アイコスストアのお姉さんに聞いたアイコスのお掃除方法(・ω・)ノ

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

iqos105

8月27日にアイコスの故障を防ぎたくて、少しだけ修正しました。

おはにちばんは(・ω・)ノ

今回はアイコスの掃除のやり方を書いてみます(^ω^)

※間違ったアイコスのクリーニングが原因で、

ブレードに傷がついて故障する人が多いみたいです。

アイコスの人に聞いた方法で正しいクリーニングをして、

少しでも故障を減らしましょう!(●´ω`●)

アイコスを買った人にはぜひ読んでもらいたいです!(`ω´)b

これから買おうとしてる方は・・・

めんどくさそ。って思ってもらえれば(つω`*)

ブレードの掃除の方法はこちらをご覧ください!

※この投稿には、アイコスの掃除の方法が書いてあります。

アイコスの故障の事はこちらをご覧ください(・ω・)ノ

広告

アイコスのクリーニングの頻度

アイコスって、20本吸ったら(正確には吸い終わって20回充電したら)

アイコスのポケットチャージャー(充電器)が自動でクリーニングをしてくれます!

ポケットチャージャーの下のランプがオレンジになってたらお掃除の合図です!

どんなクリーニングをしてるのかは分かんないけど(つω`*)

でもそのクリーニングと同じタイミングくらいで手動でのお掃除が必要なんです。

1日に1箱吸う人なら1日1回お掃除が必要です。

その点がデメリットではありますね(´・ω・`)

自動クリーニングの様子

自動クリーニングがどういうのかを写真で説明してみます(^ω^)ノ

ヒートスティック(たばこ)を20本吸い終わったら、

アイコスが認識して自動クリーニングが始まります!

下のオレンジのランプが点灯したら自動クリーニング開始の合図です(●´ω`●)

アイコスの自動クリーニング(まずは一番上が点滅)

アイコスの自動クリーニング(まずは一番上の緑が点滅)

一番上の緑が点滅してるから、まずはいつも通りホルダーの充電をしてるのかな?

アイコスの自動クリーニング(クリーニングランプが緑点滅)

アイコスの自動クリーニング(2段階目)

緑の点滅が終わったらオレンジだったところが緑の点滅になります!

多分このタイミングで自動クリーニングをしてくれてます(つω`*)

アイコスの自動クリーニング(また緑点滅)

アイコスの自動クリーニング(3段階目)

クリーニングのランプが消えたら、

もう1回一番上の緑ランプの点滅が始まります。

アイコスの自動クリーニング(全点滅)

アイコスの自動クリーニング(4段階目)

最後に全部のランプが点滅します。

何が起こってるのか全く分かりません(;´・ω・)

こうやって書いてみたけど、

普通に使ってたら、こんなにマジマジと観察することはありません!(・ω・)ノ

オレンジのランプが点灯したことに気づかないこともあります!(つω`*)

だから自動クリーニングに気づかなくても1日1回は手動でお掃除しましょう!

付属のブラシを紹介

アイコスのお掃除ブラシ

アイコスを買ったら、アイコスと一緒に白い物が入っています。

正確な名前は忘れちゃったけど、それがお掃除セット(仮)です!

私はアイコスを買うまで、このブラシは別売なのかと思ってました(つω`*)

アイコスを買ったらクリーニングブラシも入ってる

こんな感じでちゃんと入ってます(^ω^)

アイコスのクリーニングブラシを開けてみる

そのお掃除セットをぱかっと割ってみました。

この写真だと、左側が大きくて、右側が小さいですね(・ω・)

この大きいのも小さいのも、両方とも掃除で使うんです!

アイコスのクリーニングブラシと変なスティックに分解

そうそう、変な棒(ヘラ?)も忘れずに取り出します。

このヘラはお掃除では使いません。

詳しい使い方は最後の方に書いてるからよかったらどうぞ(^ω^)

私はまだこの棒を使ったことはありません(;´・ω・)

掃除開始!

お掃除セットの紹介も終わったことだし、

早速掃除してみましょう!

