投稿数が100になったからひと段落!(つω`*)

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

blog102

おはにちばんは(・ω・)ノ

このブログは今年の3月末にスタートしました。

最初のうちはお店を開くことがメインで、お店を開くのに役立つことを書こう!

って思いながらのんびり書いていました。

だけどお店とは関係のないアイコスの事を書いたら、想像以上に読んでもらえました。

削除しようか迷ったけど、せっかくブログを作ってるんだし。

私の得意なことも書いてみてもいいかなって気持ちを切り替えて、

化粧品の投稿とか洋楽の投稿とかいろいろ書くようにしました(・ω・)ノ

そのおかげか、楽しく書くことができてあっという間に100個になりました!

やぱっぱり楽しく続けることが大事だと思います!(^ω^)

昨日の投稿が100個目だったから、今の現状を赤裸々に記録しといて、

200個達成した私に見せようと思います(●´ω`●)

広告

セッションとページビューの推移

アナリティクスを使い始めたのが6月18日からなので、

6月18日以降のデータしかありません(つω`*)

ごめんなさい!

7月分からは、ヘッダーに何かを書いて、

私のアクセスが含まれないようにしました!

6月まではいい感じで増えてきてるんだけど、

7月に入ってからはずーっと横ばいでした(´・ω・`)

でも7月末から増えてきましたよー!!(*´ω`*)

セッション数

6月、7月、8月のセッション数の推移です!

adsense040

画像はクリックで大きくなります(・ω・)ノ

7月末から勢いよく増えてきました(●´ω`●)

投稿のタイトルを意識し始めた頃ですね。

8月15日(右端)のセッション数は475です!!

ページビュー数

6月、7月、8月のページビュー数の推移です!

adsense039

画像はクリックで大きくなります(・ω・)ノ

ページビュー数はセッション数より多いです!!

8月15日(右端)のページビュー数は615です(●´ω`●)

このまま毎日600台だったら、月間18000ページビューです!!

ま、まさか月間1万ページビューを超えるなんて!!Σ(=゚ω゚)

見てもらえてる投稿

私のブログが1日に見てもらってる投稿は30個くらいです。

そのうち20個は1ページビューです。

他の70個は誰にも見てもらえてません。

毎日のアクセス数の9割以上はアイコスが故障した事を書いた投稿です。

アイコスの赤ランプが点滅したから交換してもらいました

アイコスの事を書いてなかったらページビューは1日に30くらいだったと思います。

それに便乗して今はアイコス関連の投稿を書いてアクセス数を稼いでいます(*´ω`*)

考えてみたら・・・やっちゃってますよね(つω`*)

これじゃアイコスの人気がなくなったらアクセス数が減っちゃいます!

今だけバブル状態なんですよね。

アイコス以外にもバブれる投稿を書けばアイコスの人気がなくなっても安心だし、

アイコスの人気が続いてたらダブルのバブルでいい感じになりそうなんだけど、

何を書けばバブれるのか分かんないし、化粧品も書きたいし・・・。

たぶんSEO対策はこんな感じであってるんじゃないかな?

って信じてこれから対策していこうと思います!

思うこと

セッション数が100台をずーっとキープしてる時はつらかったです。

さっき数えてみたら29日間しかなかったけど、

すごく長かった気がします(´・ω・`)

頑張って書いてるのに、思うように増えてくれなくて。

セッション数が他の人のブログよりも少な過ぎるんじゃないのか不安ばっかりでした。

そういうときって他の人のブログが全部うらやましくなっちゃうんですよね(笑ホントは泣きそう

でも今は悪あがきをしたおかげか、セッション数が少しずつ増えてきています。

1年は続けるって決めてるから、

いつか見てもらえる日が来ると信じてどんどん書いていきますよっ!(*´ω`*)

次は投稿200個を目指します!

それまでにSEOってやつを勉強しないといけないですね(*`・ω´・b

グーグルアドセンスの収入

何度も言うけど、このブログはあれこれ書いてるごちゃまぜブログです!

だから特化型ブログの人には役に立たないかもしれません(´・ω・`)

私がグーグルアドセンスに申し込んだのは6月1日です。

6月4日に有効になってから、ずっとサイドバーにだけ貼っていました(^ω^)ノ

欲が出て7月に入ってからは投稿の本文の上と下にも挿入してみました(つω`*)

だから、7月以降はずっとサイドバーと本文の上と下の3か所に広告を設置しています。

※投稿の一番上に置いたら、

本文が少しだけ紹介されてるとこに「広告」って文字がでちゃうし、

ツイッターではショートコードがまる見えだったから最初の見出しの上にしてみました。

セッション数:100未満(25日間)

報酬は月ごとよりはセッション数ごとに書いた方が分かりやすいと思ったので、

セッション数で分けてみました(つω`*)

※25日間っていうのは、広告を貼ってからのカウントです!

