!

 

交換したアイコスが送られてきた箱を開けてみた

ぺリぺリっと開けてみました。

 

交換したアイコスが送られてきた箱の中身

ぱかっ!

どこまで消せばいいのか分かんなくて、あちこち黒塗りしちゃいました(つω`*)

 

アイコスの返信用封筒

これが故障したアイコスを返送する用の封筒です!

これにアイコスを入れて、セブンイレブンとかに持っていきます(^ω^)

 

交換してもらったアイコスのホルダー

これが交換してもらったアイコスです。

新品が送られてきます(・ω・)ノ

 

アイコスを交換した納品書

納品書も入ってます。

 

iqos041

なぜか納品書の裏はシール状になってました。

どこかに貼っとけばいいのかな?(つω`*)

 

交換したアイコスって返送期間の規定がないみたいです。

どれだけ待ってくれるのか気になりますよね??

でもやっちゃダメなやつです(;´・ω・)

・・・。

 

まとめ

今回は、完全に故障した訳じゃないけど、

過去の経験を踏まえて早めに電話しました。

交換してもらうのに2日もかかるようになってたなんて・・・。

ホントに早く電話した方がいいと思います(´・ω・`)

いや、絶対電話するべしです!!

 

[アイコスカスタマーセンター]

電話番号:0120-190-517

営業時間:8:00~22:00

土日も電話できますよ!(^ω^)ノ

カスタマーセンターに電話する前に読んでください!(・ω・)ノ

アイコスが故障したときにカスタマーセンターに電話する手順と必要なもの
アイコスが故障したときにカスタマーセンターに電話する時の手順と必要なもの、交換にかかる日数などを書きました。3回も電話した私が書いたので自信ありです!参考にしてもらえると嬉しいです(・ω・)ノ

 

 

加熱式タバコの人気記事BEST3!

コンビニで買ったグローが故障したときの交換してもらう流れ!やっぱり製品登録は必要でした!

コンビニで買ったグローが故障したときの交換してもらう流れ!やっぱり製品登録は必要でした!

10月2日に全国展開されてコンビニで買ったばかりのグローを早速壊した人なんていないよね~(つω`*)

え?私!? ・・・お恥ずかしながら早速故障させちゃいました。。

だけどア〇コスとは全然違って丁寧な対応だったので大満足です(/・ω・)/

アイコスを部屋の中で吸ったら、壁紙とかは大丈夫なの?

アイコスを部屋の中で吸ったら、壁紙とかは大丈夫なの?

アイコスを1年間アパートの部屋で吸ってみたところ、ヤニ汚れは9割カットされていました(=゚ω゚)ノ

だけど絶対に汚れないわけじゃないので注意が必要です(つω`*)

新型アイコス「iQOS 2.4 Plus(ホワイト)」の詳細レビューと新旧アイコスの違いをまとめましたっ!

新型アイコス「iQOS 2.4 Plus(ホワイト)」の詳細レビューと新旧アイコスの違いをまとめましたっ!

3月3日に発売された新型アイコス「iQOS 2.4 Plus」の詳細レビューです!!

記事を書いてみると、意外と変わってるところが多いことに気づきました(^ω^)

これなら1000円高くても新型アイコスのほうがいいかもしれませんよー!!(+・`ω・)b

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

62
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
iQOS
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

  1. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『細かいフォローが素晴らしい。』

    コメントありがとうございます(。・ω・)ノ
    この記事、今ではほとんど役に立たないと思います(;´・ω・)
    今度真面目に新しいバージョンを作らないとっ!
    でも読んでもらえてうれしいです(●´ω`●)

  2. ちょこもか より:

    アイコス3回目の故障でしかも2週間で充電不能です。このままだと、保証期限までに何度交換するのでしょう?
    掃除方法で故障とは・・何だか不備もかなりのクレームです。でもとても分かり易かったです。コチョコチョは次はしてみようと思います^^

    • ふみえ より:

      ちょこもかさん、コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
      ちょこもかさんも3回故障しちゃったんですね・・・。
      新型は故障しにくいみたいだけど、わざわざ買い替えるのは大変ですよね(;´・ω・)
      ちなみに私は、今のところ合計で7回交換しています(;´・ω・)
      そういうものだと思うしかないのかも・・・。

      ホントに、掃除の仕方で故障するなんておかしいです!(`ω´)
      だったら最初から説明書に書いておいて欲しいし、
      掃除しなくてもいいようにしてほしいです!(`ω´)
      ・・・熱くなりかけちゃいました(つω`*)

      どうせ保証期間内だったら何度でも交換してもらえるんだし、
      あまり気にせず吸うのが一番です!(●´ω`●)

  3. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「大変参考になりました!」

    コメントありがとうございます(´ω`)
    参考にしてもらえたみたいで良かったです!
    こんな記事を書いといてあれだけど、
    壊れるときは壊れちゃうんだから、
    あまり神経質にならない方がよさそうです!!(+・`ω・)b

  4. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「分かりやすい説明でした。参考にさせてもらいます。」

    コメントありがとうございます!
    ってよく見たら同じようなコメントがいっぱい(つω`*)
    嬉しいです!
    嬉しいけど・・・(´・ω・`)

    故障を減らして楽しいアイコスライフを送ってください!(^ω^)

  5. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「大変わかりやすく書いてあって、とても参考になりました。」

    コメントありがとうございます(・ω・)ノ
    私が思ってた以上に、分かりやすかったみたいでホントに嬉しいです!
    せっかく手に入れたアイコスちゃんを、防げる故障で傷つけるのは悲しいですよね(´・ω・`)
    どっちも簡単にできる方法だから、ぜひ実践してみてください!
    私は両方とも習慣になりました(`・ω・´)ゞ

  6. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「とても判りやすく、良かったです。ありがとうございます^ – ^」

    コメントありがとうございます(つω`*)
    また一人、この記事が分かりやすいと言ってくれるなんて!
    とても嬉しいです!!

    少しでも故障を減らして、楽しいアイコスライフを満喫してくださいっ(^ω^)
    今のところ私は4回目の故障はしていません!

  7. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「読みやすいし、わかりやすかったです!」

    コメントありがとうございます!
    自分では読みにくいと思ってたから、そう言ってもらえるととてもうれしいです(つω`*)
    これからも頑張って書くからよろしくお願いしますっ!!

タイトルとURLをコピーしました