セッション数が200を超えたからSEOの事を書いてみます

SEO対策?

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

この前セッション数が100を超えたって書きました。

ほとんどアクセス解析の紹介の内容だったけど・・・。

次は1000を超えたら書くって言いました。

実際に200になってみると1000なんていつになるのか分かんないですね。

甘く見てました(;´・ω・)

1000が遠いっていうのもあるけど、200を超えて嬉しかったから書きます!

 

今回の内容は「セッション数を増やすためにやってみたこと」です。

100を超えた投稿には書いてないけど、オールインワンSEOってのはすでに導入済みです!

オールインワンSEOの事を書いてる投稿

この投稿がオールインワンSEOを導入した話なんだけど、

今見てみると何が言いたいのか全く分からないですね(;´・ω・)

だから今回は少し詳しく書かせて頂きますよ!(^ω^)ノ

 

広告

7月のセッション数とベージビュー数!

6月の末に急に増えて100を超えたから、

そのままどんどん増えるのかと思ったらそうじゃなく。

7月はずーーーーーーっと横ばいで、逆に減ることもしばしば。

正直心が折れそうでした(´・ω・`)

いちいち一喜一憂してちゃダメなんだろうけど、

やっぱり気になって見ちゃうんです(つω`*)

 

毎日しょんぼりしてたんだけど、

ある日突然増加したんです(・ω・)ノ

それが7月28日です。

確か6月は29日に急に増えたし、月末に何か関係あるのかな??

 

それとセッションが100を超えたって書いた頃に、

ワードプレスにログインしてる人はカウントしないっていう

謎のコードをCSSに書き込んだんだけど、

どんなコードをどこに書いたのかさっぱり覚えていません(*´ω`*)

ググったら分かると思います・・・。

だから7月のセッション数は私が入ってないちゃんとしたデータです(・ω・)☆

 

セッション数

いまだにセッション数が何なのかよく分かってません。

紹介する必要があるのか無いのかも不明です。

でもグーグルアナリティクス(相変わらず言いにくい)で最初に表示されるし。

とりあえず紹介します!

 

access003

あれ?藤宮さんが写っちゃってる(つω`*)

私のグーグルアカウントの画像は1週間フレンズの藤宮さんです(^ω^)

実写化はあんまり気が乗りません・・・(;´・ω・)

 

話がそれちゃったけど、

前回増加した6月29日は、左から2個目の点です。

ずーーーっと横ばいでしょ!

それがここ数日で急にぐぐぐっと増えたんです!

  • 7月26日:133
  • 7月27日:164
  • 7月28日:257
  • 7月29日:298

って感じで増えてきました(^ω^)

あれ!?

200を通り越して300までいっちゃうのかな??(つω`*)

ってそんなに甘くないのは前回学習済みです(+・`ω・)b

 

ページビュー数

access004

前回増加した6月29日が、左から2個目の点です。

逆に減ってますね(つω`*)

それでもいつか増えると信じて頑張って書いた甲斐がありました!!

ページビュー数もここ最近でぐぐって増えましたよー(^ω^)

  • 7月26日:159
  • 7月27日:208
  • 7月28日:349
  • 7月29日:371

できればこのまま増えてほしいけど、また100台になるのは嫌だなー(´・ω・`)

 

おまけ

「Awstats」で月ごとの推移を紹介します。

グーグルアナリティクスとは少し違うけど、シンプルに見れるので分かりやすいです!

※写真は7月30日0:00に撮影しました。

 

access005

7月はセッションがずーっと横ばいだったけど、6月よりも訪問者は増えてます(●´ω`●)

 

access006

日別で見たら150を行ったり来たりでした・・・。

 

おまけ2

グーグルアドセンスはページビューが増えても

クリック数は増えませんでした。

(つω`*)

 

200になるまでにやってみたこと

SEO対策って言っていいかは分かんないけど、

とりあえずやってみたことを書きます!

 

毎日更新!

当たり前だとは思うけど、頑張って毎日書きました!

最初はお店を開くことをメインで書こうと思ってたんだけど、

大好きな化粧品のことを書いてみることにしたら意外と楽しくて続けられました(^ω^)

 

でもアクセス数アップには特化型ブログがいいってのをよく見ます。

確かにそうなのかもしれないけど、

素人の私は勉強もかねていろんなことをこのブログで書いていこうと思っています(・ω・)ノ

 

これから投稿数が増えたり、アクセス数が増えた時にもう1回考えてみて、

化粧品だけの特化型ブログを作ってみるのもいいかなって。

 

ごちゃ混ぜブログだから、アクセス数が増えなくても焦らず頑張ります!(●´ω`●)

時々だけど、ちゃんと店を開く内容も書いてますよ。

 

人気のある投稿の修正

実は最近こっそり人気のある投稿の修正をしています。

今でも人気の投稿はアイコスです。

最初はお店のブログなのに、アイコスなんて書かなきゃよかった。

って思ってたけど、今は色んなことをこのブログに書いてるんだから、

たくさん見てもらえてすごく嬉しいって思っています(*´ω`*)

 

そのアイコスの投稿をこっそり修正してみたり、

「○月○日修正」って書いてみたりしてるんだけど、

その効果があって増えたのかな??