セッション数が100未満の時はクリック数0でした。

1日の報酬は0円か1円でした。

すごーくまれに2円がありました!

※クリックしてもらってないのに報酬が発生することを、

「インプレッション収益」っていうみたいです(●^ω^●)ノ

セッション数:100~199(29日間)

セッション数が100台に突入してからは、合計10回クリックしてもらえました!

クリックしてもらった日の報酬は53円が多くて、なぜか1円の日もありました。

それと同時に1日の報酬が0円っていう日が少なくなってきて、

1円か2円は発生するようになってきました!

※少なくなっただけで、0円の日もありましたよ(・ω・)ノ

セッション数:200~399(14日間)

7月の末にセッション数が200台になりました(●^ω^●)

少しだけ200台で、勢いよく300台に突入しちゃいました!

それと同時にクリックしてもらえる日が増えてきました。

クリックしてもらえない日でも報酬が1円以上発生するようになりました!!

でも・・・。

せっかくクリックしてもらってるのに、報酬が7円とか1円の時がよくあります。

前は53円とかあったのに。

逆に減っちゃうなんて・・・。

なんでかな?

1円の日はすごく悲しいです(つω`*)

セッション数:400~

気が付いたらあっという間にセッション数が400台に突入しました!

※アイコスが故障した投稿だけでセッション数が300以上あります(o´・ω・`o)ノ

※ちなみにページビュー数は600台に突入しました!

まだセッション数が400台になってからの期間が短いから、

投稿が200個になった時に書きますね(●^ω^●)

続きを書いちゃった(/ω\)

合計金額

金額は書いちゃいけないみたいだから削除しました。

ごめんなさい(´・ω・`)

8月からは、嬉しいことにクリック数は増えてきたけど、

1円ばっかりだから不安になります(つω`*)

って言ってもクリック数が増えてくると報酬も増えてきます!(●´ω`●)

アフィリエイト

化粧品でアフィリエイトしようと思って挑戦中です!(*´ω`*)

でも肝心の化粧品の投稿はほとんど見てもらえてません。

私は「もしもアフィリエイト」っていうアフィリエイトサイトを使っています(^ω^)

それを「カエレバ」っていう・・・サービス?機能?

とにかく「カエレバ」っていうやつを使って投稿中に貼っています。

化粧品がダメならアイコスは!?

ってことで、アイコスのグッズのページを作ってみました。

そこであれこれグッズを紹介してみてるんだけど、

内部リンクの貼り方が悪いのか、

1日20回くらいしか見てもらえていません。

しかーし!

その20回のうち数回はクリックしてもらえてるんです!

何がどうなってそんなクリック率なのかは分かんないけど(つω`*)

しかもほぼ毎日です!

意外とページビューは関係ないのかな?

おかげ様で、8月分がアドセンスの金額くらいになりました!(●^ω^●)

ありがとうございます!

※7月は0円でした・・・。

投稿が100個になって分かったこと!

ただ投稿を100個書いただけじゃん!

って思うかもしれないけど、意外と色んな事がありました(*´ω`*)

だから投稿数が100個になって分かったことを書いてみますね(・ω・)ノ

1.ぽぽろんさんっていう大切な師匠が出来ました!

何の気なく書いてたリンクカードの投稿を見てくださって、そこから交流が始まりました。

分からないことを教えてもらって本当に感謝しています。

おかげでツイッターを始めることもできました(^ω^)

zelda_tri_force_heroes

右側の人です!

優しそうな雰囲気が漂ってます(●´ω`●)

2.投稿のタイトルが重要ってことにも気づきました。

タイトルに検索されてるワードを入れるだけでも効果があるんだなって思いました!

少しだけ意識して付けただけで、検索結果の順位が上がったんですよ!!

詳しくはこちらの投稿をご覧ください(^ω^)ノ

3.ショートコードと出会った

ショートコードについて調べてみました

ショートコードなんてブログを書くまで聞いたことすらありませんでした!

ぽぽろんさんが作ってくれてる「PZ-LinkCard」っていうプラグインを使う時に、

何なのか調べてみて、初めて知りました。

ショートコードって意外と便利な人ですね(^ω^)ノ

今ではグーグルアドセンスもショートコードを使って挿入しています。

さらにグーグルアドセンスのショートコードを書く時に、

「AdQuicktag」っていうプラグインの便利さが分かって、

youtubeを埋め込むコードも「AdQuicktag」に記憶させています(^ω^)ノ

youtubeを軽くして埋め込むコードを発見

4.私が自信をもって書いた投稿が読まれるわけじゃない。

じゃったらこれでどうじゃ!←山口弁!?

