9月23日より、2日に1回の更新に変更いたします。

アイコスストアのお姉さんに聞いたアイコスのお掃除方法(・ω・)ノ

iQOS
この記事は約8分で読めます。

おはにちばんは、ふみえです(。・ω・)ノ゙

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今回はアイコスの掃除のやり方を書いてみます(^ω^)

 

※間違ったアイコスのクリーニングが原因で、

ブレードに傷がついて故障する人が多いみたいです。

アイコスの人に聞いた方法で正しいクリーニングをして、

少しでも故障を減らしましょう!(●´ω`●)

 

アイコスを買った人にはぜひ読んでもらいたいです!(`ω´)b

これから買おうとしてる方は・・・

めんどくさそ。って思ってもらえれば(つω`*)

 

ブレードの掃除の方法はこちらをご覧ください!

アイコスのブレードのクリーニング方法!
アイコスストアでアイコスのクリーニングをしてもらいました!普段の掃除で落ちきれてなかった汚れをキレイにしてもらえて、とても美味しくアイコスを吸うことができるようになりました(●´ω`●)0円だったから、やってもらいに行くのもオススメです!

 

アイコスのクリーニングの頻度

アイコスって、20本吸ったら(正確には吸い終わって20回充電したら)

アイコスのポケットチャージャー(充電器)が自動でクリーニングをしてくれます!

ポケットチャージャーの下のランプがオレンジになってたらお掃除の合図です!

どんなクリーニングをしてるのかは分かんないけど(つω`*)

でもそのクリーニングと同じタイミングくらいで手動でのお掃除が必要なんです。

1日に1箱吸う人なら1日1回お掃除が必要です。

その点がデメリットではありますね(´・ω・`)

 

自動クリーニングの様子

自動クリーニングがどういうのかを写真で説明してみます(^ω^)ノ

ヒートスティック(たばこ)を20本吸い終わったら、

アイコスが認識して自動クリーニングが始まります!

下のオレンジのランプが点灯したら自動クリーニング開始の合図です(●´ω`●)

新型アイコスにこの機能はありません(つω`*)

 

アイコスの自動クリーニング(まずは一番上が点滅)

アイコスの自動クリーニング(まずは一番上の緑が点滅)

一番上の緑が点滅してるから、まずはいつも通りホルダーの充電をしてるのかな?

 

アイコスの自動クリーニング(クリーニングランプが緑点滅)

アイコスの自動クリーニング(2段階目)

緑の点滅が終わったらオレンジだったところが緑の点滅になります!

多分このタイミングで自動クリーニングをしてくれてます(つω`*)

 

アイコスの自動クリーニング(また緑点滅)

アイコスの自動クリーニング(3段階目)

クリーニングのランプが消えたら、

もう1回一番上の緑ランプの点滅が始まります。

 

アイコスの自動クリーニング(全点滅)

アイコスの自動クリーニング(4段階目)

最後に全部のランプが点滅します。

何が起こってるのか全く分かりません(;´・ω・)

 

こうやって書いてみたけど、

普通に使ってたら、こんなにマジマジと観察することはありません!(・ω・)ノ

オレンジのランプが点灯したことに気づかないこともあります!(つω`*)

だから自動クリーニングに気づかなくても1日1回は手動でお掃除しましょう!

 

付属のブラシを紹介

アイコスのお掃除ブラシ

アイコスを買ったら、アイコスと一緒に白い物が入っています。

正確な名前は忘れちゃったけど、それがお掃除セット(仮)です!

私はアイコスを買うまで、このブラシは別売なのかと思ってました(つω`*)

 

アイコスを買ったらクリーニングブラシも入ってる

こんな感じでちゃんと入ってます(^ω^)

 

アイコスのクリーニングブラシを開けてみる

そのお掃除セットをぱかっと割ってみました。

この写真だと、左側が大きくて、右側が小さいですね(・ω・)

この大きいのも小さいのも、両方とも掃除で使うんです!

 

アイコスのクリーニングブラシと変なスティックに分解

そうそう、変な棒(ヘラ?)も忘れずに取り出します。

このヘラはお掃除では使いません。

詳しい使い方は最後の方に書いてるからよかったらどうぞ(^ω^)

私はまだこの棒を使ったことはありません(;´・ω・)

 

掃除開始!

お掃除セットの紹介も終わったことだし、

早速掃除してみましょう!

 

まずはアイコスホルダーを分解

アイコスホルダー(スティック)の吸い終わったときの状態

写真はヒートスティック(たばこ)を抜いた時の状態です。

アイコスホルダーが温かくない時の方が汚れが取れやすいので

吸う前や、吸い終わってしばらく経ってからの方がいいと思います(^ω^)

 

アイコスを2つに分解する

そのまま引っこ抜いて2パーツに分解します。

この写真の左側のパーツに、お掃除セットの小さいやつを使います。

この写真の右側のパーツに、お掃除セットの大きいやつを使います。

分かりにくい説明ですみません(つω`*)

 

お掃除前の汚れ

iqos006

見えない・・・。

一応1日分(20本吸った分)の汚れなんです(;´・ω・)

見えないから次に進みましょう。

 

下半分のお掃除

アイコスの下半分の掃除

お掃除セットの大きい方のブラシを使います。

大きいブラシにアイコスの電源ボタンが付いてる方をぶすっと刺し込みます!

 

アイコスの下半分の掃除は下向きで一方向に

※重要!

写真のように、アイコスが上ブラシが下になるように持ちましょう!

そうすることでゴミが下に落ちてグリグリする回数を減らすことができます。

そして、グリグリする方向も重要です!!

どっち向きでもいいから、片方にだけ回します

左右にグリグリしちゃだめですよ!

ブレードに傷がついて故障する最大の原因になります(・ω・)ノ

 

時間は5秒くらいかな?

適当にぐるぐるしてみてアイコスの中を覗いてみてください。

黒い汚れが取れてたらお掃除完了です(^ω^)

多少残るのは仕方ないです。

(綿棒とか爪楊枝でガシガシやってブレードを折っちゃった人を私は知っています)

 

お掃除後のアイコス

iqos024

壊すのが怖いから私はこのくらいで終わってます(つω`*)

でも壊れちゃいました

 

取れた汚れ

アイコスのクリーニングブラシをトントン

さっきぐりぐりしたブラシの方をティッシュの上でとんとんしてみます。

右側にアイコスが写っちゃってるけど、

アイコスはとんとんしちゃだめです!!

 

アイコスの掃除で取れた汚れ

まだアイコスには若干汚れが残ってたけど、

それでもこんなに取れるんです。

1日でこれだけ汚れちゃうんですね(;´・ω・)

私は毎日掃除してるからこれだけだけど、

面倒くさいからって掃除しなかったら・・・。

 

ふき取り

これはアイコスストアのお姉さんには教えてもらってないけど、私はやってます。

 

アイコスの黒いところを拭きとる

アイコスの黒い所をティッシュに当てます。

 

アイコスの黒いとこを拭きとったらこんなによごれが!

そして優しくふき取るだけ!

写真すら必要なかったかもしれませんね(つω`*)

 

ちなみにハムちゃんはティッシュを巻きつけてぐるぐるしています。

その方が汚れが取れるって言ってるけど・・・。

 

アイコスの黒いとこの1日分のよごれ

1日分の汚れです。

 

上半分のお掃除

アイコスの上半分の掃除

お掃除セットの小さい方のブラシを使います。

小さいブラシにアイコスのキャップ(?)の部分をぶすっと刺し込みます!

 

アイコスの上半分の掃除は適当でOK!?

これも5秒くらいかな?ぐりぐりします。

ぐりぐりしたら、ブラシをティッシュにとんとんして終了です(^ω^)

こっちのパーツは精密機械が無いから、綿棒でツンツンしても大丈夫ですよ(・ω・)ノ

 

ここまで出来たら

お掃除セットとアイコスを元の形に戻してお掃除が終了です!

 

掃除にかかる時間

気になる人はいるのかな??

一応書いておきます!

ずばり2分くらいです!!

 

やることは今紹介した、

  1. 掃除セットを半分にする
  2. アイコスを分解する
  3. 各パーツをくるくるする。
  4. お掃除セットにたまった汚れをトントンする
  5. アイコスの黒いとこを拭く
  6. アイコスとお掃除セットを元通りにする

くらいしかありません。

テレビを見ながらでもちゃちゃっとできますよ(^ω^)

 

変な棒の使い方

アイコスのクリーニングブラシに入ってる黒い棒

この棒を使うのは、

アイコスを吸い終わってヒートスティック(たばこ)を抜く時に、

葉っぱが詰まってしまった時です。

ってアイコスストアのお姉さんが言ってました(・ω・)ノ

 

アイコスのクリーニングブラシに入ってる黒い棒の使い方

たばこの葉っぱが詰まってない方から差し込みます!

