Huawei「P9 LITE」をワイモバイルのシムカードで使うと設定が簡単でした!

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

おはにちばんは(。・ω・)ノ゙

実は先日、ハムちゃんが使ってるスマホの画面が、

落とした衝撃で砂嵐になっちゃったんです。

そこでハムちゃんに私のネクサスちゃんをあげて、

私が新しいスマホをゲッチュしちゃいました(*´ω`*)むふふ

初めてケータイ屋さん以外でスマホを買ったんだけど、

初期設定が超簡単だったんです!!

ためらってる人がいたら教えてあげたくて、

記事にしちゃいました!(/・ω・)/

2017年夏モデルの「P10」もレビューしたので、

よかったら見てみてください(*´ω`*)

広告

ワイモバイルを使っています!

まずは私が使ってるキャリア(?)の説明から!

去年の11月に、10年くらい使ってたauから、

MNPでワイモバイルに乗り換えました(・ω・)ノ

毎月の料金が安くなるっていうのにつられて、

恐る恐るワイモバイルに乗り換えてみたんです!

ワイモバイル公式サイト

それから1年間使ってるんだけど、

auの時と何も変わらず普通に使えてます!

通話も普通だし、ネットも普通に見られます。

友達を2人もワイモバイルに乗り換えさせてやったぜ(*`・ω´・b

ワイモバイルのシムカード

ひとことで「シムカード」って言っても、

マイクロシムとか、ナノシムとか、

種類があるみたいですね~(つω`*)

私のネクサス5xに刺さってたのは「ナノシム」で、

新しく買ったこのスマホも「ナノシム」でした!

だからシムカードのサイズはクリアです(^ω^)

サイズが同じだから挿すことができるのは分かりました。

でもワイモバイルのシムカードを他のスマホに挿して、

ちゃんと使うことが出来るのかは分かりませんでした(つω`*)

だって契約ではネクサスに挿さってることになってるんだし!!

ワイモバイルで何か変更手続きが必要なのかもしれないし。

・・・もうあれこれ考えてても疲れるだけだから、

勢いで買っちゃいました(●´ω`●)

で実際使ってみたら、

変更手続きはしてないけど、ちゃんと使えてます(*´ω`*)

保障パックに入って無い(つω`*)

スマホを落として画面が砂嵐になっちゃったんだけど、

普通に電話はかかってきます!

でも画面が砂嵐だから何も分かりません(つω`*)

本来ならスマホが故障しても保険を使って修理すればいいんです。

でもハムちゃんは、ずーっと保険に入ってません(;´・ω・)

壊れるときは壊れるんじゃ!っちゅーて聞かんのです。

まあ今まで1回も故障させてないし・・・。

今回改めて考えてみたんだけど、

1か月600円の保険料だと、

1年で7,200円。

10年以上使ってるから、7万円以上は保険代が浮いています。

少し前だとケータイ屋さんで機種変するか、

修理するくらいしか選択肢が無かったですよね?(;´・ω・)

でも今はスマホ本体を安く買うことが出来るんだし、

ハムちゃんみたいに保険に入って無い人も多そうですね(つω`*)

私は故障が怖くてちゃんと保険に入ってるけど、

まだ使った事はありません。

だから7万円が無駄になってます(つω`*)

保険って、入った方がいいのか、

入らない方がいいのかなんて、分かんないですよね(´・ω・`)

ネットでスマホが買える!

保険に入ってないから修理代金は全額負担です。

画面の修理って3万円くらいする!

って友達が教えてくれて、それなら修理に出すよりも、

新しく買った方が安いと思って、スマホを買う事にしました。

実際2万円くらいで新しいスマホを買ったから1万円の得です!

ケータイを買い替える(機種変更)のは、

ケータイ屋さんが当たり前だと思ってました。

でも今はアマゾンでも買える時代なんですね!(*´ω`*)

せっかくだから私もネットで買ってみる事にしました。

その方が種類もたくさんあって、選び放題だし♪

そういえば私が高校の時は、ケータイを4月に買う人が大半で、

ドコモとかauとかの会社ごとの春モデルが数種類しか無くて、

同じケータイを使ってる人がいっぱいいました(・ω・)

でも今なら通信会社のケータイじゃなくていいんだから、

人と被らなくすることも出来そうですね~(^ω^)

って言ってもiPhoneばっかりだから機種は同じで、

カバーで個性が出せそうな時代でもありますね(つω`*)

Huaweiの「P9 LITE」を買ってみた!

ここまで長々と書いてるけど、言いたいことは、

ワイモバイルのシムカードが「P9 LITE」に使える!

ってことだけです(つω`*)

そろそろレビューしてみますね!!

ブログに書く予定が無かったので、

開けたばかりの時の写真を撮って無いのが悔しいです(´・ω・`)

軽く見た目から

外箱はというと、

Huawei P9 LITEの外箱

こんな感じです!

