3月3日キャナルシティに日本初オープンしたプルームテック専門店「Ploom Shop(プルームショップ)」に行ってきた!

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

おはにちばんは、ふみえ(@fumieblog)です(。・ω・)ノ゙

ずっとプルームテックストアだと思ってたんだけど、

よく見たら「プルームショップ」でした(/ω\)

そんなプルームショップ、

どうやら日本初オープンのようなんです!

世紀の瞬間(?)を見てみたくて、

博多まで行っちゃいました!!(/・ω・)/

※この記事は3月3日(オープン初日)の様子が書いてあります。3月4日からは初日の経験を踏まえて流れが変わったみたいです。今後も柔軟に変更される可能性があるので、プルームショップのページを確認してから行ってくださいね!

広告

プルームショップについて

書かなくてもご存知かもしれませんが念のため(つω`*)

博多のキャナルシティの中にあるお店です。

キャナルシティのサイトを見た感じだと、

少し前のアイコスストアみたいな売り方ですね(・ω・)ノ

※今のアイコスストアはネットで予約して購入するシステムです。

プルームショップも、いつかはネット予約になるのかな?(^ω^)

それと注意事項が、

アイコスストア並みに色々書いてあります(;´・ω・)

例えば身分証明書は、

  • 免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳

しか受け付けない!

とか・・・。

詳細は先ほどのリンクか、

この記事の下の方の画像をご確認ください(・ω・)ノ

公式ページの他に、私が仲良くさせていただいている、

こちらのサイトにも詳しく書いてありました!

プルームテック専門のブログですよ~(●´ω`●)

勝手にまとめてみると

今紹介した2つのサイトから得た情報をまとめてみると、

  • キャナルシティは7時からオープン
  • 整理券の配布は8時から
  • 1日100個しか買えない

(3月3日の購入方法はこうだったんです!)

ってことは、

7時までにキャナルシティに行って、

1時間ほどプルームショップの前で並んで、

整理券を貰った後は自分の時間が来るまで、

キャナルシティを散策して時間をつぶせばいいんですね(・ω・)ノ

果たして実際はどうだったのでしょうか!?

3月3日のプルームショップ!

いざ、博多に向けて出発っ!(/・ω・)/

仕事が終わってすぐの、

3日の早朝1時に家を出ました。

の~んびり行って、

到着したのは6時です(=゚ω゚)ノ

途中PAで焼きおにぎりとか食べちゃって時間が(/ω\)

6時にキャナルシティに到着

6時にキャナルシティに到着しました。

どの入り口から入ればいいのか分かんないから、

プルームショップに一番近いっていう、

コーチの横の入り口に行ってみました。

するとすでに70人以上が並んでいましたよ!!(=゚ω゚)ノ

少し明るくなってきた6時30分の様子はこんな感じです。

※個人の顔や車のナンバーにはモザイク加工がしてあります。

コーチの横の入り口からずらーっと並んでて、

駐車場の入り口まで列が出来ています!

グーグルのストリートビューで確認すると、

この青い線に沿って並んでいました(・ω・)ノ

ってこの画像、勝手に使っていいんだよね?(;´・ω・)

フロアマップで確認すると、

この青い線の場所です(・ω・)ノ

6時15分から注意事項の説明が始まる

6時15分頃からプルームショップの人が出てきて、

列を整理し始めました。

それと同時に、注意事項を書いた紙を配りはじめました。

並んでるみんなが手に持っているのが、

注意事項説明書(名前は不明)です(・ω・)ノ

駐車場の「空」の緑色のライトのせいで緑の写真になっちゃってるけどお許しください。

その紙と同じ内容が書いてあるパネルも設置されていました。

しっかり読んでおいてくださいね!(`・ω・´)

6時30分から入場開始!