まずはアイコスホルダーを分解

アイコスホルダー(スティック)の吸い終わったときの状態

写真はヒートスティック(たばこ)を抜いた時の状態です。

アイコスホルダーが温かくない時の方が汚れが取れやすいので

吸う前や、吸い終わってしばらく経ってからの方がいいと思います(^ω^)

アイコスを2つに分解する

そのまま引っこ抜いて2パーツに分解します。

この写真の左側のパーツに、お掃除セットの小さいやつを使います。

この写真の右側のパーツに、お掃除セットの大きいやつを使います。

分かりにくい説明ですみません(つω`*)

お掃除前の汚れ

iqos006

見えない・・・。

一応1日分(20本吸った分)の汚れなんです(;´・ω・)

見えないから次に進みましょう。

下半分のお掃除

アイコスの下半分の掃除

お掃除セットの大きい方のブラシを使います。

大きいブラシにアイコスの電源ボタンが付いてる方をぶすっと刺し込みます!

アイコスの下半分の掃除は下向きで一方向に

※重要!

写真のように、アイコスが上ブラシが下になるように持ちましょう!

そうすることでゴミが下に落ちてグリグリする回数を減らすことができます。

そして、グリグリする方向も重要です!!

どっち向きでもいいから、片方にだけ回します

左右にグリグリしちゃだめですよ!

ブレードに傷がついて故障する最大の原因になります(・ω・)ノ

時間は5秒くらいかな?

適当にぐるぐるしてみてアイコスの中を覗いてみてください。

黒い汚れが取れてたらお掃除完了です(^ω^)

多少残るのは仕方ないです。

(綿棒とか爪楊枝でガシガシやってブレードを折っちゃった人を私は知っています)

お掃除後のアイコス

iqos024

壊すのが怖いから私はこのくらいで終わってます(つω`*)

でも壊れちゃいました

取れた汚れ

アイコスのクリーニングブラシをトントン

さっきぐりぐりしたブラシの方をティッシュの上でとんとんしてみます。

右側にアイコスが写っちゃってるけど、

アイコスはとんとんしちゃだめです!!

アイコスの掃除で取れた汚れ

まだアイコスには若干汚れが残ってたけど、

それでもこんなに取れるんです。

1日でこれだけ汚れちゃうんですね(;´・ω・)

私は毎日掃除してるからこれだけだけど、

面倒くさいからって掃除しなかったら・・・。

ふき取り

これはアイコスストアのお姉さんには教えてもらってないけど、私はやってます。

アイコスの黒いところを拭きとる

アイコスの黒い所をティッシュに当てます。

アイコスの黒いとこを拭きとったらこんなによごれが!

そして優しくふき取るだけ!

写真すら必要なかったかもしれませんね(つω`*)

ちなみにハムちゃんはティッシュを巻きつけてぐるぐるしています。

その方が汚れが取れるって言ってるけど・・・。

アイコスの黒いとこの1日分のよごれ

1日分の汚れです。

上半分のお掃除

アイコスの上半分の掃除

お掃除セットの小さい方のブラシを使います。

小さいブラシにアイコスのキャップ(?)の部分をぶすっと刺し込みます!

アイコスの上半分の掃除は適当でOK!?

これも5秒くらいかな?ぐりぐりします。

ぐりぐりしたら、ブラシをティッシュにとんとんして終了です(^ω^)

こっちのパーツは精密機械が無いから、綿棒でツンツンしても大丈夫ですよ(・ω・)ノ

ここまで出来たら

お掃除セットとアイコスを元の形に戻してお掃除が終了です!

掃除にかかる時間

気になる人はいるのかな??

一応書いておきます!

ずばり2分くらいです!!