シンプルです(つω`*)

フタを開けてみると、

Huawei P9 LITEの外箱のフタを開けてみた

スマホが登場です!

(もう設定した後だから袋から出ちゃってます)

付属品はというと、

Huawei P9 LITEの付属品

本体と充電器の保証書と、簡単な説明書が入っています!

それと、

  • 充電器
  • イヤホン
  • クリアケース

が入ってました!

約2万円なのにクリアケースまで入ってるなんて!

イヤホンは使わないけど(つω`*)

クリアケースもカバーが届くまでしか使わないけど(つω`*)

本体がこんな感じ!

Huawei P9 LITEゴールド本体

写真の撮り方が下手でごめんなさい(;´・ω・)

裏面はというと、

Huawei P9 LITEのゴールド本体裏面

真ん中の四角いボタンが指紋認証するとこです。

ネクサスちゃんと同じ場所ですね!

私が手に持ってみると、

Huawei P9 LITEを手に持ってみた

こんなサイズ感です!

指紋認証を押そうとすると、

Huawei P9 LITEの指紋認証をしてみる

こんな感じ。

無理なく押せますよ~!

あ、押すというか、触れるだけでいいんです(^ω^)

簡単に設定方法の説明!

初期設定は簡単すぎて、説明すら必要なさそうです!(/・ω・)/

電源を入れて、後は画面の表示通りに進めるだけです。

それだけであっという間に設定が出来ました!

ワイモバイルの設定とかは何も無かったです(=゚ω゚)ノ

それっぽい設定があったけど、Wi-Fiの設定でした。

全部で10分くらいしかかかりませんでしたよー!(*´ω`*)

(ラインのメアドとパスワードが分からなくて手間取ったのは秘密)

言語設定から始まる

シムカードをキュポっと入れて電源を入れると、

最初に言語設定から始まりました。

でも最初から日本語が選択されてて簡単でした!

次にグーグルの設定

言語設定が終わったら前のスマホで使ってた、

Gメールとパスワードを入力してグーグルにログインします。

後は画面に沿ってやってください(・ω・)ノ

(簡単すぎて、よく覚えてない!(つω`*))

設定が終わったらびっくり!

あれやこれやで無事に設定が終わって、

ホーム画面が表示されてから、

私は最初にラインをインストールしました。

グーグルプレイストアでラインを探してたら、

な、な、なんと!!

ネクサスちゃんで使ってたアプリが、

全部自動でダウンロードされ始めてました!!(=゚ω゚)ノ

それもワイモバイル関係のアプリまで全部です!

だから何のアプリが入ってたっけ?(;´・ω・)

っていう心配がありません!!

しかも!!

ホーム画面をネクサスちゃんと同じ、

「グーグルホーム」っていうアプリに設定すると、

ネクサスと全く同じ配置になっていました!!!

背景まで同じっていう!!(=゚ω゚)ノ

まさかそんな機能があったなんて!

わたしゃ驚きましたよ。

ちなみにワイモバイル関係のアプリは、

全部アンインストールできました!(つω`*)

どうでもいいけど着信音が

ちゃんと使えるか試そうと思って、

ハムちゃんに電話をかけてもらったんだけど、

着信音のデフォルトが、プルルルっていうのじゃなくて、

おしゃれな洋楽でした!!

youtubeで見つけたから貼っておきますね~!(*´ω`*)

この曲がデフォルトの着信音なんですよ!!

これだけでHuaweiが好きになりました(●´ω`●)

ネクサス5Xと比較してみる

スペックは各自こちらで見てみてください(・ω・)ノ

ほとんどネクサスちゃんと同じですね~!

それ以上かもしれません(・ω・)

とりあえず私が分かった事だけ書きます。

詳しいことは分かりません!(/・ω・)/

サイズの違いはというと

ネクサスちゃんは全体が黒いから分かりにくいかもしれないけど、

Huawei P9 LITEとNEXUS5Xを並べてみた

ほとんど同じサイズです!

厚さもほとんど同じです!

Huawei P9 LITEとNEXUS5Xの薄さを比較

ほんのちょっとだけハーウェイちゃんの方が薄いです(^ω^)

重さは、ハーウェイちゃんの方が重たく感じます。

たった10グラムでも違いを感じるんですね~(つω`*)

充電器

充電器はネクサスちゃんと違って、

普通のアンドロイド用の充電器でした!

ネクサスちゃんのタイプCは探すのが大変だけど、

普通の充電器だったから楽ちんになりました。

指紋認証

ネクサスちゃんも、ファーウェイちゃんも、

両方とも指紋認証っていう機能があります。

ネクサスちゃんはよく指紋を読み取ってくれなくて、

指紋認証機能をオフにして使っていました。

だからファーウェイちゃんもあまり期待してませんでした。

でも普通に読み取ってくれるんです!

