1日のセッション数が1000を超えましたーー!!(*´ω`*)

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

おはにちばんは(・ω・)ノ

ついに!

1日のセッション数が1000台に突入しましたー!

100台から200台になるのにすごく時間がかかったけど、

200台を超えてからは思ったより早く1000台になりました!!(●´ω`●)

※何がどうなって増えたのかは分かりません!

セッション数100台がずっと続いてた時は、ちゃんと増えるのかとても不安でした。

だからセッション数が増えなくて不安な人の参考になればと思って書きました。

ずーっと下の方に私がやった対策を書いてるので、見てもらえたらうれしいです!

さて、前置きが長くなりそうだからサクッと始めますね!(^ω^)ノ

※いつものようにグダグダと長文になっています。

気になるところだけを目次から選んで読むのがおすすめです(つω`*)

広告

セッションとページビュー!

過去の投稿

セッション数が100を超えました(6月29日)

セッション数が200を超えました(7月28日)

やっぱり月末に何かあるとしか思えません!!

いやね、また8月の末にぐいっとセッション数が底上げされたんです!!

ホントに何がどうなってるのかさっぱりです。

っていうか未だに1000を超えたなんて信じられません(つω`*)

そんなにたくさんの人が見て、

ちゃんと満足してくれるような投稿が書けてないような気がします。

嬉しいけど、怖いんです(´・ω・`)

「自分は出来るんだって信じて、とりあえず作ってみよう!」

みたいな事を、この前見たNHKの動画コンクール(?)のCMで、

有名っぽい人が言ってました。

動画なんて撮らないし、監督の有名人なんて知りません。

ぼーっと見てただけだったけど、その言葉はとても私に響きました。

まだ私はど素人だけど、

いい投稿が書けてるって信じてブログを書こうって思いました(●´ω`●)

・・・ってここで前置きっぽい事書いてるじゃん!!

失礼しました(つω`*)

セッション数

8月のだけだと増えてる感じが分かりにくかったから、

7月のも入れてみました! access010

左端が100で、右端が1,598です。

7月の末からじわじわと増えてきて、

8月28日から9月3日にかけて急に500台から1,000台まで増えました。

その後も順調に増えてます(●´ω`●)

カテゴリを変えたりテーマを変えたりして、

インデックスに登録済みが減っちゃったけど、

がくっと減ることはありませんでした!

最近はインデックスも戻ってきてます(^ω^)

これならまたカテゴリ整理をしても大丈夫そうです。

それと、7月は全く読んでもらえてなかった化粧品の投稿が、

8月に入ってから少しずつ読んでもらえるようになっています!!(*´ω`*)

ページビュー数

access011

左端が129で、右端が2,273です。

当たり前だけど、セッション数より多いです。

1日に2,000ページビューってことは、

1か月で6万ページビューです!!

夢の1か月10万ページビューまで行けそうな気がします!(+・`ω・)b

おまけでサーチコンソール

サーチコンソール

1回インデックスに登録済みが減ったけど、1週間で元に戻りました。

でもカテゴリを変えてから変な隙間が出来てます(´・ω・`)

何の隙間・・・?

アドセンス

過去記事①:アドセンスを申し込んでサイドバーに表示する!

過去記事②:ショートコードを使って本文中に表示させる!

気が付けばトータルで1000円になって手紙が届きました(●´ω`●)

セッション数が399までのアドセンス収入はこちらを参照してください(^ω^)

セッション数:400~599(17日間)

セッション数ごとに書いた方が分かりやすいと思ったので、

セッション数で分けてみました(つω`*)

セッション数が400台になってからは、

最低でも2クリックはしてもらえるようになりました!

見積もり収益額は2桁の日が増えてきました!(^ω^)

5日間だけ3桁の日がありましたよ!!

っていうか殆どが2桁の日で、1桁の日は2日だけでした!

(4クリックで4円の日があって少し残念)

セッション数:600~999(6日間)

この辺からテーマを変えて、

手動で挿入してた広告を、ウィジェットで挿入できるようになりました!

セッション数が600台の日は3日間で、すぐに900台になりました。

たったの6日間しかなかったからデータとしては弱いけど、

クリック数とか報酬は400~599までとほとんど同じです。

最低クリック数は2回。

見積もり収益額が1桁の日もありました。

・・・。

どう考えてもおかしいです!

せっかくページビューが増えたのにクリック数が増えないんです!

