なんだか古臭い響きのオードムーゲに初挑戦!50年以上のロングセラーにはやっぱりワケがあった!

化粧水

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

古臭くてあやしい「オードムーゲ」という響き。。。どうしても気になって、使っちゃいました!!(・ω・)ノ

<今回レポするコスメ>● 小林製薬 / オードムーゲ 薬用ローション

 

広告

【レポ】小林製薬 / オードムーゲ 薬用ローション を使ってみた!

ここがオススメ!!

  • さっぱりふき取り化粧水!
  • どこか昔懐かしい香り!
  • 有効成分入りで肌をすこやかに保つ!

何だか相当昔からありそうなこの存在感。

調べてみると、最初の発売は1953年みたいですね(=゚ω゚)ノ

半世紀以上残っているという事は、それだけいいものに違いない!!

・・・とは思うけど、スースー・ヒリヒリ・ジンジンしそうでちょっと怖い。。。

私の中でオードムーゲといえば、拭き取り化粧水のイメージですが、今ではクレンジングからクリームまで、いろんなアイテムがあるんですね~(つω`*)

試しに拭き取り化粧水を使ってみます!

 

まずは見た目から

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション パッケージ正面

古そうですが、パキッとした色合いのパッケージです(つω`*)

 

裏面はというと、

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション パッケージ裏面

こちらは「ふきとり化粧水」です(。・ω・)ノ゙

普通に化粧水としても使えるようですね。

 

側面はというと、

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション パッケージ側面

成分や使用上の注意などが書かれています。

 

もう片方の側面はというと、

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション パッケージ側面2

オードムーゲの説明が書かれてます(・ω・)ノ

 

箱から出してみると、

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション 本体ボトル正面

昔ながらのパッケージっぽいですが、文字のフォントが現代風です(^ω^)

なんだか歴史を感じるパッケージでワクワクします!

 

裏面はというと、

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション 本体ボトル裏面

医薬部外品なので、こういう書き方になっています(=゚ω゚)ノ

 

キャップを開けてみると、

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション キャップを開けてみた

ワンタッチ式のキャップで使いやすそうです。

この辺は進化してるみたいです。

 

手に持ってみると、

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション を手に持ってみた

小さいボトルを買ったのでお手頃サイズです。

160mlで、使い切れるサイズなのも嬉しいところです(つω`*)

 

この化粧水の特徴!

ふきとり化粧水!

肌の余分な汚れ・皮脂を取り除き、清潔にする、「ふきとり化粧水」です(。・ω・)ノ゙

抗炎症成分が肌荒れを防ぎ、ニキビなどのできにくい肌に整えます。

 

医薬部外品!

こちらは化粧品ではなく、医薬部外品です。

厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定濃度で配合されています(・ω・)ノ

・イソプロピルメチルフェノール
グリチルリチン酸二カリウム

有効成分として配合されています(*´ω`*)

また、その他の成分として、

・エタノール
グリセリン
プロピレングリコール
マクロゴール4000
香料
精製水

も配合されています(/・ω・)/

 

効果・効能

  • 肌あれ・あれ性・あせも・ひび・にきびを防ぐ
  • 日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ
  • 肌をひきしめる
  • 肌を清浄にする
  • 肌を整える
  • 皮ふをすこやかに保つ
  • 皮ふにうるおいを与える

などの効果・効能があります(・ω・)ノ

 

感触を確かめてみた!

スプーンに出してみます(^ω^)

小林製薬 オードムーゲ 薬用ローション をスプーンに出してみた

透明で、澄んだ色をしています。

サラッサラなので、手のひらに取るのは少し難しそうですが、普段はコットンに出して使うので、全然問題無いです(。・ω・)ノ゙

パウダーっぽい、昔ながらの香りが付いています(;´・ω・)

 

使い方

  1. 洗顔後の清潔な肌に使用します。
  2. コットンにたっぷりと出します。
  3. お肌の汚れを溶かし出すように優しく拭き取ってください。

使用量は特に規定がありません(・ω・)ノ

たっぷり取って肌に滑らせてください。

ニキビが気になる部分には、コットンパックもオススメです(つω`*)

 

使ってみた感想

オススメ度:★★★★★

※個人的な評価です(つω`*)

(5段階評価です)

思ったより刺激がない!

