簡単に「ふい字」っていうフォントをブログで使うようにするなら「Japanese font for TinyMCE」!

簡単に「ふい字」っていうフォントをブログで使うようにするなら「Japanese font for TinyMCE」! プラグイン
この記事は約4分で読めます。

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

最近、グーグルのナウカードのおすすめ記事を、

だらだらと読むのが日課になりつつあります(つω`*)

それで、ふと思ったことがあるんです!

 

かわいいフォントのブログがうらやましい!(/ω\)

 

今までフォントなんて考えてもいなかったんだけど、

実際に見てみるとこのブログも可愛いフォントにしたくなっちゃいました(つω`*)

他のブログで出来るなら、

このブログでも出来るはず!(`・ω・´)

って事で可愛いフォントにしてみるお話です!

※この記事で紹介してる方法は、まだ私の理想じゃありません。こんな方法もあるのか~(*´ω`*) って感じで、参考程度に読んでみてください(つω`*)

 

スポンサーリンク

愛いフォントが使いたい!

かわいいフォントっていいですよね♪

使ってるだけで気分も上がるし、

ブログを書くモチベーションも上がること間違いなしです!(/・ω・)/

どんなフォントにしようかな~って思って、

「フォント かわいい」

で検索しただけでもいっぱい出てきちゃって、

フォント選びも迷っちゃいます(*´ω`*)

 

ちなみに私のお気に入りフォントは、

「ふい字」っていうフォントです。

ふい字置き場
フリーの手書きかなフォント「ふい字」のサイト。2バイトで打ててシフトJIS第二水準漢字まで使えます。可愛くも綺麗でもないですが、しいて言えば普通っぽさが特徴。

過去の記事にも何回か登場してるから知ってるかもしれないけど、

デスクトップの文字とか、色々ふい字になっています(。・ω・)ノ゙

高校を卒業した頃から使い続けてる愛着のあるフォントです!(●´ω`●)

 

だから、まずはこのふい字から、

ワードプレスでも使えるようにしてみよっ!!

って思ってググってみたところ、

とっても便利なプラグインを見つけちゃいました!!

 

Japanese font for TinyMCE

以前、ワードプレスの投稿画面を、

ワードのリボンっぽく出来るプラグインをご紹介しました(^ω^)

ワードプレスの投稿の編集画面をワードのリボンっぽくしたいならこのプラグイン!
ワードプレスの投稿の編集画面ってワードとかエクセルのリボンに似てませんか!?ってことでもっとワードっぽく使えるようになるプラグインの紹介です(*´ω`*)実はこれを探す時に、キーワードで苦戦したから、私と同じキーワードで探してくれた人用に書きました!

このプラグインを使うと、ワードみたいに、

文字のサイズとかフォントが変えられるんです!

でも残念なことに、

フォントは日本語に対応していません(ヽ”ω`)

 

とりあえずこのプラグインでも、

日本語のフォントに変えられるようにできないか、

あれこれ調べてる時に見つけたのが、

「Japanese font for TinyMCE」です(・ω・)ノ

 

このプラグインを使えば、

日本語のフォントが使えるようにできるんだけど、

使えるフォントが少ないんです。。

でも!!

その少ないフォントの中に、

奇跡的にふい字があったんです!!

 

インストールしてみる

「プラグイン」→「新規追加」で、

「Japanese font for TinyMCE」を入力すると出てきます(^ω^)

あとはインストールして、有効化すれば、

インストールが完了です!

 

面倒くさい設定がありそうだけど、

嬉しいことに、設定することが出来ません(ヽ”ω`)

だからインストールしただけで、

すぐにフォントが使えるようになるんです(/・ω・)/

 

試しに投稿画面を見てみると、

ほら!

ふい字が追加されていますよ~!

きっとこのプラグインを作った人も、

私と同じでふい字が好きなのかも!(●´ω`●)

 

使い方

使い方はワードでフォントを変えるのと同じです(。・ω・)ノ

フォントを変えたいところを、

ドラッグとか、シフト+矢印とかで選択して、

フォントのふい字を選択すると、

こんな感じになります(・ω・)ノ

ホントにワードと同じようにフォントが変えられるでしょ!

このプラグインを使えば、

とっても簡単にふい字を使うことが出来ちゃいますよ~(●´ω`●)

 

まとめ

ふい字は大好きなんだけど、

ブログで使うと少し読みにくいかもしれません(;´・ω・)

せっかくだから、他のフォントも使えるようにしてみたいし、

ブログごとまとめてフォントが設定出来ればいいんだけど。。

まだまだ道半ばです(=゚ω゚)ノ

 

今回ご紹介したプラグインは、

ピンポイントでふい字を使いたい方には超おすすめです!(/・ω・)/

設定も必要ないし、お手軽に使えますよ~(●´ω`●)

 

・・・ってふい字になってないところもちらほら。。

役に立たない記事でごめんなさい(´・ω・`)

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
プラグイン
スポンサーリンク
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました