Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!って何!?(`ω´)

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

おはにちばんは(。・ω・)ノ゙

このブログは一応まったりのんびり、

少しずつだけどPVが増えてきています!

それが最近、急に増えたんです!(=゚ω゚)ノ

わーい!増えたー!!って喜んでたんだけど、

やっぱり何で増えたのか気になりますよね。

今回はその時見つけた謎の何かについてのお話です(´・ω・`)

広告

PVが増えた!

3日前、突然いつもより1000PVも増えました。

増えた原因が気になって調べてみると、

普段は75%くらいの「直帰率」が、

60%台まで下がったんです!(*´ω`*)

そんなに面白い記事でも書いたのかな~??(。´・ω・)?

くらいの気持ちで深くは考えてなかったんだけど、

次の日も「直帰率」が60%台なんです!(=゚ω゚)ノ

さすがにそんな訳ない!ってことでさらに調べてみました。

スパム?

スパムっちゃ何のことなんか、

よー分からんのじゃけど(つω`*)

PVのデータが無駄にかさ増しされちゃう!

ってことは私にもわかります!(`ω´)

見慣れないものを発見

supamu001

「言語」っていう、アナリティクスの最初の画面の右下にあるところを見てみると、

【Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!】

っていう、何だか意味がありそうな文章を発見!(=゚ω゚)ノ

他のが2文字とか4文字なのに比べても、

明らかに違和感がありますね(。-`ω-)

さらにこのスパム、よ~く見てみると、

Gの字が違うニセグーグルなんです!!

実はつい先日、私のネクサスのおすすめ記事に、

まさにこのスパムの注意が表示されたばかりだったんです(;´・ω・)

ま、まさかこのブログまで影響があったなんて(´・ω・`)

英文のところの意味は、

トランプさんに投票するのを促してるみたいですね(。´・ω・)?

もうトランプさんの選挙は終わってるはずなのに(つω`*)

っていうか私日本人だし!(/・ω・)/

何故今になってこんなスパムに目を付けられたんだろう。

アナリティクスで消してみる

せっかくの私のブログのPVのデータが(;´・ω・)

よく分かんないスパムのせいで乱されるのは嫌です!(`ω´)

てことで何とか邪魔されないようにしてみます。

スパムを除外する方法を調べてみたんだけど、

ホスト名とか色々あって、何て言うか、

・・・よく分かんない!(/・ω・)/

そこで簡単にできそうなのを発見しました!

ぽぽろん師匠。これで合ってるか確認してください(つω`*)

フィルターの設定

見たくないものにはフィルターですね!

迷惑メールフィルターとか、

ウェブサイトフィルターとか。

とりあえずフィルターを通せばキレイにろ過されるはず!

さっそくろ過しちゃいましょー!(*`・ω´・b

supamu002

まずはアナリティクスの上にある「管理」ってとこをぽち!

次に右側にある「フィルタ」をぽち!

supamu003

赤いところの、「フィルタを追加」をぽち。

supamu004

ここまでは簡単なんだけど、

ここからが難しいかも?(つω`*)

順番に説明しますね!(・ω・)ノ

①フィルタ名

好きな名前を付けます。

自分が分かりやすい名前でいいです!(^ω^)

②フィルタフィールド

何のこっちゃ?ですが、

「言語設定」っていうのを探してください(・ω・)ノ

(エクセルを使える人なら簡単かもしれませんね!)

フィルタパターン

ここにさっきのスパム

【Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!】

を丸ごとコピペします(^ω^)

ここまでが無事に書けたら、

「保存」をぽちして終了です!(●´ω`●)

設定出来たの?

私がつまずいたのはここなんです(;´・ω・)

今説明した設定を無事に終わらせたんだけど、

何故かアナリティクスのデータからトランプスパムが消えてくれません!!

「言語設定」ってとこを変えたり、

ホスト名を調べて書いてみたり、

あれやこれやとやってみました。

でも何度設定してもトランプスパムは表示されたまま・・・。

さすがに面倒くさくなって、

さっきの設定に戻して諦めました!(/・ω・)/

そして・・・。

完全に諦めてたんだけど、

設定した日の夜中0時を回ってから、

設定した日のPVを見てみると・・・

supamu005

なんと!

スパムが消えてました!!

数時間前には表示されてたのに・・・。

設定したのに消えてない!!

っていう人は、とりあえず1日様子を見てみましょう!(・ω・)ノ

まとめ

よく分かんないけど、これでフィルターがかけられました!

無事にスパムのないPVを表示することが出来たしめでたしめでたし。

・・・って何で私みたいな弱小ブログがスパムにいじめられないといけないの!(`ω´)

PVが増えた~!って喜んでツイートまでしたのに!!

あの喜びを返せーーー!!(/・ω・)/

私の師匠が言ってるように、

ブログを書いてるとスパムはよくある話みたいです(つω`*)

PVの邪魔をされないためにも時々チェックしないといけないんですね!

☆☆合わせて読むと面白そうな記事☆☆

D5500 18-55 VRII レンズキット(赤)の見た目だけレビュー

おしゃれにリンクを貼るのにおすすめのプラグイン

web拍手のプラグインを使ってみました

サイドバーにコメントを表示させる便利なプラグイン!

テーマをsimplicity2に変えてみた!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

1
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえと仲良くしてくれる人大募集!(´ω`)

広告と関連記事(●´ω`●)

コメントありがとうございます(*´ω`*)

  1. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    えふさんより:「ふみえさん、こんばんは。 えふです。 私も同じようにトランプにやられていました! 記事を参考にフィルタを設定しました。 ふみえさんは勉強熱心ですね。 見習わなくては・・・! 教えていただき、ありがとうございました。 えふ(^^)」

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    えふさんもトランプスパムの餌食になっちゃいましたか(;´・ω・)
    スパムって嫌ですよね(`ω´)

    この記事を参考にしてもらえてうれしいです!
    そういえば最近は「o-o-8-o-o」っていうスパムが登場してきました(;´・ω・)
    同じようにフィルターかけたけど、いたちごっこなんですね・・・(´・ω・`)