7時から入場だと思ってたんだけど、

プルームショップの人が気を利かせたのか、

30分も早い、6時30分から入れてもらえました(^ω^)

7時まで寒い思いをしなくてよかった(*´ω`*)

それと、さっき説明したように、

コーチの横でちゃんと整列させられてたから、

順番を守ってゆっくり入場するだけでした(つω`*)

私の想像では、いろんな入り口から

ドバーッとプルームショップに流れ込んで、

そこから順番取りが始まるんだと思ってたけど、

外で並んでる時に、すでに順番は決まっていたんです!(。-`ω-)

入場したらプルームショップの前の通路に、

こんな感じで並びました。

矢印の先っぽが先頭です。

実際の様子は、

こんな感じです(/・ω・)/

白シャツの人は店員さんです。

椅子を持ってきてる人、賢いですね!

私は70番目くらい(自分で数えた)で、

矢印のカーブするあたりで写真を撮っています。

私の後ろ(右側の列)にもいっぱい並んでいます(=゚ω゚)ノ

100個じゃ絶対足りませんよ・・・。

ちなみにプルームショップは画像の右奥です。

そういえば並んでる間に店員さんが、

カチカチとカウントするやつで何回も人数を数えていました。

でも、

「ここで終わりです!」

とは言われません。

整理券を配り始めて、整理券が無くなるまでは言われないみたいです。

せめて早い段階で教えてもらえればいいのに(´・ω・`)

あと、自分が前から何番目なのかも分かりません。

不安だったら自分で数えるしかありません(;´・ω・)

※3月4日以降は「予約券」なるものがあるみたいですね!

7時15分から整理券の配布が始まる

そうこうしてると、

8時からって告知されてた整理券の配布が、

かなり早い、7時15分から始まりました(・ω・)

もちろん、どこで終了するのかは誰も分かりません。

ちなみに私の順番が来たのは、

8時15分です(=゚ω゚)ノ

1時間の間、ちょっとずつ進んだり止まったりを繰り返して、

何とか順番が来ました(つω`*)

6時から2時間以上並んで、

ようやく整理券にたどり着きましたよー!(/・ω・)/

受け取り時間は先着順で選択

整理券を受け取るときに、

あの3種類の身分証明書のどれかが必要です。

(免許証、パスポート、住民基本台帳)

持ってき忘れてたら整理券がもらえませんよー!!

そしてこの整理券は、

受け取る時間が設定されています。

先着順で好きな時間を選ぶことが出来ます(^ω^)

逆に後ろの方の人は、余った時間からしか選べません(´・ω・`)

私の番(70番目くらい)では、

15時30分以降の時間は全部残ってたけど、

それより早い時間は残っていませんでした(つω`*)

やっぱりみなさん、早い時間から選んでいくみたいです。

後は指定された時間に行くだけ!

受け取りに行くときには、

整理券を受け取った時と同じ身分証明書を見せないといけません。

それと「JTスモーカーズID」の会員登録を、

店員さんと一緒にするからケータイが必須です。

  • 身分証明書は3種類のみ!
  • ケータイを持ってないとダメ!

この2点で引っかかってる人が意外といました(´・ω・`)

購入したプルームテックは店員さんの前で開封しないといけない点も注意です。

後はさっき紹介した、

このパネルに書いてある通りです(・ω・)ノ

それに並んでる間、

耳にタコができるくらい説明され続けるから、

ちゃんと聞いておけば問題なく買えますよ~!(+・`ω・)b

今回は買いませんでした!

せっかく博多まで行ったんだけど、私の目的は、

プルームショップの開店当日の様子をブログに書く事です!

オートバックスで購入した記事をたくさん読んでいただいた恩返しです。

無事に様子が見れたからそれで満足しました(●´ω`●)

それに私はプルームテックよりもアイコス派だし!(=゚ω゚)ノ

プルームショップの様子

だから整理券の順番が来た時、

店員さんに写真の撮影だけお願いしてみたんだけど、

店内の撮影は許可してもらえませんでした(つω`*)

実は私だけじゃなくて、

全ての取材を断っているみたいです。

確かに、新聞の記者とかテレビカメラとか、

そういうメディアは全くいませんでした。

だったら私も退却するしかありません(´・ω・`)

お店の様子は実際に行けば見ることが出来るし、

その時のお楽しみっていう事で!(●´ω`●)

とりあえず並んでる間に撮った写真を貼っておきます!