SEOとは関係ないよね(つω`*)

 

それと内部リンク強化もSEOらしいから、

他のアイコスの投稿に向けてリンクを貼ってみたんだけど直帰率が下がってくれません。

直帰率が100%って書いてあったら少し(かなり)へこみます(´・ω・`)

そろそろ文章の書き方も勉強しないといけませんね!(+・`ω・)b

 

そうそう!

アイコスの投稿がずっと人気なんだけど、

最近はアイコスの投稿の中で人気が変わってるんです!

今まではアイコスストアに行った内容が多かったんだけど、

最近はアイコスが故障した内容のほうが多く見てもらえています(・ω・)ノ

私の分析だと、そろそろアイコスが壊れた人が増えてきてるのかなって!

ってことはアイコスの故障について書き足すか、

新しい投稿を書けばいいってことなんですよね!!

それがSEOですか!!?(=゚ω゚)ノ

 

ツイッター

ぽぽろんさんにおすすめしてもらってツイッターを始めました。

そのツイッターで書いた投稿をつぶやくようにしてみました!

 

それとツイッターでかっこよく表示するにはツイッターカードが必要みたいで、

ジェットパックっていうプラグインをインストールしました。

それもぽぽろんさんに教えてもらいました。

本当にありがとうございます(^ω^)

 

ジェットパックのサイト統計情報を見た感じだと、

ツイッターからは1日1人くらいしか来てもらえてません(´・ω・`)

アイドルになるために、もっと、前に、でるー。

くらいの勢いでつぶやかないと!

 

投稿のタイトル

タイトルも少しだけ意識してみました。

※この投稿は見られたら恥ずかしいから全く意識していません(^ω^)b

確かブログをはじめる時にどこかのサイトで、

タイトルが9割、本文が1割。

みたいなことが書いてあったような気がして。

 

そんなわけないでしょー。

タイトルが9割って。

まさか。

ねー。

 

ツイッターを始めた時に、ぽぽろんさんに色々教えてもらって、

投稿をツイートする時にタイトルを変えると分かりやすいっていう例を教えてもらいました。

そこでタイトルが違うだけで印象が変わる!

って感じがよーく分かりました。

タイトルだけで何か変わったんです!

それから私も少ーーーーーーしだけ意識してタイトルをつけています!(・ω・)ノ

って言っても投稿のタイトルじゃなくて、オールインワンSEOってやつに書くタイトルです。

 

タイトルについて詳しく書いてみました!

 

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像を入れてみました!

ツイッターで紹介したり、内部リンクをリンクカードで貼る時に意外といいんです!

SEO的には投稿の内容に合った最適な画像があるのかもしれないけど、

とりあえず今は私の気分でアイキャッチしています(つω`*)

 

見出しを1つ上に

何言ってるんだ?っていう見出しですね。

えっと、

本文中の一番大きい見出しが今までは見出し3だったのを、

見出し2に変えてみました。

それだけです。

それの効果があるのかは分かりません。

 

Fetch as Google

Fetch as Googleっていう物を全く知りませんでした。

ブログを始めたら絶対やった方がいいんだよね!?

今まで4か月間知らずに過ごしちゃったよー・゚・(つД`)・゚・

 

27日の夜に初めて使ってみました(・ω・)ノ

とりあえず自信のある投稿と修正してみた投稿と新しい投稿をクローラーさんに教えておきました。

※そのせいなのか急にクロールの統計情報の数値が増えました!

seo005

このことは今度詳しく書こうかなーって思ったり思わなかったりしています。

 

こんなに即効性があるなんて!

でも何でクロールされたページ数とかが増えたらアクセス数が増えるのかな?

 

まとめ

こうやって何をしたのか思い出してみると、

意外と悪あがきをしてたのが分かりました。

セッション数が300とか500とか、

はたまた1000になるようにはこれから何をすればいいのかな(´・ω・`)

勉強あるのみですね!

 

気になること

今はアイコスの投稿へのアクセスが全体の9割以上です。

このままずっとアイコスの投稿ばっかり見てもらえるとは限りません。

そのために今は投稿を色々書いてるけど、

どうしたらいいのか、まだ先が見えていません(つω`*)

飽きられちゃうかもしれないし、

アイコスの人気が無くなったらこのブログも見てもらえなくなるんじゃないかって。

不安がいっぱいだけどとりあえずセッション数300を目指して頑張ります!

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

3
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
SEO対策?アクセス数とかの途中報告
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)
未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント