アドセンスのクリック率が低すぎる気がしたので少しだけ変えてみた!

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

おはにちばんは(・ω・)ノ

最近なんとか順調にページビューが増えています。

とても嬉しいです(^ω^)

でも気になることが・・・。

昨日の投稿にも書いたけど、グーグルアドセンスのクリック率が低いんです!!

そこで何とか改善させようと企んでみたお話です。

そういえば最近はアドセンスの審査が厳しくなってるみたいですね(つω`*)

私もアイコスの投稿があるから大丈夫か心配です。

広告

クリック率の平均ってどのくらいなの?

調べてみたけど、よく分かりません(つω`*)

1%とか3%とか0.5%とか0.3%とか色々意見がありました。

どれが正しいのかは分かんないけど、ただ一つ言えることがあります。

このブログのクリック率はそれ以下なんです(´・ω・`)

このブログのクリック率

adsense054

こんな感じです。

平均で「0.12%」です。

1%が無理でも、せめて0.3%にしたいです!

クリック率が低い原因を考えてみる

設置してる場所

まずは今このブログがアドセンスを設置している場所を紹介します!

パソコンが

  • サイドバーの真ん中らへんに1つ
  • 本文の最後に、だぶるれくたんぐるが2つ

スマホが

  • 最初のh2の上に1つ
  • 本文の最後に1つ
  • その下の関連記事下に1つ

です。

adsense056

サイズは全部これです。

何だか良さそうな気がしたので・・・。

アクティブビュー視認可能

adsense055

こんな感じです。

広告を少しずつ増やしていったので、分かりにくい名前です(つω`*)

上半分がスマホ、下半分がパソコンです。

説明するのが面倒なので、大体で想像してください!(・ω・)ノ

スマホの関連記事下がびっくりするくらい低いですね(;´・ω・)

このアクティブビュー視認可能っていうのも原因がありそうです!

対策

よし!

クリック率を上げるぞー!

・・・って言ってもどうすればいいのやら(;´・ω・)

とりあえずググって出てきた方法を試してみました。

広告サイズはレスポンシブ!

さすが私。

最初から全ての広告がレスポンシブになってますよ(^ω^)

だからここは合格!

(●´ω`●)どやぁー

って思ったら・・・

広告コードを変えたレスポンシブ

だって!?

勝手にいじって大丈夫なの??

どうやら大丈夫そうな感じかもしれません。

各自自己判断でお願いします(つω`*)

広告コードを変えてみる

早速変えてみます。

adsense069

私はウィジェットで設定してるから、

ウィジェットに書いてある広告コードを変更します。

adsense068

ごちゃごちゃ書いてある広告コードをよーく見てみると、

「auto」って書いてあるところがあります。

そこを「rectangle」に書きかえるだけで完了です!

adsense067

こんな感じ♪

あとは「保存」をぽちっとすれば終わりです。

ちょー簡単です!!

何が起きるの?

広告が画像の時はいつもの四角い広告になって、

テキスト広告の時は画面いっぱいの広告になる

らしいです!(実際のところどうなのかは分かりません)

ってことはさっきの画像みたいに、

サイドバー用の広告コードを「rectangle」にしちゃダメなんです(つω`*)

だってサイドバー用は縦長になってほしいですよね!

私はサイドバー用以外の5個を「rectangle」にしました(+・`ω・)b

テキスト広告の色を変える

広告コードを変えたから、テキスト広告が表示されたときは

画面いっぱいに表示されるようになりました(多分)

せっかくだし、そのテキスト広告をクリックしてもらいたいですよね(*´ω`*)

そのためには・・・

ブログに馴染む色にすればいいんです!!

カメレオンになればいいんですね(/・ω・)/

んー。

クリックを誘発させるのがダメとか言ってるけど、

テキスト広告として表示した時に、

ブログの内容であるかのようにしちゃって大丈夫なのかな??

って言いつつやってみる私(つω`*)

自己責任です・゚・(つД`)・゚・

テキスト広告の色を変えてみる

adsense064

「広告の設定」の「広告スタイル」をぽちっと。

adsense058

こんな画面になるから、「新しい広告スタイル」をぽち!

adsense059

こんな画面が出てきます。

ふむふむ。

ここでテキスト広告の、テキストの色を変えてカメレオンになるんですね!?

黒がいいって書いてあったけど、

私はこのブログの見出しと同じ色にしました(^ω^)ノ

黒なら#の後ろ(41250cって書いてあるところ)に、

「000000」って書いてください。

「スタイル名」はお好みで(・ω・)ノ

無事に書けたら「広告スタイルを保存」をポチすれば完成です!

変えたテキスト広告の色をちゃんと反映させる!

今やった事だけだと、まだテキスト広告の色は変わっていません!

もうひと手間必要です(・ω・)ノ

adsense065

「広告の設定」に表示してる広告があるから、変えたいやつを選んで、

広告の名前をクリックします!

※「広告タイプを編集」じゃないよ!

adsense060

すると一番最初に広告を取得したときの画面になります。

「テキスト広告のスタイル」をぽちっとな。

adsense061

こんなのが出てきます。

下にスクロールすると・・・

adsense062

じゃん!

さっき作った「カメレオン」があります!

これを選択しましょう(・ω・)ノ

adsense063

ちゃんと選択出来たら「保存」をぽち!

これでカメレオン化に成功です!!(^ω^)

私は6個の広告全部をカメレオンにしました!

あ、そうそう!

広告の中身をいじったけど、

広告コードをまたコピーしてブログに書き換える必要はありません!

今までのまま使い続けて大丈夫です(^ω^)

カメレオンの紹介

adsense057

画像です!

たまたまテキスト広告があったので撮ってみました。

何となくカメレオンになってるような・・・。

ホントに大丈夫なのかな??

このブログの広告が消えてたらこのせいだと思ってください(つω`*)

広告の場所

やっぱり・・・。

良さそうなのは、

パソコンもスマホも関係なく、

  • 本文上
  • 本文中
  • 本文下

の3か所みたいです。

本文上っていうのはh2の上でいいんだよね?

本文下は今のまま。

でも本文中って・・・?

simplicityのウィジェットで設定できません(;´・ω・)

本文中に広告を挿入する!

ズバリこれですね(*´ω`*)

少し前まで使ってたテーマはこの方法で広告を表示させていました。

テーマを変えて自動で表示出来るようになったけど、

またこの方法を使うんですね!(つω`*)

前のテーマの時にやってたことが無駄じゃなかったなんて!!

しかし・・・。

テーマを変えた時にせっせと手作業で変えたばっかりだし、

また全部の投稿を手作業で変えるのは大変(´・ω・`)

・・・とりあえず今回はパス!!!

表示させないようにしてる広告を表示させてみる

デリケートなカテゴリと、楽天を非表示にしてました。

アフィリエイトの邪魔になっちゃいけないから非表示にしたと思うけど、

何でアマゾンが非表示になってないのかは謎です。

なぜか地下空間があったように、なぜか楽天だけブロックしていました。

今は贅沢言ってる場合じゃないから、ほぼ全部表示させることにしました!

これでクリック率が上がればいいなー(´・ω・`)

非表示のままのカテゴリ

「ギャンブル」ってやつは18歳未満が見ないサイトじゃないといけない。

みたいなポップが出てきたから非表示のままにしておきました。

化粧品は若い人にも見てほしいし!(*´ω`*)

それとモバイルの全画面広告はまだ非表示です。

表示しようかと思ったけど、やっぱり邪魔かもしれないので(つω`*)

結果

改善されたのかな?(;´・ω・)

翌日からクリック数が増えたけど、それでも0.12%でした。

でもページビューが増えた分のクリック数になりました(^ω^)

あとはゆっくり様子を見て、改善しなかったら本文中に入れるしか・・・(;´・ω・)

まとめ

広告は設置したまま放ってたんじゃダメなんですね(´・ω・`)

こうやって自分であれこれやることで、

より良い広告の表示になっていくんだろうなっていう事が分かりました。

どれも簡単な方法なので1つだけでもやってみるといいかも!

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

人気の投稿を修正したら検索結果から消えちゃってページビューが半分に・・・

(続き)ページビュー数が半分になったけど3日で元に戻ってよかった(つω`*)

グーグルアドセンスをショートコードを使って挿入する!

テーマをsimplicity2に変えてみた!

simplicity2をchocolatっていうテーマに似せてみる!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

2
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)