あわわわわ(/ω\)コメントしてもらったらどうすればいいの??

SEO対策?

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

にゃぴーーーーー!!

つ、ついに、このブログにコメントしてもらえたーー!!(^ω^)

しかも「Pz-LinkCard」っていうプラグインを作ってくれた人からです!!

こうやってネットの輪が広がっていくのかな(つω`*)

 

って喜んだんだけど、私はどうすればいいの?

コメントありがとうみたいなことを書きたいんだけど、

どこに書けばいいのかな?(´・ω・`)

ワードプレスって高機能っぽいから、

私のブログのコメント欄に私が返信しただけで相手に通知が届くのかな?

↑多分届かないっぽいです。私の設定が悪いのかな(;´・ω・)

 

広告

コメントの返し方(・ω・)ノ

どうすればいいのかを急いでぐぐったんだけど、人それぞれ考え方が違うみたいです。

  1. 自分のブログのコメント欄にコメントする
  2. 相手のブログにコメントする
  3. コメントしない

どうしたらいいのー(つω`*)

私はコメントを返したいから1か2なんだけど・・・。

迷ったときは両方やってみたらいいよね??

ってことで私は自分のブログでコメントをして、

コメントしてくれた人がブログをしてたらそこにもコメントしようと思います!

コメントを貰ったらこうしないといけない!っていう決まりはないみたいだし(・ω・)ノ

だから好きにしようと思いました(つω`*)

 

モデレートとトラックバックとピンバック

ついでに気になってたから超簡単に説明しときます(・ω・)ノ

私、吹奏楽部だったからモデラートなら知ってます。

意味は「中くらいの速さ」です。

他にもアレグロとかアンダンテとかダルセーニョとか色々知ってますよ(^ω^)ノ

何か違います(;´・ω・)

モデレートなんて聞いたことない単語です(;´・ω・)

書いてることが違ったら教えて頂けると嬉しいです(つω`*)

 

メールから始まる

moderate004

どこまで載せていいのか分からないからカンで消しました(;´・ω・)

こんなメールが初めて届いたのは自分のブログの内部リンクを貼ったときです(・ω・)

その時はコメント!?って喜んだけど、トラックバックのお知らせでした。

コメントでもトラックバックでも届くんだと思われます(・ω・)ノ

ややこしー(つω`*)

 

トラックバック

モデレートの説明の前にトラックバックの説明です。

トラックバックっていうのは簡単に言うと、

私の投稿を誰かが紹介してくれたことを知らせてくれる機能です。

その機能を使うためには特別なURLが必要で、

私のブログをよく見たら、一番下にこんなのがありました。

moderate003

URLの最後に「/trackback」って付いてます。

誰かがこのURLでリンクを貼ったら私に自動で教えてもらえるみたい!

っていうかこのトラックバック用のURLでリンクするのがネットの常識みたいです(;´・ω・)

私がリンクを貼るときは、そのページのURLを普通に使ってました・・・(つω`*)

むむ??

ってことは、こっそりリンクしたい人は普通のURLを貼ればいいのね!?

 

今は「Pz-LinkCard」っていうプラグインのショートコードでリンクを貼ってるけど、

そのURLは見た感じトラックバックじゃなさそうです(・ω・)ノ

トラックバックにするには、環境変数(?)を

blogcard url=”%URL%/trackback”

にすればいいのかな?

ってそんなに単純じゃないよね。

 

ピンバック

トラックバックに似た名前だからついでに。

私が内部リンクを貼ってるURLはさっきも書いたけど、普通のURLです。

なのになぜかトラックバックの機能(通知されるやつ)が・・・。

これも簡単に言ったら、

ワードプレスは普通のURLでリンクしてもトラックバックになっちゃう

ってことみたいです。

こっそり貼っても通知されちゃうんですね!

 

モデレートしてください

やっとモデレートのお話です(・ω・)ノ

いままでの短い経験だけど・・・

コメントとトラックバックを承認してください

っていう意味だと思います!

承認したらブログに表示されるみたいです(^ω^)

だから内部リンクのトラックバックの通知はモデレートせずにゴミ箱に入れました。

↑こういう言葉の使い方でいいのかな?

 

まとめ

コメントが貰えたらすごくうれしかったです・゚・(つД`)・゚・

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、自分の好きな事しか書いていない(つω`*)

ふみえをフォローする
SEO対策?
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)
未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

  1. こんばんは!ふたたびぽぽづれです。Σ(゚ロ゚)o゙
    コメント書いたのって分かんなくなっちゃうので、けっこうコミュニケーションが完了しなかったりするんですよね(^-^;

    とりあえず当サイトではサイドバーに最近のコメントを表示しているので「あ、コメントしたの、このサイトで合ってた!」くらいは分かるようにしております。

    コメントをメールで通知したりするようなプラグインもありますが、個人的にはコメントを積極的に使うよりもツイッターとかのソーシャルメディアへ誘導するのが良いと感じます。

    モデレートは承認とか確認するって感じに捉えればオッケーです。

    WordPress同士のトラックバックは「ピンバック」とか言いますので、「ピンバック」とか検索すると内部ピンバックの対処とか色々ヒントが見つかるかも知れません。

    とりあえず、この辺で。では!(^-^)o

    • ふみえ より:

      こんばんは(^ω^)
      いつもコメントありがとうございます!
      サイドバーウィジェットに最近の投稿っていうのを加えてみたけど、なんだか見にくいですね(;´・ω・)
      プラグインを探さないとっ(つω`*)

      ツイッターはなんとなく抵抗があるというかなんというか・・・。
      でも使ってみた方がよさそうですね・・・。
      その時はご指導よろしくお願いいたします!(・ω・)ノ

    • サイトの雰囲気がありますからね。
      「最近の投稿」はあって良いと思います。もっと記事が増えてきたら「人気の記事」といったものも良いと思います。
      「コメント」は標準のものだと文字だけなので「WP-RecentComments」といったプラグインも検討すると良いかも知れません。

      ツイッターはネガティブな意見なども入るようになってくるかも知れませんが、あくまでツールのひとつですので上手く使えるとサイトの宣伝に繋がります。
      オフィシャルっぽく必要最低限のことをお知らせするアカウントと、自分らしく自由につぶやくアカウントがあると楽しく使えるかもしれません。

      いつも長文ですいません。では!

    • ふみえ より:

      こんにちは!
      「WP-RecentComments」早速インストールしてみたけど「loading…」って表示されるだけですーー(´・ω・`)
      待ってたらいいのかな・・・(;´・ω・)

      それと、
      ツイッター始ました!
      使い方がさっぱりわからないので、適当につぶやいていきます(つω`*)

    • Wp-RecentCommentsはコメントを全部かき集めるみたいなのでその内出てくるとは思うのですが、あまりに変わらなかったら外しても良いかもです。

      コメントは「その記事に残る」という利点がありますが、「会話」には向きません。
      ツイッターとかだと会話しやすい代わりに過去のツイートをさかのぼるのは大変です。

      質問とかあれこれはツイッターでやって、解決したらそれを元にブログ記事にするというのがお勧めです。

      あ、 @popo68k とか @popozure でツイッターやっているのでお気軽にどうぞ。

      では!