9月23日より、2日に1回の更新に変更いたします。

1日のセッションが100(単位が分かんない)を超えましたーー(^ω^)

アクセス数とかの途中報告
この記事は約5分で読めます。

昨日(6月29日)、つ、ついに、100を超えました!!

何がですって?

「セッション」です。

 

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

この前グーグルアナリティクスを導入してみました。

アドセンスと違って審査は無いみたいです(^ω^)

それまでは(今もだけど)エックスサーバーのアクセス解析機能を使ってました。

何て読むのか分かんないけど「Awstats」と「X Analyzer」です。

色々見るところがあるみたいだけど、

1日に何人が来てくれたのか、くらいしか見方が分かりません(つω`*)

お気に入りは「Awstats」です!

 

1日のセッション数が1000台になりました!

1日のセッション数が1000を超えましたーー!!(*´ω`*)
素人でも地道にあれこれやってみたら結果が出るんですね。半年かかったけど、1日のセッション数が1000台に突入してPVは1400以上になりました!!そこで私が何をしたのかを書いてみる事にします(●´ω`●)

 

タイトルを変えてみるのも効果的でした!

投稿のタイトルを変えただけでアクセス数が増えたよ!!
1日100PVをさまよってた私のブログ。どうしようかといろいろやってみたけど、タイトルを変えただけで1日500PVになりました!今では1番重要なのはタイトルなんじゃないかなって思い始めています!同じ悩みを持ってる方がいたら、まずタイトルを変えてみませんか??

 

広告

「Awstats」と「X Analyzer」をちょっとだけ紹介!

kaiseki002

「エックスサーバー」の「サーバーパネル」→「統計」→「アクセス統計」がこの画面です。

インストールは簡単でした♪

タブにある「アクセス解析の追加」と「Awstatsのインストール」で、

それぞれインストールしたと思います(;´・ω・)

あと、数値は両方とも6時間ごとに更新されてるっぽいです(・ω・)ノ

 

Awstats

22:30に撮りました!

kaiseki012

「Awstats」はこんな画面です。

左側に色々書いてあるけど見たことがありません!(つω`*)

私がいつも見てるのはもう少し下にある、

kaiseki011

ここです!

日別に書いてあって分かりやすいです。

この「訪問数」とか「ページ」っていうのが、「X Analyzer」と同じ定義なら、

※訪問者数 ウェブサイトへアクセスした訪問者の数。同一IPをカウントしないユニークなアクセス数。
※訪問回数 ウェブサイトへアクセスされた回数。同一IPの場合、60分以内のアクセスはカウントしません。
※ページビュー ウェブサイトでHTML文書が表示された回数。同一IPでもカウントします。
※ヒット数 ウェブサイトでファイルが読み込まれた回数。例えば、画像ファイルが10個あるページに3回アクセスがあった場合、30ヒットとなります。
※転送量 ウェブサイトのデータ送受信量。

※「X Analyzer」より引用しました(つω`*)

ふむふむ。

えっと・・・。

これを見てもよくわかりません・゚・(つД`)・゚・

ややこし過ぎます(;´・ω・)

「訪問回数」と「ページビュー」ってほとんど同じ意味じゃないの?(;´・ω・)

なのに全然数値が違います。

うーん(;´・ω・)

 

とりあえず私は「訪問数」を見てます!

3月から6月まで月別で見たら、どんどん増えてます(^ω^)

6月は1日から30日までもどんどん増えてます(^ω^)

これからもこんな感じで増えていくのかな??

 

4か月もブログやっててこんな訪問数じゃ、少ないかもしれないけど、

私にはすごく嬉しいです(^ω^)

これからも頑張りますよーー(・ω・)ノ

 

X Analyzer

こっちも22:30に撮りました!

kaiseki013

「X Analyzer」はこんな画面です!

白黒でとっかかりにくい感じです(´・ω・`)

私が見たい日別のやつは

kaiseki014

地味です。

やっぱり私は「Awstats」のほうがいいです(・ω・)ノ

 

グーグルアナリティクス

設置の仕方をちゃんと見てなくって、頑張ってヘッダーに埋め込んじゃいました(・ω・)ノ

All in One SEOっていうプラグインを使ってたらトラッキングIDだけでよかったなんて(´・ω・`)

そんなアナリティクス(言いにくい)の画面はこれです!22:30撮影。

kaiseki015

6月18日からカウントされてます。

セッション数が、毎日50前後をウロウロしてたけど、

昨日急ににょきっと増えました!

にょきっと増える直前が74で、直後が134です!

急に何があったのかな??(´・ω・`)

あと、「Awstats」とはページビュー数が違うような気がします。

日別の詳しい見方が分かんないから何とも言えないけど、

「セッション数」=「訪問回数」

「ユーザー数」=「セッション数」

なのかな?

でも数値が異なります(;´・ω・)

よく目にするページビューっていうのはここに書いてある「ページビュー数」なのかな?

私自身はカウントされてないのかな?(つω`*)

分かんないことばっかり・゚・(つД`)・゚・

アナリティクスって使いこなした方がよさそうだけど、

こっそりふすまの隙間から覗いてるみたいで何ていうか(´・ω・`)

次は1日のセッション数が1000を超えたら書こうと思います。

それまでには用語についても詳しくなっておきます(・ω・)ノ

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
アクセス数とかの途中報告
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました