ページビューが半分になったのは、少しの間だけでした(つω`*)

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

おはにちばんは(・ω・)ノ

あれからもう一週間経つんですね・・・。

そう。

順調に伸びていたページビューが急に減ってびっくりして、

こんな投稿を書いてしまってから。

えっと、

たったの3日でページビューが元に戻ったので訂正してお詫びします!(*´ω`*)

しかも、戻ったというか、前より良くなったんです!

※原因は分かりません(つω`*)

広告

一時的だった

やっぱりアクセス数は1か月単位で見ないといけないんですね!

てへぺろ(/ω\)

って言っても気になるから毎日見るけどね☆(>ω<)

とりあえず数日で元に戻ったので、

ページビューとかの変化を書いておきます。

もしも同じような事が起きてたら、参考にしてもらえると嬉しいです(*´ω`*)

アナリティクス

一番人気の投稿だけのページビューの変化です。

access021

先週の土曜日に「アイコス 故障」で検索した人が激減して、

ページビューが減っちゃいました。

そのままどんどん減るのかと思ったけど、その土曜日がピークでした。

そして次の日から少しずつ増え始めて、気が付けば驚きの数字に!(つω`*)

(アイコスが故障する人どれだけいるのかな?みんな修理出来たらページビュー減るんじゃないのかな?心配です)

サーチコンソール

全体の変化はこんな感じです(^ω^)つ

access019

ページビューのほとんどが検索からなので、

このグラフも数日だけへこんでます(つω`*)

このグラフも少しずつじゃなくて急激に増えています。

access020

これが「アイコス 故障」の変化です。

ほぼ0になってたけど、今はだいぶ元に戻りました。

クリック数がほぼ0になってても、順位は8くらいです。

実は何故かその間は別の投稿が表示されてたんです!!

詳しくはもう少し下に書いています(つω`*)

キーワード

access022

アクセス数を増やそうと思って新しく投稿を書いて、

一番人気の投稿に内部リンクに張り付けて更新した日です。

今見てみると、更新した当日から少なくなってる気がします・・・(;´・ω・)

access013

「アイコス 故障」は4です。

アクセス数が減りはじめました。

access014

「アイコス 故障」が完全に消えてしまいました(´・ω・`)

その影響でアクセス数が半分に!!・゚・(つД`)・゚・

access015

翌日。

「アイコス 故障」が姿を現して、アクセス数も少しだけ増えました!(^ω^)

access016 その翌日。

この日から「アイコス 故障」がググッと増えて、

ページビューが急上昇しました

プチまとめ

ページビューが減ってから、「アイコス 故障」以外のキーワードが増えてます!

だから「アイコス 故障」からの訪問が前ほど多くなくても、

全体的にページビューが増えています!

検索する人が増えたのか、グーグル先生が何かしてくれたのかは分かりません。

っていうか、どれだけアイコスの投稿に依存してるの(つω`*)

気付いたこと

その前にコメントを紹介させてください!!

このブログは投稿の下にweb拍手を設置しています。

「ページビューが減った」っていう投稿を書いた日に、

そのweb拍手にコメントがあったんです!

access012

IPアドレスが書いてあるから黒塗りしました

両方同じ人からの拍手です(^ω^)

ちゃんと読んでくれる人がいたっていうのもうれしかったけど、

私のためにわざわざキーワードと順位を教えてくれて、すごくうれしかったです。

モチベーションが復活しましたよ!!(^ω^)

ありがとうございました!

◎関連の投稿は書いてよかった!

9月22日のページビューです。

access017

赤く囲んでるのが新しく書いた投稿です。

ページビュー増やそー!

っていう私欲で新しく関連の投稿を書いたんだけど、

ちゃんと効果があったみたいです!(*´ω`*)

検索からのアクセスは5しかないけど、

ページビューが545もあるってことは、

内部リンクから見てもらえてるってことだよね!?

やりたかった事が出来てて、いい感じです♪(●´ω`●)

むむ?

でも「新規セッション率」っていうのが低すぎます(;´・ω・)

これも内部リンクからだとそうなるのかな?