プルームショップの入り口です。

カウンターが見えます(・ω・)ノ

入り口右側の壁です。

警備員さんの手がちょっとだけ写ってます(つω`*)

そう言えば全然触れてなかったけど、

店員さんがいっぱいいました!(=゚ω゚)ノ

警備員さんもいっぱいいました!(=゚ω゚)ノ

おかげでしっかり秩序が守られてましたよー!

入り口左側の壁です。

カプセルが展示されています(^ω^)

中の様子はこれくらいしか撮れませんでした(つω`*)

詳細は実際に行った時に見てくださいね!

購入する時の様子

実は今回のプルームショップでは、

いつもコメントをしてくれてる、

「福岡の田舎在住のおっちゃんさん」

と一緒に並ばさせてもらいました。

キャナルシティの構造がよく分かって無い私には、

とっても心強い助っ人で、ホントに助かりました(●´ω`●)

おかげで全然暇することなく並ぶことが出来ました(/・ω・)/

そしてそのおっちゃんさんが、

購入レポートをしてくださったので紹介します!

私の代わりに詳細の報告をしてくださって、

どうもありがとうございました!!(*´ω`*)

以下コピペです!(/ω\)

ショップには【実機】が置いてあって「試喫=しきつ」(スタッフさんは試し吸いのことをこう仰ってました^^; )できました!
また、初期不良については【本体のみ交換可】で、付属品についてはカスタマーセンターに連絡したのちに対応するとのことでした。
あと、プルームショップとオートバックスでは【販売管理形態が違う】のでそれぞれで購入することは可能らしいです。

※あくまで私の応対をしてくれたスタッフさんの話です。

初期充電は一応50%程度でお渡ししてるとのことで、帰りに車の中で充電せずにそのまま使う事が出来ました!

プルームショップでは購入前に、

試し吸いをすることが出来るんですね!!

私はまだ茶色を吸ってないから吸ってみたかったです(つω`*)

オートバックスで買った時は、

実機が何も無くてはぶてちゃったけど、

プルームショップなら楽しく買うことが出来そうですね~!

それに故障しても、本体(バッテリー)なら、

プルームショップですぐに交換してもらえるみたいですね(^ω^)

まとめ

先頭の人は夜中の0時から並んでた!

っていう噂が飛び交っていました(=゚ω゚)ノ

それが事実は分かんないけど、

私が行った6時には、100個間近でした。

早めに行った方がよさそうですよ~(つω`*)

☆☆こんな記事も書いています☆☆

プルームテックの予約をしに博多のオートバックスまで行ってきました!

プルームテックを適当にレビューしました。私はアイコス派です!

iQOS(アイコス)の限定色「サファイアブルー」のレビュー!

iQOS(アイコス)の限定色Rosé Pink(ロゼピンク)のレビュー!

アイコスの保証についてどこまで知ってますか??詳しくまとめました!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

9
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえと仲良くしてくれる人大募集!(´ω`)

関連記事と広告(●´ω`●)

コメントありがとうございます(*´ω`*)

  1. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『今度、行ってみます。』

    コメントありがとうございます(^ω^)
    紹介が遅れちゃったので、もう行かれたかもしれませんね!
    無事に手に入れられたことを信じてます!(。・ω・)ノ

  2. […]  未経験でもお店を持ちたいっ!  プルームテック専門店「Ploom Shop(プルームショップ)キャナルシティ博多店」の整理券配布の様子とか。 […]