やることは今紹介した、

  1. 掃除セットを半分にする
  2. アイコスを分解する
  3. 各パーツをくるくるする。
  4. お掃除セットにたまった汚れをトントンする
  5. アイコスの黒いとこを拭く
  6. アイコスとお掃除セットを元通りにする

くらいしかありません。

テレビを見ながらでもちゃちゃっとできますよ(^ω^)

変な棒の使い方

アイコスのクリーニングブラシに入ってる黒い棒

この棒を使うのは、

アイコスを吸い終わってヒートスティック(たばこ)を抜く時に、

葉っぱが詰まってしまった時です。

ってアイコスストアのお姉さんが言ってました(・ω・)ノ

アイコスのクリーニングブラシに入ってる黒い棒の使い方

たばこの葉っぱが詰まってない方から差し込みます!

アイコスのクリーニングブラシに入ってる黒い棒は葉っぱが詰まった時に使う!

今は詰まってないけど、撮影のためなんで・・・

アイコスのクリーニングブラシに入ってる黒い棒はアイコスの上半分に下から刺す

こんな感じでぶすっと刺したら、ここに詰まってた葉っぱが取れるんです!

今まで何回か葉っぱを詰まらせることがあったけど、

とんとんってしたら取れたので、あまり使うことが無いかも(;´・ω・)

お掃除セット(仮)にも寿命が

アイコスのクリーニング後

ある日ブラシからアイコスを取り出してみたら、

アイコスの先っぽに何かついていました。

アイコスに何か付いてる

横から見るとこんな感じ。

フタがされちゃってます(つω`*)

アイコスのクリーニングブラシが壊れた! 何だろって引っこ抜いてみたら・・・

ブ、ブラシ!?

アイコスのクリーニングブラシが外れてます

ブラシがケースから外れちゃいました(つω`*)

こうなったらもう使えません・・・。

このブラシは、アイコスを買ってから毎日ハムちゃんと2人で使ってました。

1人だと9か月使ったくらいです。

やっぱり形あるものはいつか壊れるんですね(つω`*)

まとめ

いかがでしたか?

私の下手な説明で誰かのお役に立てたならすごくうれしいです。

分からないことがあったらお気軽にコメントしてください!(^ω^)

ブレードの掃除の方法はこちらをご覧ください(・ω・)ノ

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

アイコスの限定色[ローズピンク]をメルマガから購入しました

アイコスのカスタマーセンターに電話する時に必要なものと手順をまとめました!

アイコスの保証についてどこまで知ってますか??詳しくまとめました!

アイコスの故障を防ぐ方法を3回目の故障の時に聞きました

パックコードを集めて豪華景品を当てちゃおう!

アイコスのかわいい小物たち(^ω^)

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

20
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)

コメント

  1. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「アイコスの説明書では読むのが嫌になってましたが、こちらは全部読めてわかりやすかったです。ありがとうございました!」

    コメントありがとうございます(´ω`)
    私はアイコスストアに行ったときに、お姉さんに教えてもらった方法で掃除をしています(●^ω^●)
    それをおすそ分けしようと思って書いたんだけど、役に立てたみたいで嬉しいです!
    説明書を読んでないなんて言えない・・・。
    掃除で一番重要なのは、アイコスを上ブラシを下に持って優しく回すことです!
    毎日しないといけない掃除。
    注意するとこだけ注意してあとはテキトーに掃除しちゃいましょー(*´ω`*)

  2. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「お掃除ブログ大変参考になりました。私のアイコスフォルダーも3回も赤点滅で壊れたので、取り扱いに注意してみます。」

    コメントありがとうございます!
    アイコスが3回も故障したのって私だけじゃなかったんですね(つω`*)
    仲間がいたみたいでとても安心しました(*´ω`*)
    間違った掃除も故障の原因になっちゃうみたいだから、気を付けてお掃除してみてください(*`・ω´・b
    って言っても、壊れるときは壊れちゃうんですよね・・・。

  3. ふみえ より:

    「役に立ったボタン」に書いてもらったコメントを紹介します!(*´ω`*)

    匿名さんより:「とても判りやすかったです、有り難う御座いました。」

    コメントありがとうございます!
    シンプルにコメントしてもらいました(^ω^)
    その一言がとてもうれしくて、ブログを書く力になります!
    これからも宜しくお願いしますっ!