指紋認証はファーウェイちゃんの方が上です!(*`・ω´・b

カメラ

一眼レフカメラを買ってから、

スマホで写真を撮らなくなってます(;´・ω・)

それにネクサスちゃんと同じグーグルのカメラが使えるから、

よく分かりません(つω`*)

一応ファーウェイちゃんのカメラもインストールされてました。

ライト

価格ドットコムでは、

ファーウェイちゃんはフラッシュが付いてないって書いてあるけど、

ちゃんとフラッシュが付いてましたよ!(^ω^)

だから懐中電灯として使うこともできますよー!

アプリをインストールしなくても、

ネクサスちゃんと同じく通知バーにあるから楽ちんです。

ホームボタン

左が「戻る」

真ん中が「ホーム」

右が「開いてるアプリ」

っていうのはネクサスちゃんと同じです。

設定で順番を入れ替えることもできますよー。

電池残量が表示される

ネクサスちゃんにはバッテリーミックスっていう、

電池残量が数字で表示されるアプリを入れてました。

でもファーウェイちゃんには純正でその機能があるから、

アプリをインストールしなくても大丈夫です!

だから私は自動でインストールされたのを削除しました!

Wi-Fi

ネクサスちゃんと比べて、使えない規格があるみたいです。

でもネクサスちゃんと同じ速さで使えてる気がします(*´ω`*)

そんなに気にするところじゃなさそうです(*`・ω´・b

こうやって見てみると、2万円なのに、

ネクサスちゃんよりもいい気がします(´・ω・`)

買ってみた感想

初めてケータイ屋さん以外で買った

ケータイ本体を、今回初めてケータイ屋さん以外で買いました。

ちゃんと使えるか不安じゃなかったと言えば嘘です。

とりあえず気にしたのは、シムカードのサイズです(つω`*)

それとちゃんと使えるのか分かんなかったのも(;´・ω・)

だけどちゃんと使えて良かったです(´ω`)

メーカーが不安だった

実は今年、パソコンを自作してみたんです!

その時選んだマザーボードがASUSだから、

ASUSは名前だけなら知ってます。

だから最初はパソコンのマザーボードと同じ、

ASUSのZenFoneを買おうと思ったんです。

そこからあれこれ調べてみたんだけど、

安いのでいいや(/・ω・)/

って思ってHuaweiっていうメーカーのスマホにしました!

でもHuaweiっていうのは全然知らないメーカーで・・・。

ぱっと見た時、ハワイ?って思っちゃいました(/ω\)

私が知らないっていうだけですぐに、

「悪いメーカー」

だって思うのはいけないんだけど、

やっぱりちゃんと使えるのかはすごく不安でした・・・。

でもネクサスちゃんと同じように普通に使えてます

アプリが同じなら同じ!

こんな風に書くとスマホのプロの人に怒られちゃいそうだけど、

私気付きました!

スマホって、機種が違っても、

同じアプリを同じように入れたら、

どれでも同じように使えるんですね!!(=゚ω゚)ノ

通知バーと電話のアプリ以外は、ネクサスと同じです!

だってホーム画面の背景も配置も全部同じなんだもん!

キーボードも今までと同じアプリを入れられるし!

これほどネクサスちゃんと同じとは!

ネクサスちゃんと同じアプリを入れちゃうと、

ネクサスちゃんと全く同じように使えるから、

新しいスマホにしたのを忘れちゃうほどです!(/・ω・)/

カバーも豊富!

最初から透明なカバーが付いてるんだけど、

やっぱり私は手帳型が好きなんです!

(私が)知らないメーカーだから、

カバーは選べないものだと思ってました。

でも「P9 LITE 手帳」で検索したら、

いっぱいあってびっくり!(=゚ω゚)ノ

やっぱり有名なメーカーだったんですね~。

ちなみに私が買ったのはこれのピンクです(つω`*)

半年ごとにあれこれ買い替えて楽しんでます(´っ・ω・)っ

安くてオススメ!

価格ドットコムで調べたんだけど、

ZenFone 3はメモリが選べて、安い方が30,000円くらい。

ASUSのZenFone 3 Laserってのも30,000円くらい。

私が買ったHuaweiのP9 LITEはたまたま奇跡的に、

アマゾンで10%オフで買えて21,000円くらいでした!

約1万円の差があったから、私はP9 LITEにしました。

その分スペックは全然違うんだと思います。

でも私には使い心地の違いはよく分かんないから、

安いので十分です!(/・ω・)/

それにあと10か月は壊れたケータイの分割が残ってるし(/ω\)

っていうか!!

ネクサスちゃんとほとんど同じスペックなのに、

ネクサスちゃんの半額でこんなにいいものが買えるなんて!!

(ネクサスは16GBでも46,000円・・・。)

次もHuaweiのスマホにしよっかな(●´ω`●)

まとめ

Huawei P9 LITE はワイモバイルのシムカードが使えます!

★★こちらの記事も人気です★★

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえと仲良くしてくれる人大募集!(´ω`)

関連記事と広告(●´ω`●)