検索結果の順位が下がってページビューが半分になった原因を考えてみます(;´・ω・)

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

kensaku101

おはにちばんは(・ω・)ノ

実は、「アイコス 故障」ってグーグルで検索したら、

上から2番目まで上昇してたページがあったんです!

そのおかげか、1日のページビューが3000くらいになっちゃって!

超ウホウホしてました(●´ω`●)

ところが突然ページビューが1500まで減っちゃって、

「アイコス 故障」で検索してみたら、こつ然と姿が消えていました。

何で!!・゚・(つД`)・゚・

久しぶりに新しくアイコスの投稿を書いたばっかりだったのに・゚・(つД`)・゚・

ひどい・・・。

っていう悲しみを誰かに聞いてもらいたくて書きました(;´・ω・)

※順位は改善されてないので、ただの報告になってます。

それでもよかったら読んでみてください。

改善されたら必ず追記します!(`・ω・´)ゞ

追記:ページビュー数が半分になったけど3日で元に戻りました(つω`*)

広告

変化

全てこの投稿(電子タバコのアイコス)で起きた事です。

何故かこの投稿だけ、すごく人気があるんです。

この投稿のページビューが減ったら、

他のページへの内部リンクも減って、

ガクッとページビューが減りました。

(直帰率は78%くらいです)

たった1個の投稿に頼ってたからこうなったんですね(つω`*)

まずはどういう変化があったのかをご紹介~(・ω・)ノ

検索アナリティクス

ページビューが減ったことに気付いたのは9月16日です。

まだサーチコンソールには反映されていません(つω`*)

kensaku001

ほら見て!!

9月14日の掲載順位は2.5だって!

ひゃっほー!(/・ω・)/

検索キーワード

その9月14日の検索キーワードはこんな感じです♪kensaku005

「アイコス 故障」での訪問がずば抜けて多いです!

まさかそんなキーワードで選んでもらえるとは(^ω^)

それが今は・・・

kensaku009

「アイコス 故障」が減っちゃったせいなのか、こんな感じになってます。

最初から狙ってた、

「アイコス スティック 赤点滅」でさえずっと前より少なくなっています。

なにごと!!(=゚ω゚)

ページビューの推移

kensaku008

一番人気の投稿のページビューです。

8月22日にテーマを変えて新しいURLになったから、

それ以降のデータしかないけど(つω`*)

9月14日をピークに、ガクッと減ってしまいました。

この後どうなるのかは分かんないけど、

これ以上減ってほしくないです(´・ω・`)

アドセンス

全く関係ないけど、グーグルアドセンスが・・・。

2週間くらいずっと300円くらいの日が続いてたのに、

20円以下になっちゃいました・゚・(つД`)・゚・

原因は何だろう?

何個か思い当たる事があるような無いような・・・。

とりあえず最近やったことを書いておきます。

よかれと思ってやったことが逆効果だったのかもしれません。

新しくアイコス関連の投稿を書いてFetch as Googleした

新しく書いた投稿はこれです。

アイコスを交換する流れだけをまとめた、

5000文字以上ある、私の超大作です!!

内部リンクからページビューを増やそうという私欲で書きました)

そしていつものように、

これを公開してすぐにFetch as Googleしました。

その後アイコス関連の投稿に手書きで内部リンクを加えました。

内部リンクを追加した投稿も、もちろんFetch as Googleしました。

その中には一番人気の投稿もありました。

・・・。

多分そのFetch as Googleがいけなかったのかなって思います。

内部リンクの位置

手書きの内部リンクは上の方に貼ったから、

そのせいで滞在時間が少なくなって・・・?

そんなわけないよね(;´・ω・)

重複したコンテンツ

これは思い当る節が(;´・ω・)

アイコスが故障した事を3つの投稿に書いてるんだけど、

そこに書いてある電話の流れとか、準備するものとか、

バラバラだったのを集めて書き足したのが、

新しく書いた超大作なんです。

でもそれなら新しい方が消えればいいのに?

