汗疱の続きのお話(´・ω・`)

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

おはにちばんは(・ω・)ノ

この前ハムちゃんが苦しんでた汗疱の話を書いたら、

意外と見てくださった方が多かったのでもう少し書いてみようと思います!

前回の投稿です。

※ハムちゃんはセカンドオピニオン、サードオピニオンをおすすめしています。今までの経験だと、お医者さんによって病気に関する知識があったりなかったり、治療法も見当違いなことをしちゃうこともあります。お医者さんも人間だから仕方ないです。しばらく通ってみて、改善しなかったら病院を変えてみるのもひとつだと思います。だから今回紹介する病院も完璧だと私は言いません。

広告

久しぶりの病院

いつもより苦しんでる時間が長かったし、あまりにもかわいそうだったから、

病院に行っても意味がないって言い張るのを何とか説得して、

友達にすすめられた皮膚科に連れて行ってみました!

病院で見せるのは6年ぶりです(・ω・)ノ

その皮膚科の待合室に掲示されていた紙に興味深い事が書いてあったから紹介させてもらいます!

写真を撮ってみたけど載せていいのか分からないのでそのまま引用させてもらいます。

いつでも削除しますので連絡してください(つω`*)

湿疹、皮膚炎では食べ物とは一般に無関係ですので、何を食べてもかまいません。

だって!!

4年間記録し続けていた食事内容が無駄になっちゃうなんて。

・・・でもせっかく習慣になってるんだからこれからも続けるみたいです(^ω^)

他にも、

周囲の人達がいろいろ心配して知恵をかしてくれますが、とくに皮膚病に関しては間違った情報も多く、素人の言うことには耳をかさないで、専門家の言うことをよく聞いて下さい。

とも書いてありました。

専門家(お医者さん)によっても治療法や言ってることが違うけどね!ってハムちゃん。

ちなみにこの病院の治療方針は、

最初は回数を多く(1日3回と、かゆいとき)ぬって早くよくし、ぬらないですむ期間をつくるよう心がけて下さい。そうすれば、副作用は心配しなくてすみます。

短期決戦に持ち込むことで副作用を防ぐんですね!

治療内容

治療は特にありませんでした。

指を見せたら汗疱って言われて、汗疱の説明があって、薬をもらって終わりです・・・。

その場では特に治療はしてもらいませんでした。

治ったの?

痒みが治まりました!!

※完治したわけじゃないです!ただかゆみがなくなって指がきれいになっただけです!

治療はしてもらってないけど、

毎日せっせと薬を塗ってたら1週間もしないうちにかゆみがなくなりました。

痒くないことにハムちゃんは大喜びしています。

痒くないことがすごくうれしいみたい(^ω^)

病院がよかったのか、6年の間に医学が進歩したのかは分かりません(つω`*)

ごめんなさい。

せっかくもらった薬の説明書をハムちゃんが捨てちゃって、

どんな成分が入ってるのか全然分かりません(´・ω・`)

ただ、ステロイドっていう薬なのは分かります。

非ステロイドっていう言葉をよく聞くから、

ステロイドはよくないイメージがあったけど、

当の本人からしたら、かゆい事のほうがずっと辛そうです。

短期決戦だったら問題ないよね!(/・ω・)/

汗疱の原因

お医者さんに聞いた話だと、

手に汗をかいて、その汗が上手に排出されない事が原因みたいです。

体はうまくできてて、本来なら汗をかいても上手に排出されます。

もしうまく排泄されなくてもまだプランBがあって、指の皮が剥けることで対処するみたいです。

そのプランBも失敗しちゃったときにかゆくなるんだって!!

自分の汗による炎症ってことでしょうか(´・ω・`)

完治する方法は発症から7年経ってる今でも見つかってないんだって。

ハムちゃんとしては、一生付き合うのは当たり前だから、

せめてかゆくなってもすぐに収まってくれたらいいみたい。

だから今回もらった薬にすごく感動していました!(^ω^)

その後

もちろん痒くなることがあります

でももらった薬を塗ったら次の日にはかゆみがなくなっています。

ステロイド漬けでいいのか迷うけど、1日で効くんだから!ね!

っていうかタバコのほうが絶対体に悪いよね(つω`*)

今回行った病院

ここに書いちゃダメだったらコメントとかメールで連絡してください!

すぐに削除します(´・ω・`)

周南市にある「広田皮膚科」に行きました。

夫婦でやられてるみたいで、ハムちゃんは女の先生に診てもらいました。

9:00から診察が始まるんだけど、並んでる順番で診てもらえるシステムでした!

「予約は無い」って並んでた人が言ってました!

8:30から受け付け開始だけど、8:30にはすでに長蛇の列ができてました。

少し早めに行ったほうがいいかもしれません。

病院ので、立ったまま並んで待たないといけないので暑さとか寒さ対策をお忘れなく!

※予約は無いけど、並んで、ちゃんと受付に行けば昼からの予約ができるみたいです

探したけどホームページが見つからなかったのでググってみてください。

汗疱のかゆみを抑えたい人におすすめです!!

場所はここです↓

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

0
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)