なんだかスースーしそうなイメージでしたが、まったく刺激はありませんでした(つω`*)

香りも、最初は昔ながらの香りが気になっていましたが、使ううちに気にならなくなります

ふき取り化粧水というと、古い角質を取り除くために、強い香りやアルコール臭がするイメージでしたが、そんなイメージをくつがえす、優しい使い心地のふきとり化粧水です(/・ω・)/

ゴシゴシすると摩擦でお肌を痛めてしまうので、あくまで優しくふき取ってくださいね!!

 

ニキビのできにくい肌に!

私はニキビが出来ている肌ではないのですが、ハムちゃんは鼻の周りやあご部分に、いつもふと気づくと白ニキビが出来ています。。

試しに朝晩軽くコットンで塗ってみると、見事に白ニキビが出来にくくなったようです。

有効成分と、ふき取りによる清浄効果のおかげかな?(・ω・)ノ

ふき取るだけでいいので、皮脂の多い方ニキビでお悩みの方に試してみて欲しいです。

 

肌荒れが気にならない肌に!

これを使い始めてから、肌のちょっとしたトラブルが起きにくくなりました(/・ω・)/

ちょっとした肌の荒れや、プツっとしたものが出来にくくなり、スルッとした肌の感触が楽しめるようになりました(つω`*)

肌の赤みや色ムラが気になっていたのですが、それも少し落ちついた感じもします(*´ω`*)

肌の炎症による赤味にいいのかもしれません。

 

汚れが取れる!

コットンにたっぷり取って顔をふき取った後、首や耳の後ろ、腕の方まで拭いてみました。

すると茶色い皮脂がコットンに。。(ヽ”ω`)

知りたくなかった真実ですが、汚れが取れた分キレイになったはず!!

毛穴汚れや皮脂汚れもスッキリするので、これからの夏のお手入れに、しっかり取り入れたいです!(・ω・)ノ

 

保湿力は?

肌はややしっとりするものの、さすがにこれだけでは顔が乾燥してしまいます(ヽ”ω`)

ふき取り化粧水としては「しっとり系」だなとは感じますが、私はこの後に保湿化粧水を使用しています。

洗顔後のプレ化粧水としてふき取った後に、いつもの化粧水を使うと、より浸透力がアップして肌がプリプリになります(+・`ω・)b

あくまでも化粧水前のプレ化粧水として、ふき取りながら使ってくださいね!

 

アルコールに弱い方は注意!

その他の成分に、しっかりと「エタノール」が配合されています。

私は敏感肌ですが、それほどアルコール感や刺激を感じませんでした,。

中には刺激を感じる方もいると思われますので、アルコール過敏症の方や肌が弱い方は要注意です(;´・ω・)

 

さすがにどんな肌の状態にも対応している訳ではなく、あくまでも医薬部外品なので、効果は医薬品に比べて緩やかです(・ω・)ノ

薬による副作用で、肌が荒れている場合は専門医にご相談ください(つω`*)

このオードムーゲのふき取り化粧水は、

  • 皮脂汚れが気になる
  • ニキビや肌荒れが気になる
  • しっとりとした使い心地のふき取り化粧水がいい

そんな方にオススメです(/・ω・)/

 

 

ふみえのオススメ洗顔BEST3!

トランシーノ / 薬用クリアウォッシュ

トランシーノ / 薬用クリアウォッシュ

この洗顔は文句なしで★5つです(。・ω・)ノ゙

大人の肌トラブルの原因にもなる酸化皮脂を優しく除去し、エイジングケアすることが出来る洗顔です!

薬局で買えちゃうところも手が届きやすくて◎

スイサイ / ビューティクリアパウダーウォッシュ

スイサイ / ビューティクリアパウダーウォッシュ

2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分配合!

酵素のおかげか、特に気になっていた鼻の黒ずみや毛穴も小さくなっています!(^ω^)

スキンケアの基本の「き」!! 洗顔に1アイテム加えて毛穴の気にならない肌を目指してみませんか??

ナールス / ナールスフォーム(酵素洗顔パウダー)

ナールス / ナールスフォーム(酵素洗顔パウダー)

不要な角質だけにアプローチしてくれる不思議な酵素「パパイン」を配合しているので、石けんでは落としきれないたんぱく質を効率よく除去してくれます!!

さらにナールスの酵素洗顔パウダーは、洗い上がりにもこだわっています! 汚れはしっかり落ちるのに洗い上がりしっとりなんです(^ω^)

もっちもちモコモコの泡で洗顔してみませんか??(/・ω・)/

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
化粧水
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)

ブログランキングに参加中です(●´ω`●)

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント