アマゾンイングリッシュの使い方とZ会の速読英単語との比較です!

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

おはにちばんは(・ω・)ノ

今回はアマゾンの月額800円で英語を聞くことが出来るサービス、

Amazon English」について書いてみます。

ちなみに私の英語力は大学受験レベル程度です(つω`*)

決してビジネスレベルじゃありません(・ω・)ノ

あ、でも毎日洋楽を聞いてるからリスニングには自信あります!

書いてあることは、

  • パソコンから登録しちゃった時の対処法
  • 使い方
  • Z会の速読英単語と比較

です(^ω^)

広告

アマゾンイングリッシュって?

このページを見た感じだと、

自分の英語のレベルに合った文章を聞くことができるサービスみたいです。

なんだかZ会の速読英単語みたいだなーって思いました(・ω・)

1か月無料のお試し期間があるから登録してみました!

※今は無料期間が終わって本登録しちゃいました(つω`*)

パソコンで購入しちゃった

パソコンの画面で見つけて良さそうだったからそのままアマゾンで購入(契約?)しました。

もちろんパソコンで使えるって思ってたんだけど、

どうやらパソコンじゃ使えないみたいです(´・ω・`)

パソコンで使う気満々で契約したのに(;´・ω・)

ってことで仕方なくアプリをダウンロードします(・ω・)ノ

私はグーグルプレイへのリンクの貼り方が分からないから、Amazon Englishのページから飛んでいくか、アプリストアで検索してください(・ω・)ノ

amazonenglish021

アプリを起動した画面です

あれ?

アマゾンイングリッシュは現在招待制??

もうパソコンで契約しちゃったし、どうすればいいのよ!!

って焦ったけど、「招待メールを受け取った方」をポチしたら普通に使えました(・ω・)ノ

どんな感じなの?

レベルは自己申告です!

まずは自分の英語力を設定します!

テストがあるのかなって思ったけど、自己申告でした(つω`*)

ここで背伸びしたレベルを設定しちゃっても、後で「設定」から変更できます(・ω・)ノ

Screenshot_20160709-134654

過去に受けた事があるテストと

amazonenglish003

点数を選択するだけです

amazonenglish004

ここから直接レベルを選択することもできます(・ω・)ノ

amazonenglish005

直接レベルを選ぶときには大まかな指標があります

amazonenglish002

これはアマゾンイングリッシュアプリの設定画面です

この設定の「レベルを変更」ってところでいつでもレベルが自由に変えられます(・ω・)ノ

選び方

amazonenglish009

こんな感じで好きなタイトルを選んで読みます

amazonenglish010

物語もあります。11時間も読むのは大変そう(;´・ω・)

amazonenglish014

選んだらこんな感じの画面になります(・ω・)ノ

「聴きながら読む」ってとこをポチっとしたら始まります。

「ダウンロード」をしといたら圏外でも聴きながら読めるみたいです(・ω・)ノ

英語を聴く画面

amazonenglish011

こんな画面です。

表示されてるページの最後の単語まで聴いたら次のページに自動で変わります。

上下にフリックしてもページが変わります。

ページを変えたら、変えたページの先頭まで音声が移動しちゃうから、

前もって読んでおくことが出来ません(´・ω・`)

設定があるのかな。

再生速度は0.5倍~1.75倍

amazonenglish013

上の画像の右側のボタンは再生速度変更です。

0.5倍は中学校の英語の授業で先生がゆっくり読んでくれてた感じです。声とか発音が変っていう感じはありません。

やっぱり1倍が丁度よかったです(^ω^)

テキストフォロー

amazonenglish012

上の画像の左側のボタンは簡単な設定です

読まれてる単語ごとにオレンジのマーカーが進んでいってくれます。

だから今どこを読んでるのかがすぐにわかります(^ω^)

でもマーカーがチカチカ切り替わるから、私はマーカー無しが読みやすいです。

辞書が使えます

分からない単語があったら、その単語を長押しすると意味が表示されます。

その機能を使うためには、辞書の機能をダウンロードしないといけません。

って言ってもあっという間に終わったし、無料です(^ω^)

amazonenglish006

長押しして単語の意味を調べようとしたらこんな表示が。

ダウンロードできたらすぐに使えるようになります。

amazonenglish007

the の意味

amazonenglish008

vote の意味

辞書機能で単語の意味は分かっても熟語というか構文というかなんというか・・・。

直訳でもいいから、やっぱり日本語訳が欲しい!!(つω`*)

ついでに他の機能も紹介

実績?

amazonenglish018

トロフィーのマークはチャレンジ?

amazonenglish020

1日15分聞くと達成です。

何日達成したら何があるのかはまだ分かりません(つω`*)

検索

amazonenglish019

虫眼鏡のマークは検索です。

何をどう検索すればいいのかな(;´・ω・)

単語帳

amazonenglish016

単語カードのマークは・・・単語カードです!

