アイコスを他人に譲る時は製品登録をし直してもらわないと後々面倒なことに(ヽ”ω`)

アイコスを他人に譲る時は製品登録をし直してもらわないと保証期間が変わったり変わらなかったりで面倒くさい! iQOS

おはにちばんは、ふみえ(@fumieblog)です(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今回は久しぶりにアイコスのお話です!(●´ω`●)

私が働いてるお店の子が、

知り合いにアイコスを譲渡したんだけど、

保証期間に関するややこしい出来事があったので、

ちょっと紹介してみようと思います(。・ω・)ノ゙

 

★★こんな記事も書いています★★

 

広告
広告

お店の子が譲渡したアイコスが壊れちゃった

譲渡の時の補償内容を確認

本題に入る前に、

アイコスの保証期間の確認から(つω`*)

 

アイコスの保証期間は基本的に6ヶ月です。

だけどアイコスを買って2週間以内に製品登録をすれば、

6カ月延長されて保証期間が1年間になります。

だけど、他人に譲渡した場合は、

アイコスを買った日から半年になっちゃうんです。。。

例えば

Aちゃんが1月1日にアイコスを買って、

1月1日にすぐ製品登録をしました。

Aちゃんのアイコスは1年間保証が受けられます(・ω・)ノ

だけどAちゃんは3月1日に、Bちゃんにアイコスを譲りました。

Bちゃんは3月1日に、すぐ製品登録をしました。

この瞬間、Bちゃんのアイコスの保証期間は6月1日までになるんです(=゚ω゚)ノ

(アイコスを買ったのは1月1日で、そこから半年になるからです)

 

・・・。

ちょっとややこしいですね(;´・ω・)

詳しくはこちらの記事が役に立つかもしれません。

 

登場人物の紹介(・ω・)ノ

保証期間はちょっとややこしいので、

登場人物の紹介をします!

今回登場するのは3人です(・ω・)ノ

 

まずはトラブルに遭ったMちゃん

私が入る前から働いてる大先輩で、

入った時からやさしくしてもらっています(*´ω`*)

 

次に、Mちゃんの同僚のAちゃん

もちろん私の同僚でもあります(・ω・)ノ

後ろ姿が私に似てるので、

お店ではよく間違われます(つω`*)

 

3人目は名前が分からないのでXちゃんとします。

Aちゃんのお友達の子で、

Mちゃんのアイコスを使ってる子です(。・ω・)ノ

 

経緯(つω`*)

  • Mちゃん
  • Aちゃん
  • Xちゃん

が登場するのが分かったところで、

どんなことがあったのか書いてみますね~!

 

今から9か月前の、まだネット予約システムが出来てない頃、

Mちゃんはアイコスストアに朝から並んで、

アイコスを買いました(・ω・)ノ

今から9か月前っていうと、

私がプルームテックを買いに行った頃です(=゚ω゚)ノ

オートバックス吉塚店でプルームテックを購入!

 

Mちゃんはアイコスを3カ月ほど吸ってみたんだけど、

どうもお口に合いませんでした。

だけどせっかく(9か月前は)入手困難なアイコスを買ったんだし、

捨てるのはちょっともったいないところです(つω`*)

そこでMちゃんは、誰かに譲ってあげる事にしました(・ω・)ノ

 

女の子たちに声をかけたところ、

すぐにAちゃんが名乗りを上げました(。・ω・)ノ゙

どうやらAちゃんの友達がアイコスを欲しがってたみたいなんです。

Mちゃんはアイコスを欲しいっていう人がすぐに見つかって大満足です。

その日のうちにAちゃんにアイコスを渡して、

Aちゃんがお友達にアイコスを渡しましたとさ。

めでたしめでたし。

 

・・・ってなるはずだったんだけど、

さすがはアイコスです。

つい先日、期待を裏切らず故障してくれました(ヽ”ω`)

 

【ここで整理】

ここまでの内容を整理すると、

Mちゃんがアイコスを買ったのは今から9か月前。

Xちゃんにアイコスをあげたのは今から6か月前。

そのアイコスが故障したのは今。

となっています(・ω・)ノ

 

MちゃんもXちゃんも製品登録を知らなかった

Mちゃんはアイコスストアで買ったので、

購入日に製品登録がされています(。・ω・)ノ゙

だけどMちゃんはその事を知らずに、

Xちゃんにアイコスを譲ってあげました。

もちろんXちゃんも製品登録の事は知りません。

 

だけどXちゃんは、

製品登録は知らないんだけど、

アイコスの保証期間は1年間だって思っています。

譲渡したら保証期間は1年間じゃなくなるんだけど、

そこまで知ってる人は少なそうです(つω`*)

 

理論上は交換してもらえる!

お気づきでしょうか?

Mちゃんは製品登録の事を知らないので、

まだ解除していないんです!(=゚ω゚)ノ

だから今Xちゃんが使ってる故障したアイコスは、

まだMちゃんのアイコスって事になってるんです(つω`*)

 

本来のアイコスの保証の仕組みだと、

譲渡してもらって製品登録をし直した場合は、

最初の購入日から6カ月しか保証が受けられません。

 

だけどXちゃんが使ってるアイコスは、

Mちゃんが使い続けてる事になっています。

だからMちゃんがアイコスに電話をすれば、

まだ1年経ってないので普通に交換してもらえます。

 

今回のケースだと、

Xちゃんが使ってたアイコスは交換してもらえます。

だけど交換してもらうためには、

Mちゃんがアイコスに電話をしないといけません。

しかも交換されたアイコスはMちゃんの家に届きます。

(職業柄、住所と本名は隠しておくものです)

 