 

アイコスのクリーニングブラシに入ってる黒い棒は葉っぱが詰まった時に使う!

今は詰まってないけど、撮影のためなんで・・・

 

アイコスのクリーニングブラシに入ってる黒い棒はアイコスの上半分に下から刺す

こんな感じでぶすっと刺したら、ここに詰まってた葉っぱが取れるんです!

今まで何回か葉っぱを詰まらせることがあったけど、

とんとんってしたら取れたので、あまり使うことが無いかも(;´・ω・)

 

お掃除セット(仮)って脱着式だった!!

アイコスのクリーニング後

ある日ブラシからアイコスを取り出してみたら、

アイコスの先っぽに何かついていました。

 

アイコスに何か付いてる

横から見るとこんな感じ。

フタがされちゃってます(つω`*)

 

アイコスのクリーニングブラシが壊れた! 何だろって引っこ抜いてみたら・・・

ブ、ブラシ!?

 

アイコスのクリーニングブラシが外れてます

ブラシがケースから外れちゃいました(つω`*)

こうなったらもう使えません・・・。

※「おっさん」さんがコメントで教えてくれたので修正します!

実はこのブラシ、脱着式だったんです!(=゚ω゚)ノ

この写真の状態になっちゃっても、

変な棒(ヘラ)でくいっと元通りに押し込んだら、

カチって音がして直せるんです!!

逆に変な棒でほじって外すことも出来ます(^ω^)

だからブラシだけ外して水洗いすることも出来るんですね!

全然知りませんでした(つω`*)

「おっさん」さん、どうもありがとうございました!!

 

まとめ

面倒だけど、慣れるとあっという間に終わります(^ω^)

ちゃんとお掃除して美味しくアイコスを吸ってくださいねー(●´ω`●)

 

ブレードの掃除の方法はこちらをご覧ください(・ω・)ノ

アイコスのブレードのクリーニング方法!
アイコスストアでアイコスのクリーニングをしてもらいました!普段の掃除で落ちきれてなかった汚れをキレイにしてもらえて、とても美味しくアイコスを吸うことができるようになりました(●´ω`●)0円だったから、やってもらいに行くのもオススメです!

 

 

加熱式タバコの人気記事BEST3!

コンビニで買ったグローが故障したときの交換してもらう流れ!やっぱり製品登録は必要でした!

コンビニで買ったグローが故障したときの交換してもらう流れ!やっぱり製品登録は必要でした!

10月2日に全国展開されてコンビニで買ったばかりのグローを早速壊した人なんていないよね~(つω`*)

え?私!? ・・・お恥ずかしながら早速故障させちゃいました。。

だけどア〇コスとは全然違って丁寧な対応だったので大満足です(/・ω・)/

アイコスを部屋の中で吸ったら、壁紙とかは大丈夫なの?

アイコスを部屋の中で吸ったら、壁紙とかは大丈夫なの?

アイコスを1年間アパートの部屋で吸ってみたところ、ヤニ汚れは9割カットされていました(=゚ω゚)ノ

だけど絶対に汚れないわけじゃないので注意が必要です(つω`*)

新型アイコス「iQOS 2.4 Plus(ホワイト)」の詳細レビューと新旧アイコスの違いをまとめましたっ!

新型アイコス「iQOS 2.4 Plus(ホワイト)」の詳細レビューと新旧アイコスの違いをまとめましたっ!

3月3日に発売された新型アイコス「iQOS 2.4 Plus」の詳細レビューです!!

記事を書いてみると、意外と変わってるところが多いことに気づきました(^ω^)

これなら1000円高くても新型アイコスのほうがいいかもしれませんよー!!(+・`ω・)b

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

121
この記事を書いた人

山口県に住んでるぽっちゃりキャバ嬢。左利き。好きな食べ物はいなり寿司。 好きな音楽は洋楽EDM。自称コスメヲタ。いつか下着のお店を作りたいと思いブログを始めたものの、最近はコスメレポばかり(つω`*)

ふみえをフォローする
iQOS
この記事をシェア(/・ω・)/
ふみえをフォローする

ブログランキングに参加してます(●´ω`●)

PVアクセスランキング にほんブログ村

未経験でもお店を持ちたいっ!

