動物病院で教えてもらったクロクマハムスターがはげた原因と治療法(´・ω・`)

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

アイキャッチは見返り美人です(●´ω`●)

1か月後の様子を追記しました!

おはにちばんは(・ω・)ノ

我が家にはクロクマハムスターのプリンちゃんがいます。

そのプリンちゃんの背中の毛が数週間前から抜け始めたんです!

私は小学校の時からずーっとハムスターを飼ってるんだけど、

今回のように毛が抜けたのは初めてです(´・ω・`)

いつまでたっても毛が生えてこないどころか悪化してきたので、

急きょ病院に連れて行きました。

そこで今回は病院で教えてもらった原因と治療方法を書いてみます(・ω・)ノ

って書いたけど、一番いいのはすぐに病院に連れていくことです!

自分であれこれ考えるよりも、病院に連れて行った方が確実です!

私はあれこれ考えてるだけで時間が経っちゃって・・・。

今思えば、すぐにでも病院に連れて行けばよかったって後悔してます。

少しでも早く治療してあげたら早く治るんです!

ここまで読んでもらえたら、私はうれしいです。

この先を見る前に一刻も早く病院へ連れて行ってあげてください!

広告

プリンの紹介と症状

※毛が抜けてる画像があります。

まずはプリンちゃんがどんなハムスターなのか説明しますね!(・ω・)ノ

去年の3月に生まれたクロクマハムスターのオスです。

1歳半くらいですね♪

元気いっぱいすぎて手の上じっとしてくれません(つω`*)

エサはミックスフードをあげています。

それ以外は時々ブロッコリースプラウトをガン予防のためにあげてるのと、

とうもろこしを歯の伸び過ぎ防止にあげています。

体型はいたって普通だと思います。

むしろちょっと小さいですね(´・ω・`)

そんなプリンの背中の毛がはげた(抜けた)んですよ。

最初は季節の変わり目だから生え変わるのかな?とか考えてたけど、

少しずつはげが広がっていって。

動物だから自然に治るって思ってたけど、悪化してきました。

でも普段通りエサも食べるし、元気に遊んでるし。

(動物は元気じゃなくても元気にふるまうけど)

全く痒そうにもしていません。

毎日観察しててもはげてる以外は普通なんです。

最近急に悪化してきたので、動物病院に連れていくことにしました。

クロクマハムスターはげる前

はげる前に撮ってた写真です(・ω・)ノ

はげるクロクマハムスター

背中というか、腰のあたりがはげています。

ぽつぽつと小さい黒い点みたいなのも見えますね。

※毛づくろいした直後なので濡れてます(つω`*)

追記!

ハムスターはげる

2週間後の様子。

病院に連れて行ったときに何か塗られました(・ω・)ノ

少しだけ毛が増えています(^ω^)

ハムスターはげ治る

1か月後の様子。

たった1か月でこれだけ毛が生えてきました!

治ってくれてほんとによかったです(つω`*)

初めての動物病院

家から近い動物病院に電話してみたら(電話は苦手なのでハムちゃんにしてもらった)

犬猫専門の病院ばかりでした。

それからあちこち電話してくれたけど、ハムスターは診てもらえないって。

そんな中、少し遠いけど防府市にある動物病院が診てくれるって!(●´ω`●)

最後に病院の紹介をしますね!

予約は出来ないみたいなので朝早く出発しました!

患者は犬と猫が半々くらいでした。

ハムスターは私だけです(つω`*)

襲われるかも!

って思ったけど、みんなおとなしくて大丈夫でした(^ω^)

犬も猫もハムスターもかわいいです!(●´ω`●)

診察

綺麗な女性のお医者さんでした!

お医者さんに、いつから症状が出たのかとか、食事内容とか、最近の様子とか、

色々聞かれた後に皮膚の検査をしてもらうことになりました!

きれいなお医者さんだったから、プリンの鼻の下が伸びてた気がします。

いつもは動き回ってるのに今日はじっとしてたし!

なんてやつだ!

皮膚の検査

はげてる所にオイルのようなものを垂らして、

耳かきのようなものでゴシゴシとこすって何かを採取していました。

待合室で待つように言われたので、その後はどんな検査をしたのかは分かりません。

10分くらい待ってたら検査結果が出ました。

検査結果

「ニキビダニ」が異常に増えているって言われました・・・。

「ニキビダニ」!?

私たち人間の顔にも生息してる、あのニキビダニ!?