XちゃんMちゃんの友達だったら交換してあげてもいいかもだけど、

今回アイコスを譲ってあげたのは、

Mちゃんの同僚のAちゃん、の友達のXちゃんです。

私もMちゃんも、Xちゃんの事は知りません。

Aちゃんの手前、交換してあげた方がいいのかもしれないけど、

知らない人のためにあれこれするのは面倒くさいですよね。。

 

私からすれば、

当時入手困難だったアイコスを、

中古とはいえ、譲ってもらってるんだし。。

今ならネットで予約すれば買えるんだから、

新品を買えばいいと思います(;´・ω・)

 

Xちゃんに説明するのが大変だった

Mちゃんと私が話し合った結果、

Xちゃんのアイコスはノータッチとすることにしました。

理論上は交換できるんだけど、

「譲渡したら保証期間が6カ月になるから交換してもらえないの」

って感じで、

「製品登録がうんぬんかんぬん」

っていうややこしい部分は省略して、

人にあげたら保証期間が変わる!

っていう事にしてMちゃんは手を引きました。

(周りの人が保証期間は1年間って言ってるおかげで、譲渡したら6か月になる!って言っても信じてもらえず、円満じゃない終わり方な気もするけど。。。)

 

今回の原因

今回の保証期間のトラブル(?)の原因は、

「製品登録をし直さなかった」

これにつきますね(・ω・)ノ

 

MちゃんXちゃんも、

製品登録を知らなかったんだから仕方ないけど、

譲渡したときに製品登録をし直しておけば、

保証期間を明確にすることが出来ますよ~(。・ω・)ノ゙

 

最後に

ここまで偉そうに、

保証期間は1年間。

譲渡したら半年間。

って書き続けてきたけど、

 

私もこのブログを書いてなかったら、

アイコスの保証期間なんて、

間違いなく知りませんでした(=゚ω゚)ノ

 

だからアイコスの保証期間については、

知らないのが当たり前だと思います(つω`*)

保証期間がころころ変わるなんて、

アイコスも面倒ですね。。

 

保証期間を1年間で固定するか、

故障しないアイコスにしてください(ヽ”ω`)

(私が買った新型アイコスも、早速接触不良です)

 

まとめ

譲ったアイコスが壊れたら、

ノータッチが一番です(/ω\)

 

 

加熱式タバコの人気記事BEST3!

コンビニで買ったグローが故障したときの交換してもらう流れ!やっぱり製品登録は必要でした!

コンビニで買ったグローが故障したときの交換してもらう流れ!やっぱり製品登録は必要でした!

10月2日に全国展開されてコンビニで買ったばかりのグローを早速壊した人なんていないよね~(つω`*)

え?私!? ・・・お恥ずかしながら早速故障させちゃいました。。

だけどア〇コスとは全然違って丁寧な対応だったので大満足です(/・ω・)/

アイコスを部屋の中で吸ったら、壁紙とかは大丈夫なの?

アイコスを部屋の中で吸ったら、壁紙とかは大丈夫なの?

アイコスを1年間アパートの部屋で吸ってみたところ、ヤニ汚れは9割カットされていました(=゚ω゚)ノ

だけど絶対に汚れないわけじゃないので注意が必要です(つω`*)

新型アイコス「iQOS 2.4 Plus(ホワイト)」の詳細レビューと新旧アイコスの違いをまとめましたっ!

新型アイコス「iQOS 2.4 Plus(ホワイト)」の詳細レビューと新旧アイコスの違いをまとめましたっ!

3月3日に発売された新型アイコス「iQOS 2.4 Plus」の詳細レビューです!!

記事を書いてみると、意外と変わってるところが多いことに気づきました(^ω^)

これなら1000円高くても新型アイコスのほうがいいかもしれませんよー!!(+・`ω・)b

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

 

3
広告
広告
iQOS
この記事を書いた人
山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、自分の好きな事しか書いていない(つω`*)
ふみえをフォローする
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

  1. Ken より:

    知らない人の方が多いと思うので、IQOS側も保証期間についての説明をもっときちんとしないとダメですよね(-_-;)
    少しでも転売を防ぐためなのかもしれませんが、実際には山ほど転売されてるので全くと言っていいほど効果は上がってないわけですし…
    この辺が「PM(フィリップモリス)仕様」と言われるところなのでしょうが、あまりにも杜撰過ぎる気がします…(-_-;)
    「大事なことのほとんどが問い合わせないとわからない」ようなシステムは早いうちに善処して欲しいですね。せっかくいい製品を作ってるのにもったいない…(;´・ω・)
    ところで最近になって「2.4plusが3,000円Offで購入できます!」というメールが届きましたが、今までの流れからすると来月あたりにまた「限定品」を出してきそうな気がします(;^_^A
    6月末からPloomTech が東京で販売を始めるし、それに合わせる形で限定品か新商品を展開するために、今の2.4plusを少しでも売りさばいておこうという感じがします(^^;)
    オッサンの戯言(たわごと)なのでサラッと流して下さ~い(^▽^;)

    • ふみえ より:

      おっちゃんさん、コメントありがとうございます(^ω^)
      いつも返事が遅くなってすみません(´・ω・`)

      そうですよね!!
      転売を防ぐために製品登録があるとしても、結局転売は防げなかったんだから意味ないですよね!!
      アイコスはプルームテックよりもたくさん売れてるんだし、
      問い合わせなくても周知徹底できるようにしてほしいところです(`・ω・´)

      確かに、限定品が何か出てくるかもしれないですね!
      新しい色が出たら欲しいですね~(●´ω`●)
      何か新しい情報が分かったら教えてください!(/ω\)