コメント

  1. choco より:

    アイコス最近買いました。2.4?最新モデル?会社に売りに来た人が言ってました。振動するタイプ。私が使ってるのはオレンジのランプ無いですよΣ(・□・;)
    後、緑のメンソールを吸ってますが当たり外れあるらしく吸う時にタバコを差し込んだ時にスカスカするやつもあります。スカスカするのを吸った後中を見るとめっちゃタバコの葉っぱがついてます。そのまま放置して次吸うと前のカスが焦げてるのか吸っても全然煙が出ません。それが嫌で10本に1回もしくはもっとやってるかも?です。
    やっぱりやり過ぎは良くないですか?後、中のヤニ汚れみたいのも気になるので売りに来た人は10日に1回ぐらいで良いと言ってましたが3日に1回ぐらい綿棒掃除してます。これもやり過ぎは良くないですか?
    ブラシは結構グリグリやってました(^^;)売りに来た人もそんな感じで良いと言ってましたから…( ̄^ ̄)
    ただ吸った直後にはしないようにと言ってました。ブレードが熱いうちにすると傷付く恐れがあるとか…。

    長文失礼しましたm(__)m

  2. nori より:

    でも、われてしまいました。
    と書かれて線でけしてますが
    私も使って2日目で掃除の時気付いたのですが
    写真の様にブレード底が横にヒビが入った様になってます。
    線で消されたのはなぜでしょうか?
    元々割れた様な状態だったのでしょうか?

    • ふみえ より:

      noriさん、コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
      あの線で消してる、
      「でも壊れちゃいました」
      って書いてるところは、
      アイコスを壊さないように丁寧にお掃除してても、
      私は8回も不具合で交換してもらったので、
      その事を皮肉って書いたつもりでした(つω`*)
      分かりにくくてすみません(´・ω・`)

      それと、ブレードの底のヒビみたいなやつは、
      私が持ってるどのアイコスにもあるものなので、
      気にしなくてよさそうです(^ω^)
      元々割れた状態のような感じです!(+・`ω・)b

      ご迷惑おかけしました(*・ω・)*_ _)ペコリ

  3. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『クリーニングブラシが壊れたと思って、困っていました。 変なヘラでカチッと直りました。 ありがとうございます。』

    コメントありがとうございます(^ω^)
    意外とブラシが脱着出来る事を知らない人が多いみたいですね(=゚ω゚)ノ
    もちろん私も知らなかったんだけど。。(ヽ”ω`)
    かなり前だけど、教えてくださったおっさんさんには感謝です!

  4. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『助かりました!』

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    新型アイコスはブレードの過熱クリーニングが無いから、
    最初の方はもう役に立たないかもしれないですね。。
    でもブラシを下にするのは変わってないので、
    のんびりお掃除してみてください(=゚ω゚)ノ

  5. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『大変勉強になりました。 特にブラシの脱着可能知らなかったので助かりました。』

    コメントありがとうございます(^ω^)
    そうですよね!
    説明書に書いてあったら分かるんですけど(;´・ω・)
    時々洗うと長持ちするような気がするので、
    壊さないように外してみてください(*`・ω´・b

  6. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『ありがとうございました❗』

    コメントありがとうございます(^ω^)
    こちらこそ読んでもらえて、さらにコメントまで残してくださって、ありがとうございます(^ω^)
    ぱぱっと掃除しちゃってくださいね~!(/・ω・)/

  7. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『クリーナーが、脱着式と知らなかったので、外れた時に壊れたとฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! ネットで新しいものを調べてる時にこの記事に出会い、感謝♪ o(≧▽≦)o ♪』

    コメントありがとうございます!
    私も最初、脱着式って知りませんでした(つω`*)
    おかげで1個無駄にしちゃいました・・・。
    お役に立てたみたいで嬉しいです(●´ω`●)

  8. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『今日よりIQOSデビューのおっちゃんです。よく説明書も読まず早速吸ってみて、吸い終わり、そのままスティックを抜いてしまい、屑を詰まらせてしまいました。キャップの外し方が思い切ってやって良いのか(何かスグ壊れそうで)不安になり、検索してこのページに着きました。 これからも参考にさせてもらいます。』

    コメントありがとうございます(。・ω・)ノ
    私も1年以上吸ってるけど、他の事をしながらアイコスを吸い終ったら、時々詰まらせちゃっています(つω`*)
    そんな時に謎の棒が役に立ちます(^ω^)
    それと、買ったばかりのアイコスのキャップはかなり硬いから、えいっ!って外さないといけないけど、使ってるうちに簡単に外れるようになります(*`・ω´・b

  9. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:『分かりやすかったです。(*´꒳`*)』

    コメントありがとうございます(/・ω・)/
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    おいしく吸ってくださいね~!(●´ω`●)

  10. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「文章が可愛いくて最後まで興味深く読めました。勉強にもなって良かったです!ありがとうございました(^^)/」

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
    文章が、可愛かったですって!?
    お世辞でも嬉しいです!!!!(/ω\)
    最近はアイコスストアで教えてもらえないみたいですね(つω`*)
    ブレードを気付付けないように気を付けて、優しくお掃除してあげてください!