過去のアイコスの投稿の画像に代替テキストを設定した

「アイコス 故障」が消滅する4日くらい前なんだけど、

過去の投稿って画像の代替テキスト書いてなかったなー。

って思ってちゃちゃっと代替テキストを書き込みました。

その時もFetch as Googleしたんだけど、

一番人気の投稿だけは画像を使ってなかったからFetch as Googleしていません。

まさかFetch as Googleのしすぎ!?

ジューサーっていうアクセス解析を使い始めた

多分関係ないと思うけど、最近やったことなので。

ネクサスのおすすめ記事っていうやつに紹介されてて、

便利というより、面白そうだったから登録しちゃいました。

でもアクセス数が少なくなっちゃって面白さが味わえません(;´・ω・)

bingのウェブマスターツールに登録した

何故かこのブログが3000ページビューくらいあった時も、

bingっていう検索エンジンからのアクセスは10くらいでした。

何とかしたくて、とりあえずbingのウェブマスターツールに登録しました。

それが1週間くらい前です。

登録しただけでまだ何もしていません!(`・ω・´)ゞ

対策

色々やってるけど、どれが原因なのかさっぱりです。

とりあえず私が考えた対策を書き記してみます。

じっと様子をうかがってみる

こういうのって、一喜一憂するものじゃないんですね(・ω・)ノ

1か月単位で見るのが普通みたいです(つω`*)

それを毎日見て喜んだり悲しんだりしてるから、

変化に敏感になって、過剰に反応してるだけかもしれません。

時には減少することもあるかもしれないし、

きっと元に戻るんだと、信じ待ち許さないといけませんね!

とりあえず3週間くらい様子見です。

思い切ってタイトルを変えてみる

言っておきながら、3週間も待っとくのは苦手なので、

この機会にタイトルを変えてみました。

今までにも何回か変えてるタイトル。

「iQOS(アイコス)のスティックが赤点滅したけど、故障だったから交換してもらいました!」

で落ち着いてたし、「アイコス 故障」に引っかかってたタイトルです。

それを、

「iQOS(アイコス)が故障。スティックが赤点滅して充電できないから交換してもらいました!」

どーじゃ!

故障っちゅうのを前面に押し出してやったわい!

勢いよく内部リンクを減らしてみる

ついでじゃー!

やっちゃれー!

っちゅーことで、

ごちゃごちゃ詰め込んじょった内部リンクを減らしちゃったんよ。

こないだ自分で見てみたんじゃけど、

内部リンクが多ゆーて目障りかもしれんかったけー、

少のーして見やすーしちゃった!

山口弁・・・文字にしたら見にくい!

とりあえずこれで様子見です(´・ω・`)ノ

まとめ

アクセス数が減ったら私のやる気も減るんだということが分かりました(・ω・)ノ

何だかブログを書くモチベーションがアクセス数と比例して減少中です。

検索結果の順位の大切さがよーく分かりました。

もーっ!!(`ω´)

グーグルのばかばかばかばかーーー!

何考えてるのか全然分かんないよーー!

ユーザビリティって何なのーー!

【結論】「アイコス 故障」で2位になったのはグーグルのミスだったんだと思います。

グーグルも「あれ?このサイト違うじゃん!」って気づいて消したんだと思います。

一応故障の事を書いてるんだけど・・・。

とほほ。

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

(続き)ページビュー数が半分になったけど元に戻ってよかった

アイコスが故障しました(一番人気の記事です)

アイコスに電話する時の手順とか(これを書いたせいかも)

1日のセッション数が1000になりました!

投稿数が100個になったから途中報告です!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました・゚・(つД`)・゚・

2
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)

コメント

  1. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「Iqos ホルダー 赤点滅 で検索して、たどり着きました。グーグルで↑から3番目でした。」

    コメントありがとうございます!
    このページを見る前に、アイコスが故障した事を書いたページに訪問してくれたみたいです(^ω^)ノ
    そして私が落ち込んでるのに気付いてくれて、検索キーワードを教えてくれたんですね(*´ω`*)
    このコメントを書いてくれた時は、まだページビューが元に戻ってなかったからとてもうれしかったです!
    ありがとうございました(;ω;)