今までと最近で何が違うのかを探したら、

広告が中央表示されてませんでした(つω`*)

ウィジェットで表示できるって油断してました。

たかが中央か左側かってだけです。

それに気付いたのは1000台になる1日前です(/ω\)

中央に表示するようにしたらクリック数が増えたような気がします。

※あくまでも気がするだけです。たまたまだと思います。

1000台のアドセンスはまたいつか書きますね(・ω・)b

おまけで8月のアドセンス収入

「金額は書いちゃいけない」みたいなことを目にしたから削除しました。

すみません(´・ω・`)

チョキくらい!

アフィリエイト(8月分)

グーグルアドセンスしか考えてなかったけど、

アフィリエイトも意外と捨てたもんじゃありませんでした!!!

もしもアフィリエイト

驚きのアドセンス並みでした(●^ω^●)

もしもアフィリエイトカエレバっていうのを使って貼っています。

使い方はググってください!(つω`*)

カエレバの何がいいかっていうと、

買う人が好きなお店を選べることだと思います。

安さとか、発送の早さとか。

私が買う側だったら、1つのお店よりも複数のお店を比較したいです!

楽天アフィリエイト

もしもアフィリエイトって、楽天の商品が全部あるわけじゃないみたいです。

だから、どうしても紹介したい商品だけ楽天アフィリエイトからリンクを貼っています。

報酬の倍率が、もしもアフィリエイトよりも良いのがあるけど、

カエレバにできなさそうだから、とりあえず非常用です(つω`*)

だから楽天アフィリエイトの事をすっかり忘れてました(*´ω`*)

気が付いたら200円以上あってびっくりしています。

A8.net

少しだけあったけど、税金が引かれています・・・。

何税なの??

消費税?所得税?

A8.netはベイスとかイージーマイショップとか、

そういうのを紹介する為だけに使っています。

とりあえずアフィリエイトにしとこ!

くらいの気持ちで使ってみたけど、

クリック報酬っていうのが少しだけありました(^ω^)

まとめ

アフィリエイトもアドセンスと同じようにお金が絡んでます。

少しでもお金がもらえたら嬉しいですね(●´ω`●)

アイコスグッズばっかりじゃなくて、ちゃんと化粧品も買ってもらえてました!

買ってもらったら書いた甲斐があった気がして、次へのモチベーションが上がります。

アフィリエイトを貼ってすぐには売れなくても、果報は寝て待てです!(・ω・)ノ

300→1000になるまでにやったこと

改めて考えてみると、何もやってないようで、

やっぱり何かしらやってました(*´ω`*)

っていうか結構やってました。

ここに書いたことのおかげでセッション数が増えたのかは分かりません。

でもどれか一つくらいは関係してると思います(^ω^)ノ

っていうか関係してくれて欲しいです。

カテゴリの整理

見てくれる人が分かりやすいように、カテゴリを整理してみました。

パーマリンクにカテゴリが含まれてたから、

グーグルのインデックスがおかしくなりかけました。

でも数日で何事もなかったかのようにいつも通りのセッション数に戻りました(^ω^)

詳しくはこちら!

テーマの変更

アドセンスをショートコードを使って挿入しなくてもいいテーマにしました!

※アドセンスの位置はショートコードを使ってた時とほとんど変わっていません(・ω・)ノ

今までのテーマが可愛くて、そのテーマっぽくするのに今も苦労しています。

詳しくはこちら!

画像の代替テキスト

投稿に挿入した画像って、

今までは「サイズ」と「リンク先」の2つしか設定していませんでした。

そんなある日、実は「代替テキスト」ってところを設定したら、

その言葉が画像検索に引っかかるっぽいことが判明しました!

てことで!

それを信じて挿入した画像の代替テキストを書いてみる事にしました(^ω^)ノ

代替テキストの説明

どういう風に書けばいいのかよく分かんなかったけど、

単語じゃない方がよさそうだったからこんな感じで書いてます(・ω・)ノ

Fetch as Google

Fetch as Googleっていうのも積極的に使いました。

新しく投稿を書いたり、修正するたびにFetch as Googleです。

モバイルとPCの両方やってたけど、

どうやらPCだけで良いみたいです(つω`*)

まぁ両方やっても250個の投稿に使えるし。

十分足りますね!

未だに公開してすぐには検索結果に反映されません。

まだまだFetch as Googleしていかないと!(つω`*)

本文の最後に関連記事を追加

テーマの設定で、投稿の最後に関連記事が表示されます。

それとは別に、読んで欲しい投稿を、手書きで追加しました!

