9月23日より、2日に1回の更新に変更いたします。

投稿のタイトルを変えただけでアクセス数が増えたよ!!

SEO対策?
この記事は約8分で読めます。

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

最近うれしい事に、人気が出てきた投稿がありあます(^ω^)

むふふ(●´ω`●)

 

って今では喜んでるけど、

1か月くらい毎日更新しても全然アクセス数が増えない日々が続いていました。

さすがにモチベーションが低下しそうだったので、

私なりにアクセス数を増やせないか、あれこれやってみました。

その中でアクセス数が増えたきっかけが、

タイトルを変えたことのような気がして、今回はそのことについて書いてみます(^ω^)ノ

 

他に、「Fetch as Google」も関係あるのかな?って思うけど(つω`*)

とりあえず今回はタイトルの重要性をへたっぴながら説明してみます!

※1日100PVが500PVになった方法なので、1万PVとかの方の参考にはならないと思います。

ごめんなさい(つω`*)

 

広告

タイトルの変え方!(私がやったこと)

どんな風にタイトルを変えたのか、

アクセス数のグラフと一緒に書いてみますね!(・ω・)ノ

 

今までの変遷

難しい言葉使っちゃった!(つω`*)

読み方は「へんせん」です。

ってどうでもいいですね。すみません。

 

とりあえず導入として、このブログで唯一の人気の投稿のアクセス数を書いてみます(・ω・)ノ

 

このブログを作って最初の頃に書いた

iQOSストアに行ってきたー

っていう投稿だけが今までずーっと見てもらえていました。

何でお店のブログなのにアイコスが・・・って悩んだ時期もあったけど(つω`*)

※今はあれこれ書くブログになってきて、逆にうれしい限りです(●´ω`●)

 

その「iQOSストアに行ってきたー」っていう投稿がずーっと断トツ1位でこんな感じでした!
analytics001

なぜか6月末に急に増えています。

このときは何もしていません!

セッション数が突然100を超えた!

そのまま増え続けるのかと思ったけど、そうはいきませんでした。

っていうか逆に減っていますね(;´・ω・)

 

そこで何か増やせる方法はないかと色々やってみました。

気合を入れて毎日更新してみたり、

過去の投稿の内容を修正してみたり、

見出しの使い方を変えたり、

アイキャッチ画像を設定してみたり、

そして、人気が出そうな投稿のタイトルを変えてみました

 

タイトルを変えてみた投稿はこちら!

アイコスホルダー(スティック)の赤ランプが点滅したから交換してもらいました!
アイコスを買って1か月もしないうちにアイコスのホルダー(棒)が充電できなくなって・・・充電できてないのかは分かんないけど電源ボタンが赤く点滅してて。説明書を見たら「故障の可能性があります」って(´・ω・`)リセットしても直らなかったからサポートに電話して交換されて届くまでを書いてみました。

そしてアクセス数の変化はこんな感じ!(・ω・)ノ

analytics002

グラフの左端の数字は14です(つω`*)

7月26日まで40前後だったんだけど、タイトルを変えた7月27日からぐいっと増えています!

まさかこれほど効果があるなんて思ってませんでした!(つω`*)

 

キーワードを見てみる!

私はまず、どんなワードで検索されたのかを見てみました(^ω^)

これがSEOで言うとこの分析ってやつなのかな?(*´ω`*)

サーチコンソールでもいいけど、数日前の情報しか分かんないから、

「jetpack」っていうプラグインの「サイト統計情報」の「検索キーワード」を調べてみます!

これだと当日のワードも分かります(^ω^)ノ

 

例えば

title001

過去20日分くらいの検索されたキーワードです!

アイコス一色ですね(つω`*)

私がアクセス数を増やしてみようと思った投稿は、

アイコスが壊れたことについて書いてあります。

だからそれっぽいワードを抜き出してみます!(・ω・)ノ

 

「アイコス、赤点滅、スティック、故障、赤ランプ、点滅」

くらいかな?(^ω^)

検索されてるワードって意外と限られてて、

あとは組み合わせが違うだけなんだなってのがわかってきました!

だからこのワードをタイトルに含めたらどうかなって思ったんです!(/・ω・)/

 

※「アイコス、広島、アイコスストア」こういうワードは、

アイコスストアに行ってきたー

っていう、広島市のアイコスストアに行ったことを書いた投稿のためのワードですね(^ω^)ノ

 

ちなみに、なぜか「アイコスストアに行ってきたー」っていうシンプルなタイトルでも、

「アイコス、アイコスストア、広島」の組み合わせで検索したら上位にいるんです(●´ω`●)

いまさらタイトルを変えてもあれなので、そっとしてるけど・・・何でかな?

 

次はタイトルを変えたらどうなるのかいきますよー!(・ω・)ノ

 

タイトルを変えてみる!