辞書で調べた単語がどんどん登録されていくみたいです(・ω・)ノ

amazonenglish017

覚えたい単語は「1枚だけの単語カード」をぽち。

覚えた単語は「星マーク」をぽちします。

覚えたい単語にしたからといっても、テスト機能とかはありません。

速読英単語必修編と比較してみます

そろそろ速読英単語と比較してみます。

私が高校の時に愛用してたのがZ会の速読英単語っていう単語帳です。

単語ごとじゃなくて英文を丸々読んでるCDの音声を聴いたり、一緒に読んだりして勉強します。

amazonenglish015

速読英単語はこんな感じで見開きページに英文と意訳が載っています。

左の英文の和訳が右側です。ちゃんと意訳もされてます。

音声の速さ

文章の速さが、速読英単語はナチュラルスピードとスロースピードの2種類あるんだけど、

アマゾンイングリッシュはさっきの画像の通りで、結構自由に設定できます。

とはいっても聞くのはナチュラルスピード(1倍)が一番だと思うけど(つω`*)

ちなみに速読英単語のCDは別売りで結構いいお値段がします(;´・ω・)

単語数

アマゾンイングリッシュのほうがレベルも多いんだし。

レベル5なんて

幅広い話題について英語で理解し、グループディスカッションやディベートにおける複雑なやり取りにもついていける。ほぼすべての文章を読めるが、まれに辞書を引くことがある。

だって(;´・ω・)

もうアメリカ人だよーー・゚・(つД`)・゚・

シャドーイング

学校でシャドーイングっていう、CDが読んでる音声のすぐ後を私が追っかけて読む方法を習いました。

私はそれがいいんだって信じて、シャドーイングをぶつぶつとやってました。

意味には見向きもせず、ただスムーズに読めるようになるまでぶつぶつと。

ずっとやってたら文章を丸々覚えちゃって、空で言えるように(;´・ω・)

英文を覚えてからはCDに合わせて読みながら右側の意訳をぼーっと眺めてました。

多分そのおかげで何となく意味も分かるようになったんだとは思います。

あと英語を聞き取る力もいつの間にか付いていました。

省略する発音とか合体する発音も大体わかってきました。

今でも洋楽を聞いてるとき、ある程度は聞き取れてます(・ω・)ノえっへん

「あとぅくぴるいにびー」ってのもハッキリと聞こえてます(^ω^)

最近は「べいびーでぃしうぇっちゅけむふぉー」かな?

そんな感じでシャドーイングは私にぴったりの勉強法でした。

話が私の勉強法になっちゃった・・・。(;´・ω・)

アマゾンイングリッシュでも、そんなシャドーイングができます!

読んでる声に続いて読めば発音と耳の上達間違いなし!

でも・・・。

和訳がありません!!

どこかにあればいいけど・・・見当たりません(´・ω・`)

ぶつぶつシャドーイングをして、すらすら読めるようになっても、その文章の意味が・・・。

和訳が無くても、意味が分からなくても英語を聞き取る耳は間違いなく出来ますよ!(;´・ω・)

文章の数

速読英単語は1冊に70個くらいの文章があります。

アマゾンイングリッシュはいっぱいあります。

コンテンツが多すぎてあれこれ聞きたくなっちゃう!(つω`*)

一つの文章がそこそこ長いから飽きてきちゃって他のを聞いてみたいっていう好奇心が・・・。

まとめ

毎月800円っていうのが高いか安いかは個人差があるんだろうけど、

和訳は欲しいです!

全部の文章じゃなくていいから、少しでも和訳が欲しいです。

アマゾンイングリッシュにも和訳があれば楽しく読めるのになー。

和訳があるやつだけでも読めば十分パワーアップしそうなのになー。

私はてっきり速読英単語っぽく使えるんだと思ってたから残念でした。

1時間もある文章はさすがに疲れるし反復するのが至難のわざです(;´・ω・)

それぞれのレベルごとに3分くらいの文章が何種類かあって、

毎月少しずつ更新していくくらいでいいのになー。

ってことで私はアマゾンイングリッシュより

速読英単語の上級編でもやってみようかなって思いました(^ω^)ノ

(この歳だけど。。)

1つの文章を覚えるまで反復した方がいいって私は思うから、

繰り返しやすい長さの文章が70個くらいあれば十分です!

紙だからメモしたり、スラッシュを入れて読みやすくすることも出来るし♪

☆☆合わせて読んで欲しい記事☆☆

電子タバコのアイコスが故障しちゃいました

ハムスターがはげた原因と治療方法

2016年7月の最新おすすめ洋楽!

ネットショップを開いてみたい

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^ω^)

1
広告

シェアしてもらえると頑張れます(/・ω・)/

ふみえをフォローする(●´ω`●)