よくわかんないから、とりあえずページビューが増えて良かったってことで(つω`*)

って何で検索からが5人だけなの!!(`ω´)

違う投稿が出てきてた

さっきも書いたけど、1番人気の投稿が数日だけ検索結果に表示されなくなってる間、

実は代わりに別の投稿が表示されるようになっていました。

(毎日自分で検索してたのは秘密)

シークレットモードで検索したから少しは信ぴょう性があると思います(つω`*)

表示されてたのはこれです!

7番目くらいにいました。

グーグルに表示されるタイトルは

「iQOS(アイコス)の掃除ってやりすぎたら壊れるかも!正しいクリーニング講座です(つω`*)」

です。

「壊れる」っていうのを「故障」って思って表示してくれてたんだと思うけど、

少し違います(´・ω・`)

そういえば、こういう紛らわしい投稿を消したら、

代わりに別の投稿が浮上するってどこかのサイトで目にしたけど、

もったいなくてそのままにしてても私は復活しました!(*´ω`*)

早まらなくてよかった(;´・ω・)

アドセンス・・・

広告のクリック数は元に戻りました(*´ω`*)

でも・・・

ページビューが増えたのに、減る前と同じクリック数です!!

しかもクリック単価が下がってしまって、1日400円なんて遥か彼方です。

なして(何で)!?

せっかくページビューが増えたのに・・・。

アフィリエイトしてない事に気づいた!

驚きのページビューになってるんだけど、

そのページにはアフィリエイトをしていません(つω`*)

投稿を書いた時にはまだアフィリエイトを始めてなかったからそのままでした。

また更新して順位が下がるのは嫌だし・・・。

少しもったいない気もするけど、

アフィリエイトが無い、見やすいページにしておこうと思います(・ω・)ノ

専門ブログじゃないよー

私のブログはアイコス(電子タバコ)専門ブログじゃないけど、

アイコスの事を書けば書くほど(そんなに書いてない)ページビューが増えます。

ってことは私がアイコス専門ブログを作ったらウホウホなのかな?

それともこのブログは頑張って毎日更新してるからページビューがあるのかな?

あれこれ気づきを書いたけど、ただ1つだけ、

「私は恵まれてるんだ」っていうことは確実に分かりました。

たまたまアイコスの投稿を、ブログを始めたころに書いていたおかげで、

今のページビューがあるんだと思います。

(3回も故障するアイコスを買った事も関係あるかも)

前まではアイコスの事を書いてていいのかずっと迷っていました。

でもアイコスを書いてなかったら今でも1日300ページビューすらありません。

いつまでアイコスの人気が続くのか分かんないけど、

おかげで焦ることなく余裕をもって、

他に人気が出そうな記事を書くことが出来ます!

って言っても、一番は読んでくださってる方に感謝ですね(●´ω`●)

あと師匠のぽぽろんさんにも(つω`*)

で、何で順位が戻ったの?

多分「そういうもの」なんだと思います。

更新したら1回検索結果から消えちゃって、

しばらくして復活するんじゃないのかな?って思います。

たまたま私がやってみたことが良かったのかもしれないけど(・ω・)ノ

参考になるか分かんないけど、その時やった事はこちらに。

タイトルを変えたのも関係あるかな??(*´ω`*)

まとめ

そういえば、グーグルの検索エンジンが9月の中旬にアップデートされたみたいです。

もしかしたらその影響があったのかもしれません。

目に見えない相手との戦いだし、

慌てずにそっと見守るのが一番なのかもしれません(^ω^)

今回検索結果の順位が下がったのは3日間だけです。

投稿を修正した時に順位が下がったのか、

グーグルのアップデートの影響なのかはホントに分かりません。

とりあえず、慌てずに様子を見るのが最適ってことが分かりました(・ω・)ノ

って言っても順位が下がるのはイヤです!

これから関連の投稿を書いてもいいのか迷います。

次もちゃんと復活する保証がまだ無いんです。

だからしばらくはそっとしておこうと、心に誓ったのであった(´・ω・`)

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

人気の投稿を修正したら検索結果から消えちゃってページビューが半分に・・・

アイコスが故障しました(一番人気の記事です)

アイコスに電話する時の手順とか(これを書いたせいかも)

1日のセッション数が1000になりました!

投稿数が100個になったから途中報告です!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)