最初のタイトル

「iQOSを買って23日で不具合発生(´・ω・`)」

 

早く壊れたから悲しいって事をタイトルにしました!!

っていうか当時の人気の投稿「アイコスストアに行ってきたー」

を見たついでに見てもらえばいいかな?

くらいの感じです。

今でもこのタイトルがパーマリンク(URL)になっています(つω`*)

※訂正

今はテーマを変えてパーマリンクがおかしくなったから、英語にしました。

ワードプレスのテーマをショコラからシンプリシティ2に変えてみた!
ブログ初心者の私がテーマを変更しました。何も考えずにテーマを変更したら、意外と引き継いでくれないことが多くて苦労しました。テーマを変えるときに何が起こるのかを書いてみました!(^ω^)

 

2回目のタイトル!

「たったの23日でアイコスの赤ランプが点滅しちゃったから交換してもらいました!」

 

タイトルの重要性を信じてないけど、ちょっと変えてみよーって変えたのがこれです。

まだキーワードなんて意識していません。

タイトルに具体的な故障内容を書こうって思っています。

早く壊れたことと、具体的な故障内容、交換したことについて書いてあるから、

まさにタイトル通りの投稿で、我ながら完璧です!(●´ω`●)

 

このタイトルに変えて、「Fetch as Google」を使ってみました。

このあたりからアクセス数が増えてきました(*´ω`*)

アクセス数が増えてきたら、検索されるワードも分かるようになってきました!

でも検索されてるワードで自分で検索してみたら、どれも10番目くらいです・・・。

タイトルはまだ完璧じゃなかったんですね(つω`*)

 

タイトルにキーワードを埋め込む!

「アイコスホルダー(スティック)の赤ランプが点滅したから交換してもらいました」

 

かなり意識して、っていうか強引に検索されたワードに寄せました!

このタイトルなら「アイコス、スティック、赤ランプ、点滅」を含んでます!

でも「故障」っていう単語を含んでないから「故障」で検索したら下のほうに表示されます!

じゃあタイトルに「故障」も含めれば良さそうだけど、

交換したことを書いてるから、「交換」っていうワードは入れたいんです!

「交換」っていうワードで来てくれる人は少ないです。どーしよー(´・ω・`)

 

それでどうなったのかと言うと、

にゃんと!!

上から3番目くらいまで浮上しました!!(●´ω`●)

 

やっぱり少しでも上の方に表示してもらえたら、

アクセス数は増えるんだと思います!

どうですか??

タイトルって重要っぽいでしょ!(^ω^)ノ

 

その後のタイトル

「iQOS(アイコス)のスティックが赤点滅したけど、故障だったから交換してもらいました!」

とりあえずこれにして落ち着いています。

長い気もするけど、キーワードを詰め込んじゃいました(^ω^)b

 

追記:今のタイトル

「iQOS(アイコス)が故障。スティックが赤点滅して充電できないから交換してもらいました!」

ある日アクセス数がガクッと減ったので、

またタイトルを変えてみました(;´・ω・)

 

余談だけど

「アイコス 再起動」っていうワードで来てくれる人もいます!

でも私、再起動の方法はかるーく書いてるだけだから、間違いなく直帰です(・ω・)

これは仕方ないのかなって思ったけど、

チャンスととらえて書き足すこともできそうです。

新しい投稿として書くことも出来そうです(^ω^)

でも体力の、限界っ!どすこい

ってならないように、まったりやることも大切ですね(*´ω`*)

 

余談その2

この投稿で書いたことをタイトルにするなら

「SEOなんて分かんない私でも、タイトルを変えただけでアクセス数が増えた!!」

がピッタリだと思います!

でもどんな言葉で検索して、見るのかなって考えたら、

「アクセス数、増えない、増やす、方法」

こんな感じ?って想像します。

だったら、タイトルにそのキーワードをいれないと(´・ω・`)

って考えることもできるようになりました!

 

でもこの投稿は私がタイトルを意識したって、激戦区っぽいし。

こっそりと書いておきます。

 

余談その3

タイトルを意識しても1位にはなれませんでした(´・ω・`)

まだ別の何かが必要なんだと思います!

そこが私の課題ですね!

 

まとめ

このまえ、セッション数が200を超えたー!!

って喜んだ時に書いたんだけど、

私がブログを始めたときに見たどこかのサイトで、

「タイトルが9割」

って書いてあった気がしたんです。

そんな訳ない!って誰だって思いますよね!ね!ね?

私だけかな(´・ω・`)

でも今はタイトルが9割かも知れないって思い始めています(●´ω`●)

 

少しでも人気がある投稿なら、タイトルを変えるだけでアクセス数が増えるはずです!

アクセス数が少なくて泣きそうなときは、

タイトルに検索されてるワードを埋め込んだら増えるかもしれません!

私は増えましたよ!(●´ω`●)

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

1
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
SEO対策?
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました