グーグルハネムーン?ご祝儀順位?なんとなく名前で想像はつくけど(。-`ω-)

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

honeymoon101

おはにちばんは(・ω・)ノ

少し前の話なんだけど、

人気の記事を更新したらページビューが半分になっちゃって、

でも3日後にそれまで以上のページビューになった!(=゚ω゚)ノ

っていう謎の出来事がありました。

その後、新しいピンクアイコスの記事とか色々書いて、

一番人気の記事に内部リンクを貼りました。

すると案の定ページビューが減っちゃったけど、

また3日で元に戻りました(^ω^)

でも今回はそれから2週間くらい経つけど、

ページビューは増加していません(;´・ω・)

何がどうなってアクセス数が増えるのか全く分かりません!!(´・ω・`)

とりあえず過去記事に内部リンクを貼って更新すると、

一旦ページビューが減るのだけは確かです(*`・ω´・b

とまあそんな感じでページビューの増減を一喜一憂し続けてるんだけど、

少しだけ気になることを見つけたんです。

その名も「グーグルハネムーン」です(・ω・)ノ

※この記事はSEOなんて意識せず、内部リンクからこの記事を見つけてくれた人に「グーグルハネムーン」っていう単語を知ってもらいたくて書きました。かなり薄っぺらい内容です。詳しくは各自「グーグルハネムーン」で検索してくださいっ(つω`*)

※検索エンジンが進化した今もハネムーンがあるのかは分かりません。各自ググってください(/・ω・)/

広告

グーグルハネムーン??

この前ページビューが半分になった時に見つけてしまったんです。

何やら嫌な予感のする言葉(;´・ω・)

いや、嫌な予感しかしません!

っていうかグーグルハネムーンって知ってました???

私は全く知りませんでした(つω`*)

グーグルハネムーンとは?

詳しくは各自ググってくださいね!!(`ω´)

ハネムーン中のページビュー

グーグルハネムーンって、ページビューがこんな感じになるらしいです。

honeymoon001

ペイントで作った雑なグラフですみません(;´・ω・)

ある日突然増えて、またある日突然増える前のページビューに戻るみたいです。

この増えてる期間が2日間っていう人もいれば、1週間とか1か月っていう人もいます。

それと、どのタイミングでどのくらい増えるのかもバラバラでよく分かりませんでした。

どうやら、新しくブログを始めたら、

グーグルが「検索順位をわざと上げてくれる」事があるらしいんです。

それがいつ始まって、いつ終わるのかはよく分かんないけど、

少しの間だけ、「検索順位が上に表示される」ことがあるみたいです!!

そして、その間にグーグル先生はブログに来た人の様子を見て、

ホントに検索順位を上にしていいのかどうかを判断するんだって!!

※順位が上になるからクリックしてもらいやすくなって、ページービューが増えるんですね(*´ω`*)

噂によるとグーグルハネムーンって、

・ブログを始めたばかりの時に発生するんです。

3か月以内とか6か月以内とか。

・元々あんまりページビューが多くない時に発生するんです。

1日100台とか200台とか。

・日本語ドメインに起きやすいんです。

って何それ??

このブログは日本語ドメインじゃないけど、

今までにそんな事あったっけ??

ずーっと平坦に増えてきただけですよ?(=゚ω゚)ノ

まさか・・・今がハネムーン中なの!?

どどどどどどうすれば??・゚・(つД`)・゚・

今このブログはハネムーンなの?

さて、このブログを見てみます。

9月23日でブログを始めて丁度6か月です!

(この記事、結構前から準備してて、いつのまにか7カ月になってる!)

独自ドメインだし、まだ新しい方だし、

ハネムーンの可能性は十分あります(つω`*)

グーグルハネムーン中は、検索からのアクセスが増えるみたいだから、

このグラフでいいはず。(多分)

seo014

(多分)このグラフが検索から来てくれたセッション数です(つω`*)

このブログは検索から見に来てくれる人が大半だから、

全体のページビューのグラフもこんな形です。

人気記事の1回目の更新の後、

急に増えてますよね??

私はこれが不安なんです(´・ω・`)

2回目の更新の後も、無事に元に戻ったんだけど、

最近、少しずつページビューの平均が減ってるんです(;ω;)

でもハネムーンなら急にページビューが減るみたいだし。

私はハネムーンの事がよく分かってないから何とも言えないけど、

今がハネムーン中なのかどうかは、今後のページビュー次第ですね(;´・ω・)

ページビュー減らないでー!(/ω\)

ハネムーン中はどうすればいいの?

ハネムーンじゃなかったらそれはそれで嬉しいです。

でもグーグルハネムーンだった時はどうすればいいんでしょう?

素人の私にも簡単にできそうな事を考えてみます。

調子に乗らない?

調子に乗ってもいいと思います(つω`*)

なんと言ってもハネムーン(新婚旅行)です。

ハネムーンなんだから喜ばないと損ですよ(^ω^)ノ

少しの間でもページビューが増えたら嬉しいですよね!

しっかり喜びましょう(*´ω`*)

そしてグーグルハネムーンだったなら、

いつか順位が下がる→ページビューが減る。

ってなっちゃいます。

一応ページビューが減った時の気持ちの整理はしといたほうがよさそうです。

ページビューが減った時は、しっかり落ち込みましょう(´・ω・`)

今のうちにいいとこを見せつける!

せっかくグーグルからチャンスを貰えたんだし、

いいとこを見せつけてやりましょう!!(*`・ω´・b

・・・。

って言っても、何をすればいいのか分かんないですね(´・ω・`)

私はちゃんとブログを書き続けるのが一番だって思います。

それ以外にも

  • 内部リンクを散りばめる
  • タイトルを見直す
  • ディスクリプションを書いてみる
  • 画像の代替テキストを書いてみる

などなど、その時の知識で出来るSEO対策を

しっかりやってみればいいと思います。

やれるだけの事をしてダメだったのなら、

その時は気持ちよくやり直すことができますよね(^ω^)

あきらめないで!

真矢さん風(古っ)

えっと、

もしもハネムーンのおかげでページビューが増えてただけで、

その後ページビューが減っちゃっても、

それがその時の実力なんです!!

素人には実力なんて無いのは分かってるんだけど、

私だったらやる気が減ってブログを辞めちゃうかもしれません(´・ω・`)

でも!!

そこで踏ん張れば、また必ずページビューが増えるらしいんです!

それを信じて諦めずに更新するしかないですね!(´ω`)

私はとりあえず1年続けて、

その後は投稿数1000個にするのが今の目標なんです!!

たとえページビューが増えようが減ろうが槍が降ろうが、

私は走り続けますよー!!(予定は未定)

魚は止まったら死ぬって職場の上司に教えてもらったし。

(嘘かほんとかは分かんないけど)

まとめ

グーグルハネムーンっていうのがあるなんて知りませんでした。

知らなきゃよかった言葉のような気がします。

このブログがもしもハネムーン中だったらと思うと・・・(´ω`)

でもハネムーンっていうのを知ったから、

突然ページビューが激減しても何とかやっていけそうです(つω`*)

新しくブログを始める人がいたら、

ページビューが急に増えた時は、喜んでいつも以上に更新しましょう(´ω`)

そして、ページビューが減っても諦めないで更新し続けましょう!!

きっとハネムーンの時以上のページビューになるはずです(+・`ω・)b

このブログでも時々素人の私がやってみたSEOの事を書いてるから、

少しでも参考にしてもらえるとうれしいです!(*´ω`*)

およ?

今回は内容が薄い代わりに、ブロガーっぽいまとめ方が出来たかも!?

っていうか「グーグルハネムーン」でググってくださいね!(`ω´)

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

人気の投稿を修正したら検索結果から消えちゃってページビューが半分に・・・

(続き)ページビュー数が半分になったけど3日で元に戻ってよかった(つω`*)

投稿数が100個になったから途中報告でも

テーマをsimplicity2に変えてみた!

サイドバーにコメントを表示させる便利なプラグイン!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)