ちゅうて書いた投稿はほとんど見てもろーちょらんです(つω`*)

1日1ページビューありゃええほーです(;´・ω・)

な、なして・・・。

私がすごく自信をもって書いたのは、

この2話完結の投稿です。

でも今まで10回くらいしか見てもらえていません。

タイトル理論で考えるなら、タイトルがダメなんだと思います。

さっき偉そうにタイトルがどうとかって書いたけど・・・。

どんなタイトルにすればいいのか考えるのってかなり難しいです(;´・ω・)

グーグル先生の気分とうまく合えば上位表示されるのかな??

まだまだ試行錯誤が必要です!

5.毎日書くのって意外と大変

毎日更新するのって意外と大変です。

働きながらブログを書いてたら休みの日が無くなっちゃいます(´・ω・`)

万が一ブログがうまくいってがっちり!

ってなっても休日が無いのかって思うと、なんていうか・・・。

毎日更新しようってやる気満々で2個書いた日もあったけど、

やっぱり疲れちゃいました(つω`*)

でも継続は力なりっていうし、1年は頑張って書いてみます!!

やってみないと何も分かりません!(●^ω^●)ノ

アクセス数が少ない理由!?

今の私の知識でアクセス数が増えない原因を考えてみました。

  • いろんな投稿がある(特化してない)
  • 書いた内容がそもそも検索されてない!?
  • SEOってのがよく分かってない
  • 文章がへたっぴで誰も見る気がしない
  • 内部リンクが張り巡らされてないから直帰されやすい

200個達成したときには、この仮説が正しかったか分かるように成長したいです!

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

1日のセッション数が200になりました!

1日のセッション数が100になりました!

アイキャッチ画像って設定してますか??

パーマリンクも設定してたらいいことあるかも!?

グーグルアドセンスをショートコードを使って挿入する!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

2
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)

コメント

  1. えふ より:

    ふみえさん、こんばんは!
    えふです。

    お返事をいただき、ありがとうございます!
    アドセンスの詳細・・・そうそう、公開してはダメなんですよねー。
    私なんて公開できるほどのものすらありませんが(^^;)

    ところで私のブログですが、良かったら覗いてやってください。

    移り気なピヨの山の日々の綴り事
    http://imapon.com/

    毎日更新はできていなくて、まだまだ情けない状態です。
    サイトも作りかけなので、記事をアップしながら体裁を整えていく予定です。

    構想と記事ネタはたくさんあるのですが、手が全然追い付いていないです・・・
    ふみえさんから見たら、きっと突っ込みどころが満載だと思います(>_<)

    • ふみえ より:

      えふさん!!
      戻ってきてくださったんですね!!(/・ω・)/
      コメントありがとうございます(*´ω`*)

      アドセンスの詳細は、正確な金額ならいいっていう話も聞くけど・・・(つω`*)
      不安なので書かないようにしました。

      それと、ブログ見させてもらいました!(^ω^)
      私もブログを始めたころはえふさんと同じ更新間隔でしたよ!
      それでも少ーしずつアクセス数が増えて、それに伴ってアドセンス収入も少ーしずつ増えてきたので、
      焦らずのんびり書いていくのがいいと思います(^ω^)
      更新が面倒くさくなって書くのをやめちゃうのが最悪なパターンです!

      えふさんは私の貴重なブログ友達(私が勝手に決めました)だから、一緒に切磋琢磨していきたいです(・ω・)ノ
      これからもよろしくお願いします!!

  2. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    えふさんより:「私もごちゃ混ぜブログを作り出したところです。 アドセンスで稼ごうと考えているので記事が増えていくとどうなるのか、詳細にわかって大変参考になりました。 ありがとうございました。 」

    えふさんコメントありがとうございます!
    実はこのコメントをもらって1か月後にアドセンスの詳細を削除しちゃいました(つω`*)
    書いちゃいけないっていうのを見ちゃって・・・。

    それより、ごちゃ混ぜブログを作り始めたんですね!(*´ω`*)
    どんなブログなのかすごく気になります!
    もしもこれを見かけたら、URL教えてくださいっ!

    毎日更新するのって想像以上にきついけど、
    頑張ってよかったって思える日が時々あるし、
    お互いまったり頑張りましょうね(●^ω^●)
    こんなこと言って、私は何様なんでしょうか・・・ごめんなさい(;ω;)