  3. Ken より:

    福岡の田舎在住のおっちゃんことKenでございます(;^_^A
    昨日はお疲れ様でしたm(__)m
    「先頭の方は0時ごろから並ばれていたそうです」とショップのスタッフさんも仰ってました(;^_^A
    そんなに早くから並ばれては勝てないですね(^^;)
    受け取り時間が間に合わずにホントに残念です。。。(:_;)
    スタッフさんに改めて伺ったところ…
    一応予約受付の時に【身分証明書・端末所持の確認・受け取り時間の確認】があり、その時に条件が合わず弾かれる人もいるために「ここで終わりです。あとの人は購入できません。」とは言えないそうです(^^;)
    それからショップでカプセルの購入もできます!(^▽^)/
    もちろん、カートン買い・バラ買いのどちらもOKです!(^.^)b
    ショップのスタッフさんの対応は、まだ初日だった為か物凄く丁寧でした!(^▽^;)
    今後、慣れてくるとiQOSストアのお姉さんみたいに淡々と(事務的に?)こなして行かれるかもしれませんけど(^▽^;)
    結局200人くらい並んでいたそうです(;”∀”)
    私が受取りに行った時も、様子を見に来たお客さんや購入方法を尋ねに来るお客さんが後を絶ちませんでした(;^ω^)
    ちなみに予約時間の20分ほど前にお店の前に行って、5分ほど待っているとスタッフさんが声をかけてくれて早めに受け取る事が出来ました!(^^)v
    その頃には既に店内は結構空いていた感じだったので、受取にかかる時間はiQOSとそれほど差はないと思います…?(^^;)
    それから私のように【既にJTスモーカーズIDに登録済みの場合はIDとパスワードがわかれば携帯はなくてもOK】みたいです。
    スタッフさんのiPadに直接入力してログイン出来れば購入できると思います!
    ちなみに茶色のカプセル=レギュラーも、紫ほどではないですがちょっと甘い香りがしました(^^;)
    長文のコメント大変失礼致しましたm(__)m

    • ふみえ より:

      コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなってごめんなさい(´・ω・`)
      先日は一緒に並んでもらえてとっても心強かったです!
      それに、どら焼きも美味しく食べることが出来ました。探してもらえてうれしかったです!!

      追加情報もありがとうございます(^ω^)
      ゲンちゃんさんのブログにもコメントありがとうございます!
      あの日は最終的に200人はいたんですね・・・。
      初日くらいは100個以上準備してほしかったです。
      私も茶色いカプセルを吉塚駅前のファミマで買って帰ったんだけど、確かに甘いような気がしました。
      でも私の鈍い味覚じゃ違いがよく分かりませんでした(つω`*)

      おっちゃんさんもアイコスとプルームテックの2個持ちになったんだし、あとはグローですね!!(+・`ω・)b

      • Ken より:

        おっと^^;
        ちょうど今日またキャナルのプルームショップに様子見がてらカプセルを買いに行ってきたトコです(^▽^;)
        まだまだ多いみたいですよ~(>▽<;;
        店員さん曰く「当日に受け取れるのはここだけですので、どうしてもこちらにいらっしゃるみたいです(苦笑)」とのことでした。(;^_^A
        初日に比べるとスタッフさんもテキパキ動いてらっしゃったように感じました~(^▽^;)

        ちなみにその前に吉塚のオートバックスにも寄ってみました(10:20頃)が、既に「本日のプルームテックの予約は終了しました」という看板が入口に立ってました。。。(>▽<;;

        互換バッテリーの方が電圧が強くて「吸った感」もあるらしいので、試しに一つ買ってみようかと思ってます(;^_^A

        • ふみえ より:

          またコメントありがとうございます(*´ω`*)
          今でもまだまだプルームショップは多いんですね~!
          っていうか、カプセルだけでも売ってもらえるんですね!!(´ω`)

          オートバックスが手に入れにくくなってるんなら、
          プルームショップの方が良さそうな気もするけど、
          おちゃんさんはキャナルシティが近くて羨ましいです!!(つω`*)
          こっちじゃカプセルすら買えないから、
          今は全国展開を待ってるとこです(´・ω・)ノ

  4. ploomtech より:

    ふみえさん

    早速アップしてくれたんですねー!しかもブログの為に行くなんてw流石デス(*´∀`)
    今日はちょっとお眠なので明日更新しようと思っているのですが、取り急ぎコメントだけ残させてもらいましたー!
    しかし「ここでオワリです」の一言はあってもいいですよねー。
    どこで終了するのか誰にもわからない(・∀・)ウケました!
    昨日はお疲れ様でした、ペコm(_ _)m

    • ふみえ より:

      コメントが遅くなってごめんなさい(´・ω・`)
      こちらこそ、ブログで紹介してもらえてうれしいです(^ω^)
      ゲンちゃんさんがプルームショップに行った報告も待ってますね~!!