  11. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「役に立ちました!お友達にも教えてあげます。 ありがとうございました。」

    コメントありがとうございます(^ω^)
    動画だと上手く説明できそうだけど、恥ずかしくて写真ばっかで、すみません(つω`*)
    お役に立てたみたいで良かったです!
    ぜひお友だちさんにもおすそ分けしてあげてくださいっ!

  12. […] アイコスストアのお姉さんに聞いたアイコスのお掃除方法(・É・)ノ […]

  13. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「吸った感じで、ちょっとテイストが違う感じになると気になって掃除しちゃいますよね、」

    コメントありがとうございます!
    最近は私も、テイストが違ったら掃除してます(´ω`)
    ブレードのとこを覗いてみたらカスがいっぱい詰まってる時ってありますよね(つω`*)
    やっぱり美味しく吸える方がいいです!!
    でもやりすぎて壊れないように、注意が必要です(´・ω・)ノ★

  14. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「アイコス今日初めてです。 分かりやすくて一本吸って掃除しました。壊さないように気をつけます。」

    コメントありがとうございます(^ω^)
    今日からアイコスデビューですか!おめでとうございます(●´ω`●)
    1本吸ってすぐ掃除するのもいいけど、やっぱり20本吸ってからの方が、ブレードの負担が少ないような気がします(=゚ω゚)ノ
    でも大切に使いたい気持ちはよく分かります(/・ω・)/
    故障しても交換してもらえるし、気楽にお掃除してください♪

  15. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「分かりやすい説明でした。 助かりました(*^^*)」

    コメントありがとうございます(´ω`)
    写真ばっかりでページが重たかったかもしれません。
    その点はごめんなさい!
    最後の方に書いてるんだけど、おっさんさんに教えてもらった「ブラシが取り外せる」っていうことも覚えてると役に立つかもしれませんよー(*´ω`*)

  16. おっさん より:

    ブラシがケースから外れちゃっても、変な棒かつまようじ等で
    台座のプラスチック部分をカチッと音がするまで押し込めば
    元にもどりますよ。

    私はたまに、ブラシ外して水洗いしてます。

    • ふみえ より:

      おっさんさん、コメントありがとうございます(*´ω`*)
      壊れたと思ってたけど、実はあのブラシって脱着可能だったんですね!(=゚ω゚)ノ
      確かに、今変な棒でほじってみたらカチって外せたし、押し込んでみたらカチッと元通りになりました!
      知らなかったです!
      ブラシが汚れちゃったら掃除してもキレイにならないし、おっさんさんがやってるみたいに時々水洗いした方がいいかもしれませんね!(*´ω`*)
      私も早速水洗いしてみました!
      素敵な情報ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ

  17. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「アイコスの説明書では読むのが嫌になってましたが、こちらは全部読めてわかりやすかったです。ありがとうございました!」

    コメントありがとうございます(´ω`)
    私はアイコスストアに行ったときに、お姉さんに教えてもらった方法で掃除をしています(●^ω^●)
    それをおすそ分けしようと思って書いたんだけど、役に立てたみたいで嬉しいです!
    説明書を読んでないなんて言えない・・・。
    掃除で一番重要なのは、アイコスを上ブラシを下に持って優しく回すことです!
    毎日しないといけない掃除。
    注意するとこだけ注意してあとはテキトーに掃除しちゃいましょー(*´ω`*)

  18. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「お掃除ブログ大変参考になりました。私のアイコスフォルダーも3回も赤点滅で壊れたので、取り扱いに注意してみます。」

    コメントありがとうございます!
    アイコスが3回も故障したのって私だけじゃなかったんですね(つω`*)
    仲間がいたみたいでとても安心しました(*´ω`*)
    間違った掃除も故障の原因になっちゃうみたいだから、気を付けてお掃除してみてください(*`・ω´・b
    って言っても、壊れるときは壊れちゃうんですよね・・・。

  19. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「とても判りやすかったです、有り難う御座いました。」

    コメントありがとうございます!
    シンプルにコメントしてもらいました(^ω^)
    その一言がとてもうれしくて、ブログを書く力になります!
    これからも宜しくお願いしますっ!

タイトルとURLをコピーしました