どうやらそうみたいです。

私たちの顔にもハムスターの体にもニキビダニが住んでるんです(/・ω・)/

ダニだけど、私たちにとっては欠かせないダニです。

だからハムスターにとっても欠かせないんだと思います。

でもそんなニキビダニも増えすぎたら体に悪いんですね(´・ω・`)

なんでも過ぎるのはよくないってことですね。

今回プリンちゃんはニキビダニが増え過ぎたからはげたんです!

お医者さんは、

「いつもハムスターの皮膚にいるダニなんだけど、少し増えすぎてて、

それが原因ではげているのかもしれません。

ニキビダニを減らす薬を出すから飲ませてあげてください」

だって!

ニキビダニが増えた原因

①環境の変化

確かに、冬の間は寒いから段ボールの中にすっぽり入れてたけど、

夏になってから段ボールの外に出しています。

そのせいで、周りが明るすぎてストレスになってしまったのかも(;´・ω・)

②小屋が汚かった?!

あまり掃除をしないと病気にかかりやすくなります。

人間もそうですよね。

部屋がきれいな方がストレスも溜まりにくく健康的ですよね(つω`*)

確かにちょっとサボった時期もあったかも。。

③免疫力の低下

毛が生え変わる時期にニキビダニが増えた可能性もあります。

最初は確かに少し薄いなぁくらいでしたもん。

④床材が合わない

ここしばらくはチップを使っていたのですが、

体の小さいプリンには結構負担になってしまったのかも。

アレルギーを発症するハムちゃんもいるみたいです。

これをきっかけに牧草に変えてみました。

これらの総合的なストレスかもしれないです。

健康な肌なら害のないダニらしいのですが、

擦れたりストレスなど色んな事が重なってバランスが崩れると

普段なら大丈夫なニキビダニも悪さするみたいなんです(;´・ω・)

治療方法

剥げてるところに塗る薬じゃなくて、飲み薬で治療します。

目薬みたいな入れ物に入ってる薬を1週間に2回だけ飲ませます!

3日に1回くらいでいいんですね(・ω・)ノ

何が入ってるのかは分かんないけど、

2種類の薬が入ってるからよーく振って使います!

ハムスターが剥げた時の薬

私の苗字とプリンだって!

家族って感じがします!

ハムスターが剥げた時の薬

こんな入れ物に入っています。

まさに目薬です!

冷蔵庫で保管しないといけません(・ω・)ノ

これだけで1か月分あります!

飲ませてみる

飲ませるって簡単に書いたけど、

ハムスターに飲ませるのって大変です!(つω`*)

口が小さいし、開けてくれないと飲ませられないし。

ガシっと掴んで強引にあげちゃいます!

purin007

嫌がってますが気にしない気にしない(`ω´)

purin008

興味を持ってくれてます(^ω^)

purin010

一滴たらしてみますが

purin009

暴れて口の横に落ちちゃいました(;´・ω・)

purin005

一瞬のスキをついて落とすと口に入ってくれました!

purin006

なんだろこれって感じでぺろぺろ舐めています。

大成功です!

追記!

3回目くらいからはプリンも分かったのか、

おとなしくしてくれて薬をあげやすくなりました(^ω^)ノ

余談ですが

我が家のクロクマハムスターのプリン。

少しずつ臭腺を中心に毛の色が茶色になりかけてます(つω`*)

クロクマハムスターっていつまでも真っ黒じゃないのかな?

ファミー動物病院

今回お世話になった病院です(^ω^)

なんと、私のお店と同じ名前です!!(=゚ω゚)ノ

営業時間とか場所はホームページを見てみてください。

受付開始時間は8時50分頃でした!

私は8時45分に着いたけど、もう2人待っていました。

私が着いたすぐ後にどんどん増えて、8時50分には10人に!

人気の病院みたいです(●´ω`●)

でも診察用のベッド(台)が4個あるから、早く診てもらえそうですよ!

今回払った金額は、

  • 初診料が540円
  • 皮膚の検査が1080円
  • 薬が540円

でした。

保険が無いから10割負担って思って不安だったけど、良心価格でした!(*´ω`*)

2回目は

  • 再診料が540円
  • 皮膚の検査が648円

でした。

薬は最初にもらったのが1か月も使えました。

まとめ

ニキビダニが原因のはげは、薬で治ることが分かりました。

しかも1か月でほとんど治りました。

だから少しでも早く病院に連れていってあげてくださいね!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

3
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)