何でそんなことをしたのかっていうと・・・

他のブログでよく見かけるからです!(^ω^)b

(アンカーテキストっていうのがSEOに効果があるとかないとか)

ホントは自動で作れるのかもしれないけど、

私はやり方が分かりません。

だからせっせと1つ1つの投稿に手作業で追加してみました(・ω・)ノ

人気の投稿を追加で書く!

アイコスの投稿が人気だったから、

勢いに乗ってアイコス関連の投稿を少しだけ増やしてみました。

7月末~8月の初め頃です。

これが良かったのか、少しだけ訪問者が増えた気がします!(^ω^)ノ

それと検索からじゃなくて、内部リンクから見てもらえるように、

赤字にしたり散りばめたりしてみました。

そのおかげか、最近は直帰率が70%台になってきました(^ω^)b

過去の投稿の手入れをする

人気がある投稿はせっせと修正しています。

それも結構頻繁に(つω`*)

だって修正した次の日にもう1回見たら、変!ってときがあるでしょ!

夜中に書いたラブレターの内容を翌朝見たら恥ずかしいってやつです!

私はそんな感じでゆるーく修正しています(^ω^)

グーグルに更新日を教える

そういえば、何気なく変えた事がありました(つω`*)

simplicity2の「検索エンジンに伝える日付」

simplicity2のカスタマイズで、

グーグルに公開日を教えるか、更新日を教えるかを選ぶことが出来ました。

新しい情報の方がよさそうな気がしたから更新日を教えてみることにしました。

※更新日を教える設定にしたら、検索結果で更新日が表示されました。

3か月前の投稿なのに、前の日に更新したら「1日前」みたいになります(つω`*)

キーワードについて

私はタイトルがSEOでは重要だと信じています。

この投稿を書いてまだ1か月だけど、色々勉強しました。

どうやらブログを書く時にはまずキーワード探しから始めるみたいです。

私もキーワード選定に挑戦してみたけど、ぶっちゃけ面倒でした。

私は先に書きたいことを書いて、

後からそれに似合うキーワードを選んでタイトルに付けたいんです。

それじゃダメなのはよくわかります。

でもまだキーワード選定はもう少し先になりそうです(つω`*)

で!

何が言いたいのかっていうと、

狙ってたけど無理そうだったキーワードからのアクセスが増えてるんです。

これが一番人気の投稿です。

狙ったキーワードは「アイコス、スティック、赤ランプ、点滅、故障」です。

シンプルに「アイコス、故障」がよかったけど、

無理そうだったのと、他のキーワードが多かったから、上の5つにしました。

※最近はキーワードが変わって来てます。

ってことはまたタイトルを付け直した方がいいのか、放っておくのがいいのか・・・。

んー。

難しい!

※マイクロソフトエッジで検索したら1ページ目にいませんでした・゚・(つД`)・゚・

おまけ

seo011

これは最近7日間のキーワードです。

化粧品のキーワードも混ざってくるようになりました(●´ω`●)

title001

これは1か月前の7日間のキーワードです

アイコスばっかりです(つω`*)

まとめ

代替テキストとか手書きの関連記事とか、

投稿を書く時にやることが増えたけど、

その分効果があったのかなって思います(●´ω`●)

気付き

セッション数が増えればSNSで拡散してもらえるものだと思ってたけど、

世のそんなに甘くなかったです(つω`*)

自分で拡散するしかなさそうです。

そういえば被リンクっていうのがSEOでは重要みたいです。

こっちからだとリンクを貼れるんだけど、

リンクを貼ってもらうのって難しそうです(つω`*)

リンクしてもらえるような内容を書かないといけないってことですね。

まぁ焦らず今まで通り書き続けます!(`・ω・´)b

それと・・・

web拍手が全然ぽちっとしてもらえません!!・゚・(つД`)・゚・

セッション数が1000もあるのに0回っていう日ばっかりです。

webhakusyu001

9月の拍手総数です(;´・ω・)

ここまで読んでくださったあなた!

もう少し下に「読んだ!(●´ω`●)」っていうボタンがあるから押してください(/ω\)

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

1番人気の記事はアイコスが故障したことです

投稿数が100個になったから色々報告しました

セッション数が200になりました

セッション数が100になりました

タイトルって重要かも!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

↓ここまで読んだらぽちっ!

2
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)