9月23日より、2日に1回の更新に変更いたします。

汗疱?

その他いろいろ
この記事は約4分で読めます。

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

ハムちゃんの話なんだけど

ずっと苦しんでる病気(?)があるんです(;´・ω・)

 

右手の中指と左手の薬指が痒くなるという謎の病に侵されてるんです。

2009年に痒くなり始めたのでもう6年は侵されたままです。

しかもこの病は

必ず同じ指が痒くなるんだけど、いつも痒いんじゃなくて

治ってる期間もあるんです。

「痒いー」って言い出したら1か月くらいは毎日「もげるー」って叫んでるけど、

逆に半年くらい「痒い」っていう声を聞かない時もあります。

そして今現在(5月12日から)痒みと戦っています(・ω・)

 

どんな症状か観察してたら

最初は小さい水ぶくれみたいなのがいっぱい出来て痒くなって、

(痒くなって掻いてたら小さい水ぶくれが出来てくるときもあるみたい)

2日くらいでその小さい水ぶくれが合体して少し大きな水ぶくれになります。

痒いからって掻いちゃって水ぶくれが破れて悲惨なことになったり、

頑張って我慢してても寝てるときとか何かを強く握ったときに破れてます。

水ぶくれが破れちゃったら痒みより痛みのほうが強いみたいだけど

他の水ぶくれの生き残りが痒いみたいで苦しそうです。

数日苦しんでたら、水ぶくれが破れたところの皮が剥け始めます。

それで治るんだったらいいのに

皮が剥げた後の、まだ生まれたての薄い皮にも水ぶくれが出来て地獄の連鎖が続きます。

 

・・・。

なんてひどい病気。

 

発症して間もない頃は

消毒してみたり(沁みて気持ち良かったらしい)

虫刺され用のあれを塗ってみたりしてたけど

いつまで経っても治らないので病院へ連れて行きました。

※正確には治ったり再発したりを繰り返してたので。

 

※タオルで包んでぐるぐるしたらすごく気持ちいいみたいだけど

その後が悲惨なことになってました・・・。

 

皮膚科に通い始めたんだけど、原因も病名も分からないって。

ガーゼに塗り薬を塗ってそれを指に巻いて包帯で固定するっていう治療法だったけど、

蒸れるのか逆に痒くなったって悶えてました。

しばらく通ったけどよくなる気配がなかったのでセカンドオピニオンしてみました。

泌尿器科とセットになってる皮膚科。

なんでその組み合わせなんだろう(。´・ω・)?

そこでは別の塗り薬を自慢げに処方してもらい、変化なし。

3つ目は総合病院の皮膚科に。

水虫かもって言われて紫の光を当てる検査をしたみたいです。

水虫じゃなかったけど、そこでも原因も病名も分からないって・・・。

 

ネットで検索しても治療方法が分かんなくて・・・。

お医者さんが分かんないんだから当たり前か(´・ω・`)

コーフルっていうのも1年くらい試したけど効果がなかったみたい。

 

 

もうハムちゃんは一生付き合っていく病気って考えて、

完治させるのが無理なら、痒くなる原因を探して痒くならないようにしようって戦ってます。

今は食べ物に原因があるんじゃないかと考えて、

食べたものを毎日記録し続けて4年目に突入してます!

 

3年間の記録を見返してみた結果・・・

 

ビールを毎日飲んでるけど痒くない期間があった。

お菓子を連日食べてても痒くない期間があった。

ソフトクリームとかアイスクリームを食べたら何か怪しい。

季節は関係なくて冬でも夏でも痒かったり痒くなかったり。

マックのようなファストフードも関係ない。

ピアスは数年してないから金属アレルギーだけど関係なさそう。

昔からシャワーじゃなくてお風呂に浸かってる。

睡眠時間との関係もなさそう。

 

まだ原因が特定できそうにないけどこのまま記録をつけていったら何か分かるかも!!

そう信じて頑張ってるみたいです(^ω^)

でも原因が分かるまでは、痒くなったらいつも苦しそうだし、

一生の付き合いならもう少し上手に付き合っていけたらいいのに・・・(´・ω・`)

痒くならないのが無理なら、痒くなっても早く痒みが治まるとか。

痒みをすぐに抑える薬とか治療法ってホントに無いのかな(o´・ω・`o)

 

続きを書きました!

汗疱の続きのお話(´・ω・`)
私の旦那がずーっと汗疱で苦しんでいました。久しぶりに病院に行ったら痒くなくなる薬をもらって大喜びです。ステロイドって怖かったけど、汗疱は一生付き合う病気だし、かゆくなくなるなら全然いいです!もちろんまたかゆくなるけど、すぐに収まるから喜んでます(・ω・)ノ
0
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
その他いろいろ
広告
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする
関連記事と広告(●´ω`●)
関連記事と広